プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/04/29 (Wed) 22:35
雑感

・NHK教育
今日は、あずきちゃんと飛べ!イサミの再放送をやってましたね。
いやぁ、懐かしかったし面白かった。
所々、時代を感じる部分なんかもありましたね。

それにしても、あずきちゃん1話(2話の次回予告つき)を放送した直後に、最終回を放送し出したのは笑いました。
間、全部すっとばしかよ。
スポンサーサイト

2009/02/12 (Thu) 22:47
NHK教育の番組についての雑談・むしまるQ編

これも面白い番組でしたよねぇ。

まず、声優さんの演技が良かったですよね。
特に、三石琴乃さんのはじけっぷりは最高でした。

そして、何と言っても歌のコーナーですよね。
洋楽のパロディも含めて、多くの名曲がありました。
歌詞は、虫や動物の生態なんかを歌っているんですが、死んだり、食べられたり、結構切ないのも多いんですよね。
特に、「ロバにのっていこう」は泣けます。個人的には、この曲が一番の名曲ですね。
オススメです。

2009/01/27 (Tue) 23:07
NHK教育の番組についての雑談・ハッチポッチステーション

これもすばらしい番組でしたよね。
子供だけでなく、大人も楽しめる番組でした。

特に、ハッチポッチMTVが良かったですよね。
このコーナーで、懐かしさを感じた人や有名な洋楽を知った人も多いのでは?
小さい頃は、物真似番組のビジーフォーの面白さは、よく分かりませんでいたが、今見たら面白さが分かりそうな気がします。
個人的には、クイーンの犬のおまわりさんが最高傑作だと思います。

とりあえず、洋楽はハッチポッチとむしまるQと昔のとんねるずのパロディを見れば、笑いながら有名な曲を覚えられると思います。
まぁ、間違って覚える可能性大ですが。

2009/01/20 (Tue) 23:19
NHK教育の番組についての雑談・おかあさんといっしょ

NHK教育の番組といえば、やっぱりこれですよね。
何気に今年で放送50年になるんですね。凄い番組だ。
有名な話ですが、歌のお兄さんには水木一郎さんやたいらいさおさんもいるんですよね。

ちなみに私にとっての歌のお兄さんは、坂田おさむお兄さんですね。
歌のお兄さんをやめた後もNHK教育の番組に出てたぐらい人気ありましたよね。
そして忘れちゃいけない、にこにこぷん。
今でも、主題歌のサビの部分は歌えますね。確かパズルも持ってた気がします。

だんご3兄弟で有名な速水けんたろうお兄さんと茂森あゆみお姉さん、そしてドレミファ・ドーナッツも知ってますけど、これはもう妹の世代の内容っていう感じですね。

またコーナーとしては、こんなこいるかなやふたりはなかよし、志ん輔ショーなんかがありましたね。

ここから、好きだった曲なんかを挙げていきましょう。
・「アイアイ」ってこの番組発祥だったんだ。知らなかったなぁ。
・「アイスクリームのうた」
・「お化けなんてないさ」これもこの番組発祥なのかぁ。
・「かっぱなにさま? かっぱさま!」
・「北風小僧の寒太郎」
 この曲はマジで名曲でしょう。
 ただ、当時の私は映像を何故か怖がって大泣きしていたようですが。
・「さるさるさ」
・「ジャングルポケット」
・「シンデレラのスープ」
・「そうだったらいいのにな」
・「地球ネコ」
 平沢進さんの曲を使うとは流石です。
・「ホ!ホ!ホ!」
・「ぼくのミックスジュース」

たぶん他にも聴いたら思い出す曲があると思うんですが、とりあえず思いついた曲だけを挙げておきました。
それにしても、小さな子供でも一度聴いたらすぐに歌えて、大人になっても忘れない良い曲ばかりですね。
こういうセンスを持っている点がNHKと他局の大きな違いなのかもしれません(ポンキッキはそういうセンス持ってるけど)。

2009/01/16 (Fri) 23:39
NHK教育についての雑談・このまちだいすき

たんけんぼくのまちの後に始まった番組なわけですが、これは本当に大好きでした。
主題歌もすばらしかったし、内容もすごい笑えて楽しい番組でした。

第2シリーズまでよく見ていたんですが、第1シリーズにはチョーさんも出てましたね。
話的には、第2シリーズの話を一番覚えてます。
なぜか、カマボコの話が一番記憶に残ってますね。
あと、第2シリーズの最終回が完全にラブストーリーだったということも覚えてます。

そして、この番組で忘れちゃいけないのが、シゴック先生こと青野武さんですよね。
当時は、青野さんが演じているとは知りませんでしたが、凄い印象に残る役でした。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。