プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/07/18 (Mon) 20:57
ガイドキラー外伝・沖縄県関連の偉人編

長かったガイドキラーですが、今回で最終回になりますね。
最後は、沖縄(琉球)です。

・尚巴志
三山時代の南山の地方支配者である按司であった。
中山王を攻撃して滅亡させ、首里を首都とした。そして父を中山王に即位させている。
北山も攻撃、次男を北山監守とした。
父の死後、中山王に即位。
そして南山王を滅ぼして、三山を統一。琉球最初の統一王朝を築いた。

史料があまり無いんでしょうかね。
最初の統一者なのに、あまり事跡が分かっていない感じがします。
沖縄の歴史研究は、史料がないから大変だという話はよく聞きますが。

そんなわけで、長きに渉ったガイドキラーも今回で終り。
今後の更新はちょっとまた考えている事があるので、そんな話を次回しようと思います。

2011/07/16 (Sat) 21:57
ガイドキラー外伝・鹿児島県関連の偉人・西郷隆盛編

さぁ遂にこの人ですか。

・西郷隆盛
現在の鹿児島市に下級藩士の長男として生まれる。
子ども時代の怪我が原因で刀を握れなくなったため、学問で努力することとする。
結婚を行うが、祖父・父・母が相次いで死去。家督を相続し、一人で家を支えることとなった。
江戸詰を任じられるが、家は貧窮であったため、妻は実家に引き取られている。
この頃の西郷は、公武合体派の島津斉彬のもとで活動、斉彬の死後もその遺志を継ごうとする。
大老井伊直弼の排斥を考えて活動を行うが、そのために追われる身となり、同士と共に入水している。
西郷はなんとか助けられ、死んだものとして扱われることとなり、奄美大島への潜居を命じられた。
ここで妻をもらい、子どももできている。
公武合体をすすめようとする久光に呼び出され、鹿児島に戻る。
ただ、志士を煽動しようとしたとして久光から徳之島、さらに沖永良部島への遠島を命ぜられている。
ただ、人材を求めた久光に結局呼び戻されている。
そして、また妻をもらっている。
これ以後、薩摩の重要人物として活躍し、坂本龍馬の仲介で薩長同盟を結ぶこととなる。
戊辰戦争の際には、有名な勝との会談を行い、江戸城無血開場を行った。
維新後、岩倉使節団が海外に行くと、留守政府を任せられた。
その留守政府で、西郷が韓国に大使として向かう事が決定されたが、使節団が帰ってくるとそれに反対。
結果的に西郷は政府を辞め、鹿児島へ帰る。
西郷は鹿児島に若者のための私学校をつくり、本人は休養生活を送っている。
しかし、鹿児島には西郷に強い影響を受けた人物が多く、政府に反感を持つ人物も多かった。
そして私学校生徒が火薬庫を襲ったことがきっかけとなって西郷も挙兵。
西南戦争が始まった。
そしてこの戦争の中で自決した。

特に鹿児島では絶大な人気を誇る人物でしょう。
確かに思想的な面でも西郷って面白いこといろいろ言ってて、好きな人は本当に好きそう。
それにしてもここまで島流しに縁のある偉人も珍しいのでは。あとはナポレオンぐらいでしょうか。

2011/07/12 (Tue) 21:08
ガイドキラー外伝・鹿児島県関連の偉人・大久保利通編

まぁこの人は外せないでしょうか。

・大久保利通
現在の鹿児島市に下級藩士の長男として生まれる。
西郷とは子どもの頃からの親友であった。
武芸よりも学問で秀でていたといわれている。
薩摩藩のお家騒動で父と共に謹慎処分になり、後に解除される。
この後、藩主の父親である久光に近づく事が出来、段々と出世してゆく。
久光側近の一人として公武合体路線を進めた。
雄藩会議として四侯会議を開くが、慶喜によって頓挫させられたため、武力討幕路線になってゆく。
そして実際に武力討幕の計画を進めていくが、大政奉還がなったため失敗。
しかし、王政復古・小御所会議で慶喜は排除する。
明治維新後、岩倉使節団の一人として外遊。
征韓論では、征韓派の西郷らと対立。西郷らを失脚させる。
そして初代内務卿になると実質的な最高権力者として重要政策を次々と進めた。
西南戦争終了後、東京の紀尾井坂で暗殺される。

西郷人気がすごすぎるので、その分人気が下がってしまう人でしょうか。
西郷とは親友ですが、途中から方向性が違ってしまうというのは、政治史ではよくある話で、物語としても面白くなるものですね。
まぁ近年は、西南戦争あたりまで話が進むドラマは無いですが。
るろうに剣心で宗次郎に暗殺されたことでも有名ですね。というか、それで名前覚えた人もいるんじゃないだろうか。

2011/07/06 (Wed) 22:26
ガイドキラー外伝・鹿児島県関連の偉人・島津義弘編

鹿児島ですが、まずはこの人から。

・島津義弘
島津氏の次男として生まれる。
分家の島津家の養子となり、飫肥城に行く。
ただ、本家が攻撃を受けたため帰還。飫肥城は陥落、養子も白紙となった。
飯野城を居城とする。
兄の義久が家督を継ぐと、補佐役として活躍。
ただ、秀吉の九州征伐では敗北した。
秀吉からは大隈国を所領安堵されている。
豊臣政権には協力的で、朝鮮にも行っている。
秀吉死後は、反豊臣の義久と親豊臣的な義弘の間で対立が起こる。
関ヶ原では西軍だが、戦場で兵を動かさなかったとされている。
西軍が敗走を始めると島津軍は孤立。
敵の大軍の中を撤退することとなった。
この撤退の中で、甥の豊久をはじめとして多くの将兵を失うが、撤退には成功している。
帰国後は家康との和平交渉を行うが、当主出頭に応じなかったので、家康は島津討伐軍を出すが、島津や九州の大名を警戒した家康は討伐軍を撤退させ、本領を安堵した。

関ヶ原の撤退戦で、歴史好きの間ではめちゃくちゃ有名な人物。
BASARAにも老将として登場。まぁなんで島津だけ年寄り扱いやねんという気もしますが。
ちなみに戦国時代の島津って結構人気が高い気がします。
豊久も最近、まさかのヒラコーマンガの主役ですからね。

2011/07/04 (Mon) 21:01
ガイドキラー外伝・宮崎県関連の偉人編

この人は宮崎出身だったんですね。

・小村寿太郎
飫肥藩下級藩士の長男として生まれる。
維新後、第一回文部省海外留学生に選ばれ、ハーバード大学に留学する。
帰国後、司法省に入省。その後、外務省へ転出する。
数々の海外公使を歴任。
第1次桂内閣の際に外務大臣になり、日英同盟締結を進めた。
日露戦争後は、全権としてポーツマス条約を調印。
ちなみに、アメリカの鉄道王が満州の鉄道の共同経営を提案しているが、これを小村は拒否。
この事が後のアメリカとの戦争に繋がっていくのだという意見もある。
第2次桂内閣の際も外務大臣。
日米通商航海条約で不平等条約を解消した。

不平等条約改正で絶対に教科書で習う人物ですね。
ただ、どちらかといえばタカ派的な面がある人物で、その点で評価が分かれたりもしますね。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


