プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2014/11/24 (Mon) 10:09
僕が悠木碧にはまった理由

久々に声優関連の更新。
というのも、今年は悠木碧ちゃんにはまり、ファンクラブに入ったりもした年なのですよ。
というわけで、以下は若干痛いけれど、ファンになった理由を一応まとめておきます。

きっかけは?と言われると、それは今年の5月に行われた大阪の魔法少女まどかマギカ展なわけです。
もちろん、それ以前も碧ちゃんのことは知っていたわけですが、特別なファンだったということでもありませんでした。
まどマギ展も、まどマギのファンだから行ったという感じだったんですよね。
まどマギ展には声優のトークショーもあったのですが、それも特別期待していたわけではありませんでした。
ただ、席が前から4列目で割と真ん中の方だったので、ラッキーと思ったぐらいでした。
でも、そこで見ちゃったわけですよね。碧ちゃんを。
一目見た印象として可愛らしいと思いましたし、ちょっとやらしいことを書かせてもらうと胸も結構大きいと思いました。
そして、トークも面白い。
すごい魅力を感じたわけです。
そしてトークショーが終わる頃にはすっかりファンになっていたというわけです。
そして改めて調べていくと碧ちゃんの出演作品、結構見てるじゃんということも分かり、演技面でもファンになりました。

というわけでファンになったきっかけは、まどマギ展で見たからということになりますね。
だから、ファン暦としては浅い。でも自分がファになってからファンクラブの立ち上げも決まったりして、かなりタイミングいい時期にファンになれたとは思っています。

2009/10/31 (Sat) 22:40
毛利小五郎の声優変更

小五郎の声優が変更になったわけですが、やはり神谷さんの声に長年親しんだものとしては、小山さんの声には違和感を感じてしまいますね。

小山さんの演技も決して悪くないんですが、シリアスとギャグの演じ分けが、神谷さんに比べちゃうと、いまいちなんですよね。
シリアス演技はいいんですが、ギャグ演技がちょっと微妙かなと。

ちなみに、シリアスとギャグの演じ分けが上手い人をぱっと思い浮かべると、古川登志夫さんや屋良有作さんなんかがいますかね。
神谷さんとは、声質はだいぶ違いますが、屋良有作さん版毛利小五郎とか、意外とよかったかも。

2009/06/12 (Fri) 22:32
声優についての雑談・矢島晶子さん編その3

今度のスパロボで、矢島さんがパッフィー役として、正統派ヒロインの声で出る可能性があるわけですが、今回はそういうことを語ってみましょう。

矢島さんがヒロイン(主要女性キャラ)として出演なさったものを挙げると以下のような感じでしょうか。
(見たこと無い作品もあるので、異論のある方は意見を下さい)

・田村えり子(アイドル伝説えり子)
・吉永サリー(勇者特急マイトガイン)
・パッフィー・パフリシア(覇王大系リューナイト)
・リリーナ・ドーリアン(新機動戦記ガンダムW)
・椎名つばさ(フィギュア17 つばさ&ヒカル)
・鴨川アスミ(ふたつのスピカ)
・アリサ=サザンクロス(ケロロ軍曹)
・若竹マリ(BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜)
・新井智恵(さよなら絶望先生)

ざっとですけど、とりあえずこれだけ挙げておきます。「これもだろ!」と「それは違う!」みたいな意見のある人はどうぞ。
数的には、どんなもんでしょう。他の、「ヒロインが専売特許」みたいな声優さんには負けるかもしれまん。
しかし個人的には、矢島さんのヒロイン声のいい意味での「エロさ」は大好きなんですよね。
その「エロさ」は、官能的な「エロさ」でもなく、明るい「エロさ」でもない、まさに矢島さんならではの矢島さんしか出せない「エロさ」だと思っているんですが、どうでしょうか。

そんなわけで、スパロボNEOでは矢島さんのヒロイン声を堪能できるかもしれないのですが、Wiiは持ってないからなぁ。
買うべきか、買わざるべきか。

2008/06/23 (Mon) 00:07
小清水亜美と田中理恵はホンマに仲が悪いのか?

またもや、J影虎さんのリクエストに答えるわけですが、そもそも私はこの2人の仲が悪いっていうのは初耳なんですよね。
だから、本当に仲が悪いのかとか言われても知らんがな、と言うしかないんですが、まぁ色々と考えてみましょう。

そもそも「仲が悪い」とはいっても、両者ともお互いをを嫌い合っているのか、片方だけが相手を嫌っているのか、ということが分からないんですが、どうなんでしょうね。

ちなみに小清水さんは現在22歳で芸暦は5年、田中さんは現在29歳で芸暦は9年ですか。
田中さんは結構先輩に当たるわけですね。

小清水さんのデビュー作品は、有名な「明日のナージャ」で、いきなり主役キャラ。
まぁ、いまいち人気の出なかった作品ではありました。私の上の妹は好きだったんですけどねぇ。

田中さんのデビュー作品は「デュアル!ぱられルンルン物語」で、いきなりヒロインキャラ。
しかし、初主役は2006年の「働きマン」で、意外と最近なんですね。

小清水さんはナージャだったわけですが、田中さんはその2年後の同時間にシャイニールミナスをやってるんですね。
ちなみに小清水さんは、同作品では、キュアブラックのコスプレをする主人公たちの同級生役でしたね。

ああ、これはひょっとしてあれかなぁ。こういうことなのかなぁ。
(注:ここからは完全に私の妄想です)

「この時間帯に関しては私の方が先輩で、しかも主役でしたから、何でも聞いてくださいね先輩。」

「でも、あなたの作品、おもちゃがたくさん在庫になってるらしいわよ」

これだ!こういう会話がどこかで行われたに違いない。
おそらくこれがきっかけで仲が悪くなったんですよ。
子供向けアニメの裏側でこんなやりとりがあったら何かいやだけど、おそらく、これが原因ですよ。(いつから仲が悪いのかは知らないけど)

…というわけで、何故か途中から「この2人の仲が悪くなった理由を妄想してみよう」に変わってしまいたしたが、今回のリクエストに関してはこんなもんです。

2008/06/18 (Wed) 22:49
平野綾はなぜ嫌われるのか?

皆さんはエジプトといえば、何を想像するでしょうか?
ほとんどの人は、ピラミッドと答えるでしょう。

そう、エジプトといえば、やはりピラミッド。世界中から観光客が訪れる遺跡の一つです。
しかし、ピラミッドを訪れる人は、単なる観光客ばかりではありません。
訪れる人の中には、「ピラミッドには不思議なエネルギーが宿っているんだ!」と考えて、やって来た人も多くいるでしょう。
確か、ハンターハンター8巻にも、ピラミッドの中になぞの集団がいた、という記述がありました。
その集団は、おそらくピラミッドには不思議な力が宿っていると考えていたのでしょう。
そういえば、ずいぶん昔、ピラミッドパワーなんてのが流行った記憶があります。それも、ピラミッドには不思議な力が宿っていると考えた一例でしょう。

現在でもそのような考えを持った人は数多くいます。そして、その中には彼女もいるのではないでしょうか。
そう、彼女とは平野綾です。Wikipediaによると、彼女は「エジプトのマニア」だそうです。
ピラミッドのことは一言も出てきませんが、エジプトといえばピラミッド。よって、彼女は「ピラミッドのマニア」であるといえるでしょう。
そして何よりも、「特技は、予知」とあります。特技にこんなことを挙げる人物ならば、ピラミッドには不思議な力が宿っていると考えいても、おかしくはないでしょう。

しかし、なぜピラミッドは、ここまで人気があるのでしょうか。別に、巨大なお墓は世界中にいくらでもあります。
それなのに、なぜピラミッドなのか。前方後円墳パワーとかはないのでしょうか。
そんな、どうでもいいことをふと考えたりもするのですが、こんなことはピラミッドを初めとする遺跡の前では、ちっぽけな取るに足らないことです。答えなんて分からなくていいのです。

そして、それは「平野綾はなぜ嫌われるのか?」という疑問も同じです。こんなことはピラミッドを初めとする遺跡の前では、ちっぽけな取るに足らないことです。答えなんて分からなくていいのです。

以上、リクエスト2への回答でした。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


