プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2008/06/29 (Sun) 23:55
雑感

スパロボZのPVを見ました。
いいですねぇ。楽しみですねぇ。面白そうですねぇ。

ところで、マクロスFの「星間飛行」がいい曲ですね。
キラッ☆

2008/06/28 (Sat) 23:43
アニソンなどについての雑談・ウルトラシリーズ編

今回はウルトラシリーズについて取り上げてみます。

仮面ライダーに関してもそうだと思うんですが、やはりウルトラシリーズの歌に関しても、最初と2番目の歌、つまりウルトラマンの歌とウルトラセブンの歌が群を抜いて有名な気がしますね。
私の場合はウルトラマンとセブンの歌は歌えて、帰ってきたウルトラマンとタロウとレオは一部だけ歌えるって感じでしたね。
そういや、なぜかAの歌だけは全く知らなかったんですよね。

ちなみに私が一番好きなのは、ウルトラマンレオの最初のOPです。
まぁ最近好きになったんですが、熱さでいえば、この曲が一番だと思うんですよね。

2008/06/26 (Thu) 23:05
アニソンなどについての雑談・菊池俊輔さん編

この方も、誰でも一度は作曲した音楽を聴いたことがあると思います。

特に、菊池さんといえば仮面ライダーシリーズ。ZXまでの音楽を担当していますね。
私が小さい頃は、カラオケに行くと必ず初代仮面ライダーの主題歌を歌ったものです。
リアルタイムで見ていたのはBLACKとRXだったのに歌っていたのは初代の歌。
それだけ、印象に残る歌だったということでしょうか。
というか、一般的には、仮面ライダーの歌といえば初代の歌をさすような気がしますね。
2番目にV3とかがきそうな気がしますが、それ以外となると、知らない人も多そうですよね。
それだけ、初代は偉大であるということなんでしょうかねぇ。

そして菊池さんといえば、忘れちゃいけないゲッターロボとグレンダイザー。
特に私はグレンダイザーのEDが好きなんですよねぇ。
でも、一番好きなのは、劇場版の音楽である「いざ行け!ロボット軍団」ですね。
この音楽はスパロボMXでも使われていましたが、イントロが最高にいいんですよ。
すごいテンションのあがるイントロなんですよねぇ。

そういや菊池さん作曲のロボットアニメの歌は、ささきいさおさんが歌っているものが多いですね。

2008/06/24 (Tue) 22:45
スパロボの音楽はホンマに劣化しているのか?

これもJ影虎さんからのリクエストなんですが、「スパロボの音楽は劣化している」っていうのは、最近言われてることなんですかね?
初耳なんですけど。

まぁ、確かにスパロボの音楽は作品によって、質の良さが露骨に違っていたり、アレンジも違っていたりしますけどね。

有名な所では、SS版のスパロボFの音楽は良かったのに、PS版になって悪くなったとか、第2次αの音楽は良かったのに第3次αの音楽はイマイチとかがありますね。

でも、個人的には、それほど気にしてないんですよねぇ。
正直音質よりも、どの音楽が使われているかの方が私にとっては重要なんですね。
例えば、今度出るスパロボZでは、ターンAの音楽は何が使われるんだろうとかの方が重要なんですよ。

まぁ確かに、音質が悪かったら、ちょっとがっかりするかもしれませんが、個人的には音質よりも選曲重視ですね私は。

2008/06/23 (Mon) 00:07
小清水亜美と田中理恵はホンマに仲が悪いのか?

またもや、J影虎さんのリクエストに答えるわけですが、そもそも私はこの2人の仲が悪いっていうのは初耳なんですよね。
だから、本当に仲が悪いのかとか言われても知らんがな、と言うしかないんですが、まぁ色々と考えてみましょう。

そもそも「仲が悪い」とはいっても、両者ともお互いをを嫌い合っているのか、片方だけが相手を嫌っているのか、ということが分からないんですが、どうなんでしょうね。

ちなみに小清水さんは現在22歳で芸暦は5年、田中さんは現在29歳で芸暦は9年ですか。
田中さんは結構先輩に当たるわけですね。

小清水さんのデビュー作品は、有名な「明日のナージャ」で、いきなり主役キャラ。
まぁ、いまいち人気の出なかった作品ではありました。私の上の妹は好きだったんですけどねぇ。

田中さんのデビュー作品は「デュアル!ぱられルンルン物語」で、いきなりヒロインキャラ。
しかし、初主役は2006年の「働きマン」で、意外と最近なんですね。

小清水さんはナージャだったわけですが、田中さんはその2年後の同時間にシャイニールミナスをやってるんですね。
ちなみに小清水さんは、同作品では、キュアブラックのコスプレをする主人公たちの同級生役でしたね。

ああ、これはひょっとしてあれかなぁ。こういうことなのかなぁ。
(注:ここからは完全に私の妄想です)

「この時間帯に関しては私の方が先輩で、しかも主役でしたから、何でも聞いてくださいね先輩。」

「でも、あなたの作品、おもちゃがたくさん在庫になってるらしいわよ」

これだ!こういう会話がどこかで行われたに違いない。
おそらくこれがきっかけで仲が悪くなったんですよ。
子供向けアニメの裏側でこんなやりとりがあったら何かいやだけど、おそらく、これが原因ですよ。(いつから仲が悪いのかは知らないけど)

…というわけで、何故か途中から「この2人の仲が悪くなった理由を妄想してみよう」に変わってしまいたしたが、今回のリクエストに関してはこんなもんです。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


