プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2008/08/31 (Sun) 22:31
雑感

ぽんぽこぽーん

・プリキュア5
新しい敵幹部が出ましたが、声は置鮎龍太郎さん。
クールな美形悪役という、いかにも置鮎さんっていう感じのキャラでしたね。
ちなみに置鮎さんは初代プリキュアで、ほのかが飼っていた犬役で出てましたね。
犬なのに、めちゃくちゃかっこいい声で驚いたものです。

・コードギアス
コードギアス最大の萌えキャラはオデュッセウス皇子。

9月の連休ですが、誰かに来てもらうんではなく、こちらからどこかに行くのいいかもしれないなぁとか考えてます。
「来たら歓迎しますよ!」なんて人がいたらコメントしてくれるとうれしいです。

ぽんぽこぽーん

2008/08/30 (Sat) 22:32
アニソンなどについての雑談・富野監督作品編その6

その6で扱う作品は、Ζガンダムです。

音楽を担当したのは三枝成彰さん。
Ζ・ΖΖ・逆襲のシャアの音楽を担当した方ですね。

そして前期OP・EDは鮎川麻弥さん。後期OPは森口博子さんですね。
森口さんはこの曲でデビューしたんですね。

Ζの歌は3曲とも好きなんですが、スパロボでは歌のほうが使われたことって少ないんですよね。
大抵の作品ではBGMの方が使われています。
α外伝では「ウェイブライダー突撃」が装備されると戦闘BGMが「水の星へ愛をこめて」になるんですが、これにはちょっと感動しましたね。

ただ、どうも今後のスパロボでは劇場版Ζの方が標準になっていきそうな感じがするんですが、そうなるとTV版のOP・EDが使われる可能性は、ますます少なくなりそうな気がしますね。
というか劇場版のほうの歌も使われるのかどうかがよく分かりませんが。

2008/08/28 (Thu) 22:30
アニソンなどについての雑談・富野監督作品編その5

その5で扱う作品は、ダンバインとエルガイムです。

まずダンバインですが、OP・EDともに作詞は富野監督で、歌っているのはMIOさんですね。
OPはロボットアニメのOPとしては満点に近い曲だと思います。

ただ、個人的に好きなのはEDの方です。
これまた歌詞がすばらしい曲なんですよね。富野監督の作詞センスには本当に驚かされるんですが、この曲の歌詞も何故こんな歌詞が思い浮かぶんだろうという感じですね。

次にエルガイムですが、前期OPを歌っているのはMIOさんで、後期を歌っているのは鮎川麻弥さんですね。
ロボットアニメっぽいのは前期のほうなんですが、好きなのは後期の方です。
ちなみに作曲は筒美京平さんですが、ドラグナーの「夢色チェイサー」も筒美・鮎川の組み合わせなんですね。

話は変わりますが、「夢色チェイサー」はロボットアニメ史上に残る名曲だと思います。
そしてそれ以上にドラグナーの前期OPの映像自体がロボットアニメ史上に残る映像ですよ。
ドラグナーはOPだけでもいいから見ておくべきだと思いますね。

なぜかドラグナーの話になってしまった…。

2008/08/26 (Tue) 22:37
絶対やってくれるだろうバトン

WHさんやディアボロさんが拾ったみたいなので私もやってみました。

01:あなたの性格を一言!
頑固なわりに優柔不断

02:薄い顔?濃い顔?
濃い方じゃないかなぁ。

03:背はいくつ?
低くも高くもないですが、体の線が細いので、実際の身長より高く見えるようです。

04:自分の体で嫌いなとこは?
不器用すぎる指先。

05:あだ名は?
ここ数年、あだ名で呼ばれたことがほとんどないように思います。

06:異性の好きな髪型は?
特にこれが好きだ!っていうのは、あまり思いつかないです。

07:背は何㎝から何㎝の人が好き?
特に気にしません。

08:趣味は?
色んな知識を得ることかな。(別にかっこつけてるわけじゃないですよ)

09:淋しいと思う時は?
実家から下宿先に帰った時。

10:あなたが今一番したい事は?
早くスパロボZをやりたいです。

11:あなたが今一番気になる事は?
自分の将来ですね。

12:今年一番したい事は?
将来への希望を持つことです。

13:喧嘩した時自分から謝れる?
たぶん謝れないと思います。

14:男女に友情はあり?なし?
異性の友達がいたことは無いけど、ありじゃないかなぁ。

15:理想は?
他人にペコペコせずに生きることです。

16:理想の人とは出会っていますか?
ないです。

17:恋愛と結婚は別ですか?
恋愛経験も結婚経験も当然無いですが、別だと思います。
恋愛したことが無くても結婚することは出来るでしょうし。

18:バトンを回してきたあの人…
ディアボロさんと同じ答え方をします。

まりもさん→なんとなく大物になりそうな気がします。
WHさん→競馬を愛する方です。
ディアボロさん→ボスです。

19:バトンタッチ☆(各項目3名以上)
絶対やってくれるだろう⇒
時間があればやってくれるだろう⇒
やってくれるかもしれない⇒
やってくれるかな?⇒
やって欲しいな!⇒

やりたい人がやりなさいよ!

2008/08/25 (Mon) 22:47
アニソンなどについての雑談・富野監督作品編その4

その4で扱う作品は、ザブングルです。

ザブングルの歌に関して言えることは、とにかく歌詞が素晴らしすぎるってことでしょうね。
それもOP・ED・挿入歌全ての歌詞がいいんですよねぇ。
ザブングルの世界観に見事にマッチした歌詞ばかりです。

そしてその歌の作詞は、TV版の曲は全て富野監督自身が行っています。
TV版の曲に関しては、「乾いた大地」が一番好きですね。
歌詞が一番好きなんですよね。
ちなみにKOFのキャラクターの元ネタにもなっています。

そして劇場版に関する曲ですが、「GET IT!」が最高ですね。
この曲の作詞は、売野雅勇さん。
知らない方だったんですが、エルガイムのOPやΖガンダムの「水の星へ愛をこめて」の作詞もこの方なんですねぇ。

そして作中音楽・作曲を担当したのは馬飼野康二さん。
私的には、ジャニーズの曲に多く関わっている人というイメージが強いです。

そういやスパロボα外伝では、ザブングルの作中BGMが結構使われていましたね。
スパロボZでは、作中BGMやOPだけでなく、劇場版も含めて、EDや挿入歌もどしどし使ってほしいところです。

また、挿入歌の「HEY YOU」はMIQ(当時はMIO)さんのデビュー曲だっていうのも忘れちゃいけませんね。
MIQさんは多くのアニメソングを歌っていますがこの人の力強い歌声は、まじでしびれますからねぇ。

まぁ何にせよ、スパロボZでのザブングルの活躍が楽しみです。(っていつのまにかスパロボの話になっとるがな)

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


