プロフィール

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2008/10/16 (Thu) 23:39
振り返ってみよう・1993年

<アニメ>
・若草物語 ナンとジョー先生
この作品はすごい覚えてます。
けっこう面白かった記憶があるんですよね。
最終回は確か主人公達の大人になった姿が描かれてるんですが、ナンとジョー先生が再会するところがラストシーンだったと思います。
あのシーンはけっこう感動した記憶があります。

・勇者特急マイトガイン
この作品は敵組織がかなり個性的だった記憶があります。

・美少女戦士セーラームーンR
ゲームをけっこうやってましたね。自分が買ってもらったやつじゃないけど。

・機動戦士Vガンダム
一応これが初めて見たガンダムということになると思います。
ただ、どちらかといえばボンボン版のほうの印象が強いので、アニメ版の詳しい内容を後に知って、けっこう驚きましたね。

・ポコニャン
見てましたね。
なんかOPとアニメの内容が合ってなかった気がします。

・恐竜惑星
これがこの年ということは、天才テレビくんが始まったのもこの年ですね。
私的にはダチョウ倶楽部が出てた時のが一番好きなんですが、以後もアニメだけはかかさず見るというスタイルが定着しました。
恐竜惑星は面白かったけど、途中からすごい暗くなりましたよね。
まぁ最初のほうも仲良くなった恐竜の子供が、ティラノサウルスに喰われてましたが。
あと何気に恐竜人類達が地球に着く年は過ぎちゃってるんですよね。

・剣勇伝説ヤイバ
これで剣豪とかの名前を覚えたりしてましたね。

・忍たま乱太郎
これはこの年に始まりましたか。
長いですよねぇ。
最初は確か30分番組でしたよね。
とりあえず、きり丸は美形だと思う。

・ゴーストスイーパー美神
これは面白かったなぁ。
確か山崎和佳奈さんが脇役とかで、いっぱい出てましたよね。
ドクター・カオスが好きでしたね。
というか今思えば堀川さんや千葉さんの演技は最高でしたよね。

・ムカムカパラダイス
これはいい作品だった記憶があるんだよなぁ。

・平成イヌ物語バウ
原作は読んだことないですけど、アニメの最終回は本気で大泣きしましたね。
今までさんざんギャグをやってきておいて、あの最終回は泣けますぜ。

・スラムダンク
当時はあんまり面白いとは思ってなかったですねぇ。
というかこれってやっぱり中高生向けですよね。
小学校低学年以下の子供は、そんなに面白くないと思う。

・クレヨンしんちゃん アクション仮面VSハイグレ魔王
これは見に行ったなぁ。
というかハイグレ魔王って野沢那智 さんだったのか。
すごい大物使ってたんだなぁ。

<特撮>
・ゴジラvsメカゴジラ
この作品からベビーゴジラが出るんですよね。
あと初代ひとりでできるもんの女の子が出てましたよね。
そのころのひとりでできるもんは、いつも見てましたね。
初代の最終回は確か引越しするとかそんな話だったと思いますけど、エプロンを残したまま引っ越してたのが、なんかすごいさびしかったですね。

・特捜ロボ ジャンパーソン
主人公よりも敵組織がかなり個性的だったので、そっちの方が印象に残ってますね。
特にビルゴルディはすごかった。

・五星戦隊ダイレンジャー
確か最終回は、主人公達の孫が変身して終わるんですよね。
そこはすごい覚えてますね。
というか良く調べてみたら、ジュウレンジャーとごっちゃになってる記憶がいくつかありました。
6人目が途中で死んだのはジュウレンジャーでしたか。
あの話はすごい感動したんですよね。

<ゲーム>
・ロックマンX
この作品は以前、色々書いたのでまぁそっちの方を見てくれれば。

<ボンボン>
・餓狼伝説
現在ボンボン餓狼として一部で有名な作品ですが、この年でしたか。
でも当時はあんなに笑えるとは思ってなかったなぁ。
まぁそんなばかなと思うようなシーンはありましたが。
というか当時は棒が頭にささったりするシーンがけっこうトラウマだったんですよ。

・機動戦士Vガンダム
これもまさかあんなすごい作品だったとは当時は思ってなかったなぁ。
というかクロノクルが血の涙を流すシーンしか覚えてないんですが。

・ウルトラマン超闘士激伝
これは面白かったなぁ。
まぁぶっちゃけるとウルトラマンでドラゴンボールをやってみましたっていう作品なんですけど、ウルトラマン好きには、たまらないマンガだったと思う。

・DANDANだんく!
これも面白かったなぁ。どこがバスケやねんっていう試合ばかりだったけど。
毎回のようにパロディキャラが出てましたね。

・ゲームウルフ隼人
これもすごいマンガだったなぁ。
最終回以外、ストリートファイターⅡしかやってないんだけど、ゲームで命を懸けるようなことまでやってたからなぁ。
あとエロかったよねこの作品。メイドが、とろろまみれになるとかジャンプでも滅多にやらんだろ。

なんとなくこの年辺りから、90年代ボンボン黄金期がやってきた感じですね。

2008/10/14 (Tue) 23:37
振り返ってみよう・1992年

<アニメ>
・伝説の勇者ダ・ガーン
主題歌はこっちの方が好きなんですけど、どちらかといえば前のファイバードの方が好きでしたね。

・宇宙の騎士テッカマンブレード
毎週見てたけど、最近まで存在を忘れていた作品です。
なんていうか、当時の私にとっては、すごい大人向けの作品だなぁと感じさせるものでしたね。

・美少女戦士セーラームーン
ついに来ましたね。
この作品の当時の人気は本当にすごかったですからね。そして女の子向け作品の歴史を変えた作品でもありますよね。これが無かったらレイアースもカードキャプターも無かったんじゃないかな。
ただ当時の私は、「変身つっても服が変わっただけじゃん、なんで正体ばれないんだよ」なんて、今思えばしょうもないことを考えてましたね。

・サラダ十勇士トマトマン
ありましたね。
話よりもキャラクターが面白かった記憶があります。

・超電動ロボ 鉄人28号FX
第1話だけ見た記憶があります。

・お〜い!竜馬
そうそう。そういえばこのアニメがきっかけで坂本竜馬の伝記マンガを読んだりして、以後、学校にある全ての伝記マンガを読みましたね。

・地球SOS それいけコロリン
これは懐かしい。
真似してましたよ。
この作品で環境問題とかも色々学びましたね。

・クッキングパパ
主題歌がよかったですよね。

・クレヨンしんちゃん
そしてついに出ました。現在まで続く長寿アニメ。
私は第1話から見てますけど、面白かったですもんねぇ。
真似もしたし。
しかし、まさか現在まで続く作品になるとはなぁ。

・スーパービックリマン
私にとってのビックリマンはこれですね。
草尾毅さんもこれで知りました。
毎週本当に楽しみでしたが、最終回が主人公以外全滅という衝撃のエンドだったのは今でも覚えてますね。

・ヤダモン
これも楽しみにしてましたね。
ただ、裏でパタリロの再放送をやってたので、両方を同時に見てた感じですね。
ただこの作品、後半はすごい暗い話になっていきましたよね。

・ツヨシしっかりしなさい
ちびまる子ちゃんは一度終わって、また始まるまでこれやってたんですよね。
しかしこの作品、今思えば、子供が見て面白い作品だったんだろうか。
小学生とかは出てましたけどね。

・ノンタンといっしょ
アニメというより、小さい時から絵本をずっと読んでた作品ですね。

・幽☆遊☆白書
これまたすごいのが出ました。
これは面白かった。
主題歌も声優も話も良かったですもんね。ゲームも持ってましたし。
この作品で声優に興味を持った人も多いんじゃないでしょうか。

・南国少年パプワくん
これも面白かったですよね。
当時、真似をして踊ってた人は多いんじゃないでしょうか。
宮城と鳥取の地名はこれで覚えましたね。
ただ最終回がちょっと悲しかった。

・カリメロ
そういややってましたね。
確か同時に昔の方のやつも再放送してました。

・コボちゃん
そういやアニメ化されてましたね。
ただ、内容よりもコボ謎が楽しみでしたね。本も出てましたよね。


<特撮>
・恐竜戦隊ジュウレンジャー
これは見てなかったんですよね。
前年のジェットマンが終わった時に、なんか次の戦隊ものはいいやと思ったんですよね。

・特捜エクシードラフト
91年のソルブレインは紹介してませんでしたけど、実はソルブレインとエクシードラフトは、どっちがどっちだったかこんがらがるんですよね。

・ゴジラvsモスラ
これも映画館まで見に行きましたね。
そして確か同時期にボンボンにマンガ版が載ってたんですよね。そっちの方ではモスラとバトラが最後に会話した後に協力し、バトラが犠牲になってゴジラを倒すんですが、映画版では、そんな会話は無かったのが無かったのが、がっかりでしたね。

<ゲーム>
・星のカービィ
私は友達が買ったのを遊ばせてもらったんですけど、面白かったですよね。
あとCMが印象的でしたね。

・スーパーマリオカート
個人的にはこれをやって、自分はカーゲームはダメだなと思いましたね。

<ボンボン>
たぶんこの年からボンボンを読み始めたんだと思う。
読み始めた時に、マリオカートのマンガも始まってたしね。
とりあえず92年の時点で連載していたものを紹介。

・はつらつオロナミン学園
これ長かったですよね。
まぁ内容的には面白いっていうか、色んな遊びを紹介するマンガでしたね。

・がんばれゴエモン
帯先生の書くヤエちゃんはエロかった。ただ、帯先生のエロは健康的なエロなんですよね。
健康的なエロは個人的には好きなんですが、このヤエちゃんで性に目覚めた子も多いのでは。
(ちなみに、えんどうありささんのサイトの俺辞典の帯ひろ志の項目も参照)

・仮面ライダーSD
あおきけい先生の書くマンガは大好きだったなぁ。
ライダーSDはコロコロ版もありますけど、やっぱこっちですね。

・ロックマン(池原先生版)
池原先生のロックマンはまさに攻略のためのマンガって感じでしたね。
E缶見つけてストローで飲んだりしてましたからね。

・マリオシリーズ
本山一城先生がずっと書いてたんですよね。
なんていうか本山先生の書くマリオって今思えば、すごいオタク向けでしたよね。
本山先生がその時に、はまってた物とかをネタにしてたし。
あと本山先生のコメントもすごいオタクっぽくて面白かった。

・ウルトラ忍法帖シリーズ
私にとって御童先生といえばウルトラ忍法帖。
ガッパドンパはすでに終わってたしね。
このマンガは当時、一番好きだったと思う。
そしてけっこう際どいネタも多かったんですよね。子供向けらしいギャグもありましたけど、けっこうエロ・グロ?がありましたからね。
今読み返しても、十分笑えるマンガだと思います。

<まとめ的なもの>
全体的に見て、91年に引き続きこの年も豊作の年だったんではないでしょうか。
そしてテレビ朝日が何気にめちゃくちゃすごかった年でもあるように思えます。確かアニメキャラが皆で花見してる番組とかも作ってましたしね。
あとなんか暗い話があるアニメも割りと多かったですね。

2008/10/12 (Sun) 23:49
振り返ってみよう・1991年

wikipediaではゴジラvsキングギドラは1991年の年末封切りみたいなんですが関西だと違っていたりするんですかね。別に絶対正確である必要は無いと思うんですが早いというのが気になりまして効いてみます by 105円均一 さん
すみません。間違えました。
vsビオランテが89年だったので、キングギドラはその翌年の90年だと勝手に思い込んでました。
訂正しておきます。
ちなみに今回の振り返りに当たっては、105円均一さんのサイトも活用させてもらっています。

それでは91年を見ていきましょう。

<アニメ>
・おれは直角
なんか見てましたね。
確か何でも直角に切るとかいう話でしたね。

・きんぎょ注意報!
出ましたね。
これは女の子向けだったとは思うんですが見てました。
というか今思えばこの作品って、今のちょっとオタ向けの学園ギャグものでやられているようなことを、かなりやっていたんじゃないかなと思ったりもするんですが。

・トラップ一家物語
そういやアニメ化されてましたね。
でもOPがドレミの歌だったということしか覚えてませんね。

・おばけのホーリー
これも楽しみにしていたアニメでした。
これがNHK教育のアニメでは一番初めに見たものではないだろうか。

・太陽の勇者ファイバード
主人公がロボットと合体するっていうのが印象に残りました。
あと牛のお乳を直接吸っていたシーンも鮮明に覚えてますね。

・OH!MYコンブ
アニメは知らないんですよねぇ。
というか91年はまだボンボン読んでないですからね。
そういや、へろへろくんって元はこの作品のキャラだったんですよね。

・少年アシベ
やってたのは知ってるんだけど、なんかあんまり見てなかったですね。

・21エモン
これは面白かったですね。
キャラも個性的なのが多かったし。

・魔法のプリンセス ミンキーモモ
この頃はリメイク作品も多かったんですね。
というかミンキーモモって1作目も2作目もバッドエンドなんですね。

・キン肉マン キン肉星王位争奪編
このキン肉マンは見てましたね。
そのせいかキン肉マンソルジャーが好きだったんですよね。
そしてそのチームが皆死んでいったり、預言書が燃えたら消滅するとかいう展開に、なんて残酷な話なんだと思っていたものですが、今思えばちゃんちゃらおかしいですな。

・DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
あれ、これってこんなに早かったっけ。
幽遊白書より早かったんですね。
バランの話が好きだったのに、確かその前にアニメ終わりましたよね。
あとなぜかフレイザードの物まねが流行りました。

・横山光輝 三国志
やってましたねぇ。
ただ、どちらかといえば父親が真剣に見てましたね。

・丸出だめ夫
あったなぁ。
これで三百六十五歩のマーチを覚えましたね。

・ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年
やってた、やってた。
でも主題歌のサビしか覚えてねぇや。

<特撮>
・鳥人戦隊ジェットマン
これは毎週本当に楽しみでしたねぇ。
やっぱ主人公達のキャラクターが面白かったですもん。
空想化学読本でも突っ込まれていましたが、レッド以外は民間人でしかも、お嬢様とか農家の兄ちゃんとか女子高生とか遊び人とか、かなり個性的なメンバーなんですよね。
また、いまいち覚えていないんですが、農家の兄ちゃんがトマトが嫌いでどうのこうのとかギャグっぽい話もけっこうあったんですよね。
ただ、恋愛話とかもかなり多かったですから、知り合いのおばちゃんが「子供番組でするような話か」とか言ってたのを覚えてますね。
そしてなんといっても最終回のあの展開は、あまりに衝撃的でした。
戦隊もので、あの最終回を超えるものは私的にはまだ無いですね。

・ゴジラvsキングギドラ
これは映画館まで見に行きましたね。
確か博多が破壊されてましたよね。
あと当時人気だった外国人タレントがいっぱい出てたり、途中の過去話で旧日本軍が出てきたりするのが印象に残っています。
でもやっぱり一番記憶に残ったのは、メカキングギドラですね。

<ゲーム>
・ストリートファイターII
これはもう説明するまでも無いぐらいすごかったですよね。
みんなやってましたもん。
この頃は波動拳が出ただけでも大盛り上がりでしたよねぇ。

そしていくつかゲーム機も発売された年なんですね。
ただ私はスーファミ一筋だったなぁ。
というかそんなに何台もゲーム機買うお金はありません。

<テレビ番組>
・ライオンのごきげんよう
この番組も長いですねぇ。
小学生の時は「何が出るかな」とか真似してましたね。
今の小学生はどうなんでしょうか。

・世界まる見え!テレビ特捜部
これもこの年ですか。昔は良く見てましたね。
何気に、けっこうグロイのもありますよね。

・オールスター感謝祭
始まった時の島崎和歌子のポジションって今とは違っていたんだろうか。

・たけし・逸見の平成教育委員会
この辺りからビートたけしは、知的な芸人っていう今のポジションになり始めたのかなぁ。

・ダウンタウンのごっつええ感じ
出ましたね、伝説の番組。
これはもう毎週、欠かさず見てましたね。
今思えば、とても子供には理解できないような際どい内容のこともやってたんですけど、面白かったですねぇ。
みなさんのおかげですは9時からで、小学生は寝てなきゃいけないような時間からやっていて見れなかったのに対して、こちらは8時っていう別に起きててもいい時間だったのがうれしかったですね。

何気に91年開始のテレビ番組はすごいのが多いですね。

<おまけ>
・ターミネーター2
これはもうすごかったですよね。
というか今見ても、どうやって撮ったんだと思うようなシーンがたくさんありますし。
当時は色んなお笑い番組やらマンガやらアニメやらでパロディやってましたよね。

全体的に見て、91年は現在にまで影響を与えているようなものが多く出てきた年のような気がします。
歴史的に見てもソ連が崩壊した年ですし、何か新しい方向へ進み始めた年だったのかもしれません。

2008/10/10 (Fri) 23:24
振り返ってみよう・1990年

とりあえず90年代からは一年ずつやろうと思います。
90年代初期は記憶があやふやな部分もありますが。

<アニメ>
・平成天才バカボン
見てましたね。ただ、確か同時期に昔のバカボン(たぶん元祖の方)の再放送も行われていたので、これが私にとってのバカボンっていう感じもないですね。

・ちびまる子ちゃん
確か幼稚園の発表会でおどるポンポコリンを歌いましたね。当時は皆歌ってましたね。

・私のあしながおじさん
見てましたけど、ストーリーとか最近になって知りましたね。
なんかあんまり小さい子供が見て面白いと思う話でもなかったんじゃないかなぁ。

・勇者エクスカイザー
ついに始まった勇者シリーズ。おもちゃ買ってもらいましたね。
この頃のロボットアニメって子供と一緒に戦うってのが流行ってたんでしょうかね。

・楽しいムーミン一家
これも見てましたね。確か最終回はムーミン達が冬眠するから、その間スナフキンがどこかに旅立つとか、そんな話だったような気もするんですが、なんかそれがちょっと切なかったですね。

・もーれつア太郎
これも見てました。何気にこの年は赤塚作品が2つもリメイクされてたんですね。
やっぱキャラが強烈でしたよね。

・まじかる☆タルるートくん
これ今だったら深夜アニメだったんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
エロかった記憶があるっていうか実際エロかったんだけど、そっちよりもむしろギャグの方が楽しみでしたね。
でも今思えば本当に朝っぱらからやるアニメじゃなかったんじゃないだろうか。

・三つ目がとおる
これはかなり楽しみにしてた記憶があります。
まぁそれほど覚えてはいないんですが、イースター島航海編だけは、特に結末だけは強烈に記憶に残ってますね。

<特撮>
・美少女仮面ポワトリン
やってましたね。あまり覚えてませんが。
しかし、東映不思議コメディーシリーズなんてのがあったんですね。ていうかコメディーなんだ。

・特警ウインスペクター
私が大好きな特撮作品の一つです。
こういう特撮ものって普通は、人間が変身したり、スーツを着たりして戦うもんなんですが、この作品は人間1人にロボット2体っていう設定が良かったと思いますね。
ウォルターが本を早読みするEDの映像とかは今でも覚えてます。
そして当時は全く知らなかったけど、宮内洋さんが特撮界の大物だということを知ったのはだいぶ後だったね。

・地球戦隊ファイブマン
見てたけど部分的にしか覚えてないですね。
確か主人公5人は兄弟で、なぜか異星にいて、第1話で両親が殺されて、地球で学校の先生をやっているとかいう話でしたよね。
途中で肩にパーツが付いたりしてた記憶があります。


<ゲーム>
この年はスーパーファミコンが発売された年ですね。
ただやっぱり発売した時には買ってませんね。
クリスマスプレゼントで買ってもらったんですが、確かロックマンXが出るから買ったような記憶があります。

<テレビ番組>
・世にも奇妙な物語
これは90年に開始したんですね。もう18年もやってんのか。
親と一緒に見てましたけど、やっぱり当時はかなり怖かったですね。
今見たらなんとも無いんでしょうけど。
しかしこの番組、最近は色んな趣向の話を作ってますけど、最初の頃は単純に怖い話ばかりでしたよね。

・マジカル頭脳パワー!!
この番組もこの年開始でしたか。
小学校の時は皆見てましたねぇ。
マジカルバナナとか皆やってましたし、この番組見てなかったら、クラスの話についていけない雰囲気でしたからね。
最近でもそういう番組ってあるんでしょうけど、ある意味テレビによって子供の話題の画一化が行われてるともいえますね。(←なぜか突然格好をつけた発言)

2008/10/08 (Wed) 23:37
振り返ってみよう・89年まで

80年代半ばから振り返ってみると先日書きましたが、80年代に関しては、かなり記憶があやふやなので、とりあえず私が生まれた頃から89年まで一気に振り返ってみようと思います。

<アニメ>
・ゲゲゲの鬼太郎(第3期)
これは途中からですが確実に見ていたはずです。
見ていた記憶もあります。後の再放送を見るまで内容は全く覚えていませんでしたが。
あと鬼太郎のファミコンのゲームもありました。いまだに2面のボスが倒せません。
ちなみに関西では第2期の再放送も行われたので、そちらも見ました。
第3期に比べて第2期はかなり暗かったですね。男の体が少しずつ無くなっていく話とかはかなり怖かったです。

・ドラゴンボール(Z)
これはいつごろから見てたんだろう。
なんか気づいたら見ていたっていう感じなんですよね。産まれた時から見てたのかなぁ。
でもはっきり見ていた記憶があるのはナメック星の話からなんですよね。

・北斗の拳
リアルタイムで見ていた記憶は全くありません。
しかし、幼稚園の時に再放送を全部見た記憶があります。

・エスパー魔美
これも確実に見てました。でもどちらかといえばこれも再放送で見た印象が強い。

・おらぁグズラだど
これは大好きだった記憶があります。しかし内容は全く覚えていません。

・のらくろクン
これも確か見てたなぁ。でもやっぱり内容は覚えていません。

・ビックリマン
これも確実に見ていたはずです。でも再放送で最後まで見たような気もする。
確か最終回はキャラが津波かなんかに流されてほとんど死んでましたよね。なんかその最終回がすごい衝撃的だった記憶があります。

・キテレツ大百科
これも気がついたら見ていたアニメですね。

・魔神英雄伝ワタル
たしか見ていたはず。ただ、内容は全く覚えていません。
ついでにいうと見ていたのが1だったのか2だったのかも今では闇の中ですね。

・アンパンマン
アンパンマンって88年からなんですね。でもこれは確実に見てましたね。
気がついたら見ていた作品ですが、ビデオで第1話から見たりしてましたね。

・ハーイあっこです
これも確実に見ていましたが、今考えてみるとこれって子供が見て面白いアニメだったんだろうか。

・おぼっちゃまくん
見ていたはずですが、亀に乗っていたのと貧ぼっちゃまぐらいしか覚えてません。
でも貧ぼっちゃまはすごいキャラだと子供ながらに思ってましたね。

・ピーターパンの冒険
世界名作劇場で一番初めに見たのはこれじゃないかなと思います。
後にディズニーのも見てルックス的にはディズニーの方がいいなぁとかそんなことを幼稚園ながらに思っていました。

・獣神ライガー
記憶にはあまり残っていませんが見てましたね。
ただ、かなりグロかったなぁということと友達が敵になったことは、ぼんやり覚えていますね。
しかし、プロレスラーの方も昔から知っていたのに、これが基だということに気づいたのは意外と最近でしたね。

・悪魔くん
これは確実に見ていましたが、実は内容は全く覚えていません。
でも主題歌だけはずっと覚えてましたね。

・らんま1/2
これも確実に見ていました。でもリアルタイムで見ていた時は、なぜかパンスト太郎の話しか覚えていませんでしたね。
後の再放送でほとんど見ましたけど。

・パラソルヘンべえ
こんなのもありましたねぇ。でも全然覚えてないや。

・魔法使いサリー
見てましたね。しかし、主題歌を口ずさんだり、よし子ちゃんのマネしたりとかしてた記憶がありますが、それって親の世代と同じことやってたんじゃないかな。

・笑ゥせぇるすまん
やってましたね。でも当時私はこれがめちゃくちゃ怖くて、始まったら「テレビ消して」とかそんなことを言っていたような気がします。

・チンプイ
ありましたねぇ。ところでこの年は、らんまも始まってますから林原めぐみが売れ出したのってこの年からなんですかね。

<特撮>
・仮面ライダーBLACk
確実に見ていたはずで、本や風船(膨らませるとBLACKになる)やベルトのおもちゃを持ってましたね。
でも内容はそんなに覚えてなかったんですよね。シャドームーンとかバトルホッパーは覚えていたんですが。
OPの歌声とかは全く記憶に無かったですね。

・仮面ライダーBLACK RX
これももちろん見てました。
しかしまさか現在、色んな意味でネタにされるような作品だったとは当時は思いもしなかったなぁ。

・光戦隊マスクマン
おそらく一番初めに見た戦隊ものはこれだと思います。内容はほとんど覚えていなんですが、次のライブマンも録画したビデオが昔あってそれを何回も見てましたね。

・超獣戦隊ライブマン
これも内容はほとんど覚えていませんが、嶋大輔のイメージは昔、完全にライブマンだったなぁ。

・高速戦隊ターボレンジャー
これもいまいち覚えていないなぁ。本は持っていたんですが。

・世界忍者戦ジライヤ
たぶん一番初めに見たメタルヒーローはこれだと思います。ひょっとしたらメタルダーも見ていたかもしれませんが。
内容はあんまり覚えていません。

・機動刑事ジバン
これももちろん見ていましたが、内容は覚えていなんですよねぇ。

・ゴジラvsビオランテ
これは89年でしたか。テレビで見ましたけど、ほとんど内容は覚えてないんですよね。

<テレビ番組>
・志村けんのだいじょうぶだぁ
これは見ていた記憶があります。なんかルーレットを回してましたよね。
しかしこれ93年までやっていたのか。ほとんど記憶に残っていない。
なんか親の話によると、当時は志村けんやビートたけしが扮装して出てくると怖がって泣いていたそうです。
確かにバカ殿は、怖がる子供もいそうだ。

<ゲーム>
・スーパーマリオブラザーズ3
誕生日に買ってもらいましたね。でもたぶん発売した年ではなかったと思います。
そういやいまだにクリアしてないな。

とりあえずこんなところでしょうか。
しかし当時、放送されていた作品を見ていた思ったんですが、覚えていないだけで実はこれも見ていたのかなぁという作品がたくさんありましたね。
これって80年代末の作品だったのかと驚かされるものも結構ありました。
そういうところで世代差みたいなものを感じましたね。

まぁそういうわけで次回から90年代に入っていきます。

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


