プロフィール

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/05/17 (Sun) 22:39
雑感

・ディケイド
ディケイドのヒビキさんはデビット伊東かよ!
出世(?)したなぁ。

・プリキュア
いやぁ、今回もウエスターには笑わせてもらいました。
「甘酸っぺぇ」は反則でしょう。

それにしても、やっと次回ベリーのパワーアップですか。
今回の最後で、自分だけパワーアップしていないことに落ち込んでいたりしましたが、そういう話をやるために、敢えて一人だけパワーアップさせなかったということでしょうか。

2009/05/15 (Fri) 22:46
振り返ってみよう・スパロボでのブライガー

2回だけ参戦」している作品。
αシリーズでは、外伝にしか参戦しなかったのが残念ですが、GC・XOではJ9シリーズ揃い踏みということをやったのは、よかったですね。
GCもXOも持ってないけど。

外伝をやるまで、J9シリーズはまったく知りませんでしたが、スパロボでキャラや音楽を知った時は、しびれましたね。
特に、音楽はかっこよすぎです。
さすが、山本正之というところでしょうか。

ただアニメとしては、島本和彦先生によれば、オープニングだけ見ればいいとかいうものだったとか。
確かに、オープニングは、アニメ史上に残る名オープニングですが、内容的にはイマイチだったんですかねぇ。

ちなみに、スパロボでの最強の暗殺者はカーメンのコブラ。

2009/05/13 (Wed) 23:15
振り返ってみよう・スパロボでのマクロスプラス

初代マクロスが出る時は、必ず一緒に参戦する作品ですが、私はマクロスプラスをまったく知らなかったので、イサムが初めて出た時は、何のキャラかまったく分かりませんでした。
トップのキャラと絡んでたから、そのキャラなのかと思ったりもしましたからね。
ガルドも知らないと、なぜ地球人っぽくない人が一緒に?と思っちゃいますし。
ただ、強さ的にはかなり役に立ってくれましたね。
運動性が高く、イサムはガッツが発動するとえらいことになりますし。

アニメ的には、ものすごい映像と音楽が楽しめる作品なのですが、アニメを見ちゃうと、外伝でのリッミター解除はあまり使えなくなっちゃいますよね。
さすがにスタッフもまずいと思ったのか、3時αでは、リミッター解除が無くなって合体攻撃に変わりましたけど。
あと、外伝でのゴーストの強さは恐怖でしたね。
精神コマンド使わないと、まともに戦うことすらできない運動性の持ち主でしたから。
確かに、アニメを見ると、その運動性も納得ですが、スパロボでは大量に出てくるので、真っ先に倒すようにしてましたね。

音楽に関してですが、やはりInformation Highはすごかったですね。
まさに中毒になる感じの音楽だと思います。

そういや、マクロスF小説版では、イサムもちょっとだけ出たりするみたいですね。
スパロボでは、ガルドは最後まで生き残ったわけですが、マクロスFのスパロボ参戦時には、イサムとガルドも出てほしいです。

2009/05/11 (Mon) 22:59
振り返ってみよう・スパロボでの超時空要塞マクロス

αシリーズでは、めちゃくちゃ重要な役割を担った作品です。2次αには出てないけど。

私はスパロボで知る前は、名前ぐらいしか知らなかったんですが、スパロボでのストーリー再現でも十分楽しみましたね。
選択肢によって、展開がTV版になったり劇場版になったり、ミンメイエンドだったり美沙エンドだったりするっていうのが、すごい面白かったですし、重要な台詞のほぼ全てが声付きイベントっていうのもよかったですね。
個人的には、マックスとミリアの話は、TV版の方が好きですね。
ちなみに、スパロボでは、劇場版展開だとミリアが巨人のままでバルキリーに乗らないから、強さ的にはいまいちになってしまったりしました。

マクロスといえば、なんといっても歌、その中でも「愛・おぼえていますか」が重要な役割を担っているわけですが、マクロス最終ステージでは、ずっとこの歌が流れているっていうのは、感動しましたね。
そしてDC版では、音楽だけじゃなくて飯島真理さん本人が歌っているものがずっと流れるんですよね。
DC版はやったことないですが、そのステージだけはやってみたいです。

そして3次αの最後の最後まで、ミンメイが重要な役割を果たし続けたっていうのもよかった。
マクロスシリーズでも、ミンメイの存在は大きなものですが、スパロボでもそれは一緒なんですよね。

次回、スパロボに参戦する時は天使の絵の具も使ってほしいなぁ。
というか、あれですかね。ひょっとしてスパロボの世界で、マクロス7・マクロスFと同時参戦で、ミンメイ・バサラ・ランカ・シェリルの競演とかやっちゃったりするんでしょうか。

2009/05/09 (Sat) 22:40
振り返ってみよう・スパロボでのレイズナー・トライダー・08小隊・ゴッドマーズ

今回紹介する作品が参戦しているスパロボとは、あまり縁が無いので、一気に紹介します。

・レイズナー
4回もスパロボに参戦してはいるが、その全てが微妙なスパロボばかりというちょっと不遇な作品。
そういえば、アニメも不遇だったんですよね。
一気に最終回になったとかいう作品も、なかなか無いんじゃないでしょうか。
この作品もリアルで見ていた人の感想を聞いてみたい作品です。
ただ、ゴステロはすごいですね。あのキャラは今でも十分通用すると思います。
何気に、新スパロボでは、デビルガンダムのパイロットとして、隠しラスボスになってるんですよね。

・トライダー
主人公のワッ太の声は、初参戦時には代役だったけれど、2回目の参戦時には、元の間嶋さんに戻ったという作品。
間嶋さんは、引退してはいるけれども、スパロボでは声を出してくれるんですよね。
トライダーの出撃シーンはお勧めです。

・08小隊
シリーズ物には一度も参戦していない作品。
時代設定的に、ファーストが出る作品には出てくる作品ですね。
ノリスの中の人も亡くなってしまったなぁ…。

・ゴッドマーズ
2回だけ参戦で、どちらも声無し作品です。
噂では、ゴッドマーズの声付き参戦は、最後の切り札として残されているとかいう話もあります。
そういや水島裕さんってスパロボに参戦したことは無いですね。
出れるとしたら、この作品ぐらい?
そして、ゴッドマーズといえば、元祖腐女子アニメとかも言われますが、当時の人気はやっぱりすごかったんでしょうね。
葬式まで行われたぐらいですしね。
もしもスパロボに参戦したら、当時の腐女子の方々がスパロボを買ったりするんでしょうか。

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


