プロフィール

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/05/30 (Sat) 22:52
振り返ってみよう・スパロボでのマシンロボ クロノスの大逆襲

スパロボには2回(COMPACTとIMPACTを区別するなら3回)参戦している作品。
しかし、私はIMPACTは未プレイなのでMXの話のみになります。

マシンロボといえば、なんといってもロム兄さんの登場シーンですね。
どの敵組織と戦っているかにかかわらず、「待てぃ!」の台詞と、かっこいい音楽と共に現れ、前口上を行い、敵組織にかかわらず「何者だ!」的な質問を必ずするので、「貴様らに名乗る名前はない!」と返すロム兄さんの登場シーンは定番です。
なにしろEVA量産機でさえ、驚いたぐらいですからね。

ただ、アニメに関しては、スパロボの戦闘シーンを見てからアニメを見るとがっかりする作品だと言われることの多い作品です。
でも、OVAが作られているので、人気はあったんでしょうね。
まぁ、そのOVAはレイナの話なので、レイナの人気が高かっただけなのかもしれませんが。
何気に、兄×妹のちょっと禁断的な雰囲気のある作品でもあるんですよね。

個人的には、Zに出てたら面白かっただろうなぁと思う作品です。
出てたら、間違いなく、仲間割れのステージで「待てぃ!」と言いながら現れて、戦いを止めてくれたと思うんですよね。
スポンサーサイト

2009/05/27 (Wed) 22:41
ヱヴァ新劇場版

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序が、7月3日に日本テレビ系列の金曜ロードショーで放送されるようですね。
地上波で放送するとしたら、テレ東系列の深夜だろうなぁと思っていたんですが、まさか日テレ系のゴールデンタイムに放送するとは。
やはり、なんだかんだいってヱヴァはすごいということでしょうか。

しかし、放送時間的に全てを放送することはできないでしょうから、どうせ結構カットされてるんでしょうね。

2009/05/26 (Tue) 23:14
振り返ってみよう・スパロボでの∀

2回だけ参戦している作品ですが、おそらくガンダムの中でも一番参戦させにくい作品ではないでしょうか。
全てのガンダムが終わったあとの話なわけですから、普通の設定では時代的に参戦させることができないわけで、外伝やZみたいな特殊な世界設定じゃないと出れないわけですね。

ストーリー的には、外伝でもZでも一通り再現したわけですが、外伝の方が声付きイベントが多くて楽しかったですね。
また再現ということでいうと、「音」が再現されているのがよかったです。∀独特の、ビーム発射音とか金属がぶつかる音がいいんですよねぇ。

それにしてもギンガナムがZでは、ずいぶんあっさり死んじゃったなと思ったら、ZSDでオーバーデビルを引き連れて出てくるとは!
正直、ZSDの最終ステージはZより大変だった気がします。
久し振りに、血が騒ぎましたね。XANのオーバースキルとかすごすぎましたし。
ダメージ10分の一で、脱力も分析も効かず、実質4回行動してくるとはね。

Zの続編では∀はどうなるんでしょうね。
すでに原作再現は終わっていますが、Zの世界観的に重要な作品ですからね。
続投は確実でしょうか。

2009/05/23 (Sat) 22:59
振り返ってみよう・スパロボでのガンダムX

3回参戦している作品ですが、やはり戦争が終わって荒廃した後の世界という設定のためか、そういう世界観のスパロボにしか出れない作品です(ちなみにRは未プレイです)。
また、ザブングル、∀との共演を2回やっているのも世界観的に、やむをえないことでしょうね。
DOMEが黒歴史を語るという展開もしやすいようですし。

原作再現的には、外伝で一通りやり、Zでは外伝でやってない話もやるという感じでしたが、アベルという存在は完全に忘れてましたね。
というか、なんで最後の方まで生き残ってるんだっていうキャラですよね。
原作では、出てきた話で死んだと思うんですけど。

強さ的には、まさにサテライトキャノン万歳という感じなんですが、使うための制限が多いのが難です。
特に外伝では、難ルートだと終盤ほとんど使えないとう事態になってしまいましたね。
それでも撃てれば、かなりの戦力にはなるんですが。

Zでは、フロスト兄弟が健在なわけですが、おそらく続編にも出るんでしょうね。
どんな悪役と絡んでくれるのか楽しみです。

2009/05/20 (Wed) 22:42
振り返ってみよう・スパロボでのザブングル

2回だけ参戦した作品ですが、スパロボで初めて知った作品です。
キャラクターだけでなく、ロボットの動きまでもがユニークという点に引き付けられましたが、富野作品だと知った時は驚きましたね。
富野監督は、こんな作品も作るのだなぁと感心したものです。
特に、ICBM投げは始めてみたときは笑ったなぁ。
まぁ、歌の歌詞なんかを見てみると、すごい富野監督っぽいなぁという感じはしますけどね。
しかし本当に、名曲ぞろいだ。

ストリー的には、外伝で一通り再現し、Zでは原作終了後だったわけですが、原作終了後でも主要な敵キャラを全員出せるというのは、ザブングルの強みかもしれません。
今後、参戦する場合でも、ホーラ・ゲラバ・ティンプは確実に出るでしょうしね。
それにしても、ティンプはいいキャラだと思いますね。
こういう感じのライバルキャラは好きだなぁ。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。