プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/06/18 (Thu) 22:47
振り返ってみよう・スパロボでのクロスボーン

第2次αにだけ参戦した作品ですが、実はこの作品が参戦したのは、すごいことなんですよね。
何しろ映像化されて無い作品ですからね。
以前から、映像化されてないMSが出たりすることはありましたが、映像化されていない作品がストーリー再現をやって、物語に大きく関わったのは、これが初でしょう。

ストーリー再現は、一通りやったわけですが、ついでにF91のキャラも出して、仲間にすることができるっていうのはよかったですね。
アンナマリーやドレルが仲間になって最期までいるっていうのは、面白いと思う。
ただ、やっぱりキンケドゥが目立ちすぎて、主役のトビアがそんなに目立たないっていうのはありましたね。

強さ的には、キンケドゥもトビアもなかなかのものでしたが、やっぱりマザー・バンガードの強さが際立ちましたよね。
正直、今までのスパロボでは戦艦って、戦闘ではそんなに役立たなかったんですが、マザー・バンガードはパイロット能力のおかげで、けっこうよけるし、シールド防御も獲得可能だし、戦闘グラフィックもかっこいいしで、スパロボでの戦艦のイメージを変えた戦艦でしたね。

それで、今後はどうでしょうね。
鋼鉄の7人が参戦したりするんでしょうか。
しかし、スパロボの木星って色々大変だよなぁ。
月には負けるけど。

2009/06/16 (Tue) 22:46
振り返ってみよう・スパロボでのブレンパワード

今まで、2度参戦している作品。
スパロボで初めて知った作品ですが、キャラクターの言動が一部ぶっ飛んでて、なんだかすごい作品だなぁと思っていたんですが、富野作品だということを知ってなんだか納得してしまった作品です。
まぁ、一番びっくりしたのは、やはりあのOP映像ですが。

原作再現的には、Jは未プレイですが一通りやった感じでしょう。
そういや、Jではナッキィは出たんですかね?あとカントがブレンに乗ったりもしたんでしょうか?
それにしても、印象に残るセリフを声付きでやってくれたのはよかったですよね。
あと、ルートによっては、シャアはオルファンを地球に落とそうとしたりしてましたね。

強さ的には、攻撃力の面でいえば、それほどでしたが、それ以外の面。特に、移動面とか・バリア面で活躍してくれた感じでした。

今後は、どうでしょう?
なんとなくエヴァ辺りと共演したら、面白いかなぁとは思いますけどね。
あとは、クィンシィとカテジナさんの共演とか。

2009/06/14 (Sun) 22:37
追悼

三沢さん…。
以前から、ノアの試合はいつか死人が出ると言われることはありましたが、まさか本当に起こってしまうとは…。

今回の事故を期に、危険な技や過激な試合が自粛されたりするんでしょうか。
危険だったり過激だったりすれば面白いというわけではないですが、そういうものが一切無くなってしまうのも寂しいですよね。

それにしても、ちょっと不謹慎かもしれませんが、リング上で最期を迎えられたのは、プロレスラーとしては理想的だったかもしれません。

三沢さんのご冥福を祈ります。

2009/06/12 (Fri) 22:32
声優についての雑談・矢島晶子さん編その3

今度のスパロボで、矢島さんがパッフィー役として、正統派ヒロインの声で出る可能性があるわけですが、今回はそういうことを語ってみましょう。

矢島さんがヒロイン(主要女性キャラ)として出演なさったものを挙げると以下のような感じでしょうか。
(見たこと無い作品もあるので、異論のある方は意見を下さい)

・田村えり子(アイドル伝説えり子)
・吉永サリー(勇者特急マイトガイン)
・パッフィー・パフリシア(覇王大系リューナイト)
・リリーナ・ドーリアン(新機動戦記ガンダムW)
・椎名つばさ(フィギュア17 つばさ&ヒカル)
・鴨川アスミ(ふたつのスピカ)
・アリサ=サザンクロス(ケロロ軍曹)
・若竹マリ(BLUE DROP 〜天使達の戯曲〜)
・新井智恵(さよなら絶望先生)

ざっとですけど、とりあえずこれだけ挙げておきます。「これもだろ!」と「それは違う!」みたいな意見のある人はどうぞ。
数的には、どんなもんでしょう。他の、「ヒロインが専売特許」みたいな声優さんには負けるかもしれまん。
しかし個人的には、矢島さんのヒロイン声のいい意味での「エロさ」は大好きなんですよね。
その「エロさ」は、官能的な「エロさ」でもなく、明るい「エロさ」でもない、まさに矢島さんならではの矢島さんしか出せない「エロさ」だと思っているんですが、どうでしょうか。

そんなわけで、スパロボNEOでは矢島さんのヒロイン声を堪能できるかもしれないのですが、Wiiは持ってないからなぁ。
買うべきか、買わざるべきか。

2009/06/10 (Wed) 23:22
スーパーロボット大戦NEO

機種:Wii
発売日:2009年発売予定
価格:未定

参戦作品(☆は初参戦)

 マジンガーZ
 グレートマジンガー
☆獣神ライガー
☆新ゲッターロボ
 戦国魔神ゴーショーグン
☆NG騎士ラムネ&40
 銀河旋風ブライガー
 絶対無敵ライジンオー
☆元気爆発ガンバルガー
☆熱血最強ゴウザウラー
☆完全勝利ダイテイオー
☆疾風!アイアンリーガー
 機動武闘伝Gガンダム
☆覇王大系リューナイト

すげぇ…!というか、最初ネタかと思ってしまった。
いやだって、このラインナップはすごいですよ。
ライガー・ラムネ・リューナイトがついに来たことや、エルドランシリーズがダイテイオーまで勢揃することもすごいんですけど、一番の驚きはアイアンリーガー参戦でしょう。
いやいや、これいいいんですか?これがありだったら、本当になんでもありになっちゃいますよ?
そして、初参戦作品の中で明らかに新ゲッターが浮いてますね。

また、ガンダムがGガンダムのみっていうのもすごいですね。アイアンリーガー辺りと絡むんでしょうか。

それにしても、このスパロボは声優的に、めちゃくちゃ豪華になりそうですね。
90年代から現在にかけて活躍している声優さんの数多くが出るんじゃないですか?
そういう点でもすごそうなスパロボです。

しかし、どうすっかなぁ。Wii持ってないんですよねぇ。
Zの続編もWiiで出るんなら、買うんですけどね。

| ホーム |

PREV PAGE «  BLOG TOP  » NEXT PAGE


