プロフィール

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/06/30 (Tue) 22:41
振り返ってみよう・スパロボでの電童

2度、スパロボに参戦している作品。
そういやこれも、スパロボで知った作品でした。
リアルタイムで知っていてもおかしくは無い年代の作品ではあるんですが。

原作再現的には、一通りやっています。
MXでの再現は結構、力が入っていた気がします。
ヤシマ作戦での自転車発電とかは、面白かったですね。

強さ的には、電池がちょっとめんどくさかった記憶があります。
そのため、バイクに乗ったベガママの方がはるかに使いやすいという事態になっていた感じでした。
しかし、ベガママは色んな意味で萌え度が高いと思います。

今後ですが、この作品は、小学生が主人公という作品の性格上、戦争をやらせるわけにはいかない作品のひとつです。
よって、シリーズ物に出る可能性は低いでしょうね。
同じ理由で出しにくい、エルドランシリーズとの共演があれば面白いでしょうが。

2009/06/27 (Sat) 23:28
振り返ってみよう・スパロボでのゼオライマー

今まで、2回参戦している作品。
これも、スパロボで初めて知った作品ですね。
元が、エロ雑誌に連載されていたものなので、そういうのをスパロボに出していいのかという声も一部にはあったようです。

原作再現的には、アニメ版のほうを一通りやったわけですが、全部で4話しかないですからね。
だから、MXでは一番早く敵組織が壊滅し、しかも全てイベント戦闘で決着がつくということをやってましたね。
Jではイベント戦闘でなくなったようですが。

現在でも、時々話題になりますが、やはりマサキのキャラクターが強烈なのとゼオライマーの強さが尋常じゃないというのが大きいですよね。

今後ですが、原作の長さ的にシリーズ物には出ないんじゃないかなという気はします。
また、アニメ版ではなく原作版のほうが出る可能性ですが、こっちはどうでしょうね。
次元連結システムがものすごいエロスなので、原作版は無理っぽい気もしますねぇ。

2009/06/25 (Thu) 22:45
振り返ってみよう・スパロボでのガオガイガー

現在までに、3回参戦しているわけですが、初めて参戦した時は驚きでしたね。
まさか、勇者シリーズが参戦するとは。

ただ、本当はαシリーズの初めから参戦させるつもりだったようですね。
それがだめになったので、GGGの代わりにDCを出したとか。
また、参戦が途中からになったので、三次αで話をだいぶ詰め込むことになったようです。

原作再現的には、FINALまで含めて一通りやったわけですが、声付き再現や戦闘シーン再現は、だいぶ力が入っていたように思えます。
まぁ、そのせいで一部から優遇されすぎとの声もあったようですが。
強さ的にも、文句なしの強さでしたね。

今後は、しばらく参戦することはなさそうですが、気になるのはやはり他の勇者シリーズの参戦はあるのか?ということですよね。
NEOでは、まさかのエルドランシリーズ全員集合をやるわけですが、勇者シリーズでもそれが実現される時がくるのでしょうか?

2009/06/23 (Tue) 22:44
振り返ってみよう・スパロボでの鋼鉄ジーグ

第2次・3次αに参戦した作品。
スパロボで初めて知ったんですが、ものすごいインパクトの強い作品でした。

主題歌が擬音ばかり、主人公がいつのまにかサイボーグに改造されていた、ジーグヘッドになる前の姿が悪役っぽい、頭に変身する、ジーグブリーカー死ねぇ、最強武器がドリル、銅鐸、ハニワ幻人等、強烈なものばかりでした。
さらにいえば、モニター的に司馬博士はミッチーのパンツがいつでも見える、司馬博士の指令・命令はかなり無茶、マッハドリル初登場回ではジーグと敵がそろって飛んできたドリルをよけた等、原作でも強烈なシーンが多いです。

原作再現的には、一通りやった感じですかね。
3次αは、銀河規模の話なのに、邪魔大王国の目的が日本征服というのは規模が小さすぎる感はありましたが。
あと、同じサイボーグということで凱と仲よかったりしましたね。

強さ的には、2次αではイマイチだったのが3次αでめちゃくちゃ強くなったと言われていました。
確かに、私も一軍として使ってましたね。

鋼鉄神の方もKで参戦したわけですが、新旧ジーグが共演する時が、来るのかどうかが楽しみです。

2009/06/21 (Sun) 00:02
雑感

・トランスフォーマー
映像もすごかったし、笑えるシーンも多く、予想以上に面白かったです。
何気に、スタースクリーム生き残ってるんですね。

・初心者向けスパロボ
NEOをやりたいから、スパロボ始めるので、初心者向けのを教えてと言われたんですが、難易度的な理由でMXをすすめておきました。
エヴァとラーゼフォンが好きみたいなので、ちょうどよかった。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


