プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/11/30 (Mon) 23:20
目指せ!案内上手・福島県編

東北地方最後の県ですね。

○考古
畿内に前方後円墳が登場するのとほぼ同時期に前方後円墳→大和朝廷の影響下

○古代
・当初の大和朝廷勢力圏北限
・奥州藤原氏勢力下

○中世
奥州藤原氏滅亡→関東武士団によって細分化→群雄割拠→伊達政宗

○近世
伊達政宗→蒲生氏郷→上杉景勝→蒲生秀行→加藤嘉明→会津騒動(加藤明成)→保科正之(松平氏)、以後松平氏

・幕末
松平容保:新撰組の上司
白虎隊

○近代
福島県誕生

地理的なこともあってか東北の中では、ちょっと他の地域とは違う歴史を持っている感じですね。
何気に、戦国~幕末にかけての歴史が熱いなぁ。
それもやはり地理的に、東北と関東の境界にあるということが大きいかもしれない。

・あんぽ柿
桃鉄で名前は知ってるけど、全く知らない食べ物ですね。
ドライフルーツ的なものなのかぁ。

・歴史
戦国は、最近の大河と関係大有り。
会津騒動は、柳生忍法帳。
幕末は、言うまでもなく有名な話。

観光施設・食べ物ではちょっと弱いイメージがありますが、歴史の話では、おもしろいことが多い感じですね。
歴史ファンなら行ってみたい場所でしょうか。
スポンサーサイト

2009/11/28 (Sat) 23:16
目指せ!案内上手・山形県編

再び、日本海側で山形県です。

○考古
「縄文のビーナス」と呼ばれている土偶あり

○古代
出羽国成立(ほぼ今の山形県の範囲から領域を広げていった)→出羽柵:蝦夷征服の拠点

○中世
・室町期に最上氏登場
・戦国時代
最上地方:最上氏(最上義光) 置賜地方:伊達氏(伊達政宗) 庄内:大宝寺氏
・長谷堂城の戦い(関が原の戦い時、上杉(西軍)VS最上(東軍))

○近世
庄内藩(酒井)、米沢藩(上杉)、新庄藩(戸沢)、山形藩(最上以降、領主何回も変わる)等、いくつかの藩が存在

○近代
いくつかの県があったが、山形県に統一

米沢藩には上杉鷹山のような有名人がいたりしますが、教科書的な歴史では秋田と同じく、ちょっと地味な印象を受けてしまいます。
やはり日本海側と太平洋側では、大きな違いがあるのか?
戦国期の話は面白いと思いますけどね。最近やってた大河にも関わる地域ですし。

・果樹王国の一つ
特にさくらんぼが有名。さくらんぼって何気に高級果物なイメージがある。

・芋煮会
最近、東北の方では、よく行われているようですね。
何気に芋煮は、「日本人は米食文化である」なんてのは、ウソだ!っていう話にもっていけそうでおもしろいかも。

・藤沢周平作品
映画化された藤沢作品の舞台はいずれも庄内藩がモデルで、撮影も庄内。
藤沢ファンなら一度は行ってみるべきでしょうか。

2009/11/24 (Tue) 23:11
目指せ!案内上手・宮城県編

再び太平洋側に戻って、宮城県です。

○考古
・雷神山古墳…東北地方最大の前方後円墳→ヤマト王権の影響力

○古代
・多賀城…朝廷の軍事・政治の拠点
・38年戦争…朝廷と蝦夷の戦い。多賀城滅ぼされる。制圧に38年かかった
・前九年の役→後三年の役→奥州藤原氏

○中世
・鎌倉時代
 奥州藤原氏滅亡→関東地方の武士入植
・室町時代
 大崎氏を中心とした東北支配体制
・戦国時代
 大崎氏衰退→伊達氏(伊達政宗)
 秀吉の天下統一後、政宗の拠点仙台(仙台城)

○近世
仙台藩
仙台城下は奥州一の都会に
・幕末…奥羽越列藩同盟→新政府軍に敗北

○近代
仙台市を中心に東北地方発展
東北帝国大学

現在の東北地方で、最も発展した県なのでしょうが、古代の時代から、この辺りは政治の拠点になっていたところだということが大きい要因なのでしょう。
また、伊達政宗という存在が、現在の観光面でも、大きい存在となっているのでしょうねぇ。

・食材王国みやぎ
県はこんな宣伝文句を使っているんですね。
魚介類、仙台牛、農作物。美味しそうなものはたくさんあるようです。

・松島
日本三景の一つ。

・七夕まつり
これは有名ですよね。

・ダイヤモンドは砕けない
仙台市が舞台のモデルになっているのは、有名な話ですね。
JOJOファンなら、一度は行ってみたい場所でしょうか。

うーむ、最近の戦国武将ブームも合わさって、やはり仙台は観光面でかなり強いか?

2009/11/22 (Sun) 22:42
ただいま

調査旅行は終わって、実家に帰ってきました。
いやぁ、疲れた。足が痛い。

電波が届かないところに宿泊するとは思いませんでしたね。
それにしても、山登りの良さが分かった気がします。
今回は、調査目的でしたが、簡単な山なら、趣味として登っても良いかもしれない。

2009/11/19 (Thu) 00:05
行ってきます

明日から、3泊4日で、調査旅行に行ってきます。
実家のある県なのですが、かなりしんどい調査になるとのこと。
寒いし、天気悪そうだし、大丈夫だろうか。
まぁ、実家に帰れそうなら、帰って、ゆっくり休養したいと思っています。

twitterの方は更新してるかも。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。