プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/12/31 (Thu) 10:02
振り返ってみよう・2009年

今年最後の更新です。

2000年一ケタ台最後の年だったわけですが、日米共に政権が変わったり、釣りバカやはぐれ刑事が終わったりと、一つの時代が終わった印象のある年でした。
そんなわけで、2009年のアニメ等を中心に振り返っていきましょう。

<アニメ>
・獣の奏者 エリン
何回か書いてますが、私的には今年一番のアニメ。
NHKはやはり侮れない。

・フレッシュプリキュア!
始まる前は不安でしたが、いざ始まってみるとなかなかの良作。
最終回が楽しみですね。

・ルパン三世VS名探偵コナン
最初聞いた時は正気か!と思いましたが、面白かったなぁ。
それぞれの作品の良さを引き出せてたし、神谷さんの演技もすばらしいものがありました。
こういうコラボは、またやってほしいですね。

・真マジンガー 衝撃! Z編
これも始まる前は色々と言われていた感じでしたが、始まったらすごい話題になりましたね。
まぁ終わり方は賛否両論っぽいですが。

・ドラゴンボール改
何気に始まっていた作品。
余計なところをズバッとカットして放送しているわけですが、声が大分変わっちゃってるのが残念。
それにしても、カットと修正が無かったら再放送と一緒だよね。

・鋼の錬金術師
これも声が変わっちゃったキャラがいるのが残念だよなぁ。

・ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破
これはマジですごいと思いました。
初めてブルーレイが欲しいと思いましたからね。
それほどの映像の迫力、そしてストーリーの面白さがありました。
次回作が楽しみです。

<特撮>
・仮面ライダーディケイド
南光太郎が出てきたりと楽しみながら見れた作品でした。
ただ、最終回は残念でしたね。
劇場版を見たら、最後の評価は変わるんでしょうか。

今年はそれほどアニメ見てないなぁ。
それにしても、プリキュアオールスターがあったり、ディケイドがあったり、ヱヴァがあったり、お台場にガンダムが立ったり、コナンの映画が好評だったり、ウルトラマンの映画があったり、マクロスFの映画があったり、ワンピースが盛り上がって映画も好評だったりとアニメ的には良い年だったんじゃないかなぁと思いますね。

そして今年は、臼井先生が亡くなったことも私にとっては一つの時代の終わりでした。
三沢さんが亡くなったこともそうです。
世界的にいえば、マイケル・ジャクソンが亡くなった事は一つの時代の終わりを意味しているでしょうね。

一つの時代が終わったことを感じさせる2009年でしたが、来年からの2010年代は良い時代であってほしいですね。
それでは皆さん良いお年を。来年も宜しく。

2009/12/30 (Wed) 22:48
目指せ!案内上手・神奈川県編

久しぶりになりましたが、神奈川県です。

○考古
全体的に小規模な遺跡が多い

○古代
5世紀前半には、在地土豪が大和王権に服属

○中世
鎌倉に幕府が開かれる→室町時代には、鎌倉府
→戦国時代には、北条氏が小田原城を拠点として関東を支配
・小田原
海外と交易を行い、唐人町もあった、当時の関東最大の都市であり、全国的にも進んだ都市のひとつであった
→秀吉に敗北

○近世
小田原藩(領主は譜代大名がころころ変わる)、多くの旗本領等が存在したので、現在の神奈川県内はごちゃごちゃした支配関係であった。
・幕末
横浜開港:条約では神奈川を開港することになっていたが、発展した神奈川を開港するのを恐れて、街道筋から離れた横浜を開港した→神奈川衰退、横浜発展

○近代
・神奈川県誕生
・開港場の横浜を中心に京浜工業地帯形成、商業・工業発展
・横須賀港が日本海軍最大級の軍港に→現在にも繋がる

現在では、神奈川といえば横浜ですが、幕末までは、鎌倉や小田原の方がはるかに重要な所だったんですよね。
それが、幕末に開港したことによって横浜が一気に発展していったわけですが、発展していなかったから開港した所が、開港したことによって一変したというのは面白いですね。
また、現在でもそうですが、神奈川と海は切っても切り離せない関係にあるともいえるでしょうね。

・観光
神奈川は、横浜・鎌倉・小田原・箱根と観光できそうな場所がかなり多くていちいち挙げていくと大変そうだなぁ。
ただ、やっぱり海が一番の売り物かも。
それにしても、なぜか神奈川って都会的なイメージがありますね。
横浜があるからなのかなぁ。

2009/12/28 (Mon) 22:38
雑感

今日、京都にいったん帰って明日、また実家に帰らなければならないのですが、現在とても寒い!
というのも、布団も実家に持って帰ったので、布団が無いのですよ。
毛布はあるので、それでなんとか一晩過ごさなければ…

2009/12/26 (Sat) 22:45
獣の奏者エリン

今日、最終回だったわけですが、よかったですねぇ。
今年一年見続けていたということもあって、今年一番のアニメだったかもしれません。

同じ作者で、同じNHKのアニメだった精霊の守人がおもしろかったので、期待して見始めたんですが、最初の方はちょっと微妙だったんですよね。
それが、序盤での、とある重要人物が死んだ話から一気に面白くなりましたね。

少女の成長を描いた話だったわけですが、年齢が大きくなるにしたがって暗い雰囲気の話にはなっていきました。
獣が交尾したり、主人公なのに指を欠損したり、最終回で矢を刺されたり、色々ありましたが、最終的にはハッピーエンドで終わってよかった。

フレッシュプリキュアもそうじゃないかと思っていますが、この作品も母から子へ伝えていく話でした。
最終的には、主人公も母になったわけですが、父親をあえて描かなかったのには何か意味があるのか。
まぁ、別に誰が父親かなんて考えるまでも無いんですが。

それにしても、原作はさらに続きがあるんだとか。
できれば、エリン第2シリーズをやってほしいですねぇ。

2009/12/25 (Fri) 00:00
クリスマスなので

はひ ぁクリメ し//// ,,//ー、
っ ゃ│リぃぇ //// _r''´  :;:;:;l ̄/ ̄`ー、  _
は││っぃぇ (/// /  ;:;:;:;:∠∠_,     Y´  `ヽ
ぁ.││スぃぇ //// >_. ニ-´/⌒ヽ ヽヽ、 /´ ̄ ̄`ヽ}
│はスマぃ∫ |/  ヘ <_;:Y。y;:;ヽ゚_ソ;:;ゝゝ  i _-ー―-、}
│っ ぅ ぁ ∫ |/ / ', / ン´ `>┐r'/    ゝ-ー- ノ
│は !! ぁ   N /  ',/ /⌒ 7  ヒl | |    │l l│
っっ       \ /   .ハ |   |   _Y    r´ ̄ ̄`ヽ
―――――`⌒/    ハイ|    |  //     i ´ ̄ ̄ ̄`i
/////  /     ハ小    |、//     iー――-、ノ
///// ./_r-,-―'ハノ`丶┐Yレ_,-ー´ >-――←、
//// / ̄     -´ ̄ ̄ ̄ ̄/  ̄ ̄ ̄ヽ

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


