プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2010/01/31 (Sun) 22:51
フレッシュプリキュア最終回

きれいにまとまったんじゃないかなぁと思います。

一年前を思い返すと、不安だったんですよねぇ。
今までとキャラデザが大きく変わり、第1話を見ても、ちょっととっつきにくかったんですよ。
そんなフレッシュプリキュアの評価が大きく変わったのは、やはりせつなの存在でしょうか。
敵から味方になるというのは、プリキュアでは初。
しかも、その味方になる時の話がめちゃくちゃ熱かったですからね。
少女向けアニメとは思えない熱さでした。

さらにいえば、フレッシュプリキュアは新しいことやろうっていう感じがあったんですよね。
戦闘シーンでは、ラブがめちゃくちゃ機転が利くっていうのがよかった。
あまり、今までのプリキュアではそういうのは無かったですからね。
また、ラブと母親との関係というのも、とても濃く描かれていたと思います。
そういうことを描くために、かつてヒロインアニメに数多く出演していた氷上さんを起用したんじゃないかと思うぐらい。
そして最終決戦前に、正体をばらしていくっていうのも新しかった。
正体をばらすっていうのは、こういう作品では珍しいんじゃないかなと思います。そういやプリキュアが世間的に認知されているというのも、新しかったなぁ。

フレッシュプリキュアは一年で終了だったわけですが、一年でよかったんじゃないかなぁと思います。
一年だったから、上手くまとまったんじゃなかろうか。
特に、前作が2年目微妙だったからなぁ。

そんなわけで、一年間楽しませてもらいました。
私の中では、プリキュアシリーズで2番目に好きな作品になりましたね。
フレッシュプリキュアよ永遠に!

そして来週からは…、今のところ、おジャ魔女にしか見えねぇ。
スポンサーサイト

2010/01/30 (Sat) 23:02
目指せ!案内上手・石川県編

富山から東に行って、石川県です。

○考古
縄文期のウッドサークルがある遺跡有り

○古代
・渤海との交流
奈良時代から平安時代初期まで当時の日本は、旧満州地域にあった渤海と交流。
能登客院という渤海からの使節のための施設があった。
・倶利伽羅峠の戦い

○中世
・「百姓の持ちたる国」
応仁の乱の頃、浄土真宗が進出。一向一揆勢が、加賀守護の冨樫氏を倒し、約100年間一向一揆勢が支配
→信長、柴田勝家らを派遣して平定。能登は前田利家支配、加賀は佐久間盛政支配
→信長死後、賤ヶ岳の戦い時(秀吉VS勝家)、盛政は勝家側→秀吉勝利、利家は加賀も支配

○近世
利家の死後、関が原の戦い。利家息子の利長は家康側→越中も支配し、約120万石の大名に

○近代
石川県誕生

やはり戦国期が熱いですねぇ。
それにしても、前田家は元から加賀にいたわけではなく、他地方から支配者としてやってきたわけですが、それでもやはり石川県の人にとっては、前田は人気あるんでしょうねぇ。
まぁ、よそからやってきた殿様が人気あるのは石川県だけではありませんが。

・兼六園
日本三名園の1つ。
江戸時代に出来たもの。
日本最古の噴水がある。

・伝統工芸など
石川というか、金沢は伝統を大事にする町っていうイメージがありますね。
ほとんど、江戸時代に出来たものだと思いますが、やはり前田家時代に発展したということなんでしょうねぇ。

やっぱり金沢は歴史を大事にしている町っていうイメージですね。
前田家の下で発展したという背景があるのでしょうね。

2010/01/28 (Thu) 23:14
目指せ!案内上手・富山県編

静岡から、再び日本海側に戻って、富山県です。

○考古
遺跡、古墳有り

○古代
・国司に大伴家持。家持が中心となって編纂した万葉集には、富山県を詠ったものが多数
・倶利伽羅峠の戦い
源義仲VS平維盛。義仲は角に松明をつけた牛を使って勝利したとされているが、史実かどうかは不明

○中世
戦国時代
・越中大乱の中で、一向一揆の勢力強まる
・明応の政変で室町幕府10代将軍足利義材が越中に(越中公方)
・織田信長の配下である佐々成政が一向一揆を平定
・信長死後、秀吉が成政を倒し、婦負郡・射水郡・砺波郡は前田利長(加賀藩)支配

○近世
1639年、神通川流域を加賀藩から支藩として富山藩に

○近代
・富山県誕生
・米騒動のきっかけとなった県
・イタイイタイ病

富山県は、なんだか地味な印象のある県ですが、歴史のエピソード的には面白いことが結構あるんですよね。
それで気になるのが、富山の人にとっての殿様は、前田なのか佐々なのかということですね。
そういや「利家とまつ」を放送してた時は、富山も盛り上がったんですかね。

・白川郷・五箇山の合掌造り集落
世界遺産。五箇山の方は富山県。
世界遺産があるのに、地味な印象がしちゃう県なんだよなぁ。

・黒部ダム
日本で一番有名なダムでしょうか。映画化なんかもされてますね。
こんな有名なダムがあるのに、地味な印象がしちゃう。

・少年時代
これはいい作品ですよね。同名の歌も有名です。
歌も有名なのに、地味な印象が。

・劒岳 点の記
これも富山なんですね。
すごい宣伝されてた映画の舞台なのに、地味な印象。

・true tears
これは地元が町おこしに活用したということで話題になりましたねぇ。
地味な印象のする県ですが、この時は注目を浴びましたよね。

何度も地味な印象という言葉を使ってますけど、富山の人がこれを見て不愉快に感じられたらごめんなさい。
それにしても、歴史的にも観光的にも面白い県だと思うんですよね。
なんで地味な印象がしちゃうんだろう。

2010/01/26 (Tue) 23:05
メタルギアソリッド4感想

遅ればせながら、クリアしたので、とりあえず感想。

重大なネタバレを含むので、要注意。

続きを読む »

2010/01/24 (Sun) 22:37
雑感

いよいよフレッシュプリキュアも来週で最終回ですか。

メビウスの正体は予想通りというか、けっこうベタでしたね。
それにしても、ウエスターとサウラーは最終決戦まで付き合うんですかね。
今のところ、解説役ぐらいしか出来そうなことないんですけど。

まぁあれですね、フレッシュプリキュアが終わったら、またネットラジオやってもいいかもしれない。
始めたきっかけもフレッシュプリキュアだったわけですし。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。