プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/03/29 (Mon) 22:13
帰ってきました

北九州の八幡から帰ってきました。
それにしても、こう言っちゃなんですが、八幡ってスペースワールド以外、特に何も無いなという感じがしちゃいました。
まぁ、新社会人になる妹にはがんばってもらいたいですね。

そして、その妹の引越しの手伝いに行ったために、見に行けなかった、みさき公園の串田アキラ、井上あずみ、中島愛のライブ。
どんな感じだったのだろう。
4月から入る新大学院生がオタクだという噂があるので、早くに連絡とって、潜り込ませるべきだったろうか。


2010/03/25 (Thu) 23:02
福岡に行ってきます

明後日、妹の引越しのために福岡の北九州に行って、次の月曜に帰って来ます。
祖母の家なんかにも行きたいですが、どうもあまり時間的余裕は無いのではないかという感じがします。

まぁ、そんなわけでしばらく更新はありません。

2010/03/23 (Tue) 22:40
目指せ!案内上手・愛媛県編

今回は愛媛県です。

○考古
遺跡多数

○古代
・温泉地として多くの皇族・貴族が訪れた模様
・藤原純友の乱
日振島を根拠地としていた

○中世
・河野氏が勢力を持っていた
河野氏から時宗の開祖である一遍が登場
・村上水軍など海賊が多数

戦国時代
長宗我部元親が侵攻、平定→秀吉の四国征伐→小早川氏→戸田氏と福島氏→加藤嘉明

○近世
現在の愛媛県域には複数の藩があった

○近代
・愛媛県誕生
・正岡子規

教科書的には、ほとんど出てこない県ですね。
一人の領主が存在し続けた地域っていう感じではないかもしれません。
何気に海賊で有名か?

・みかん
愛媛といえばみかんでしょうか。
しかし、生産量日本一なのは和歌山だったりする。
キウイやいよかんの生産量が日本一みたいです。

・道後温泉
古代からあったとされている温泉です。

・坂の上の雲
主人公達の出身地という事で、結構色々やっているのではないでしょうか。

・坊っちゃん
この作品の舞台ですね。

観光地としては、色々あって楽しめそうですね。温泉もあるし。
そして、正岡子規の存在は大きいですね。有名な2つの文学作品両方に関係してますし。



2010/03/20 (Sat) 22:38
目指せ!案内上手・徳島県編

今回は徳島県です。

○考古
・萩原墳墓群
前方後円墳の原型という説がある。

○古代
最初、平家方で、壇ノ浦の時に源氏方についた武将の田口成良という人物がいた。

○中世
鎌倉時代
佐々木氏、小笠原氏が守護

室町時代
細川氏が守護

戦国時代
三好氏が支配→京都に進出、幕府将軍を傀儡として権勢を誇る→三好家嫡流は信長に滅ぼされる、阿波を支配していた三好家も法華宗を強要したため民の支持を失う→土佐の長宗我部元親に敗れる→秀吉が四国を攻める→元親降伏→蜂須賀氏が支配

○近世
江戸時代はずっと蜂須賀氏の徳島藩

○近代
・徳島県誕生
・庚午事変
淡路が徳島から離脱、兵庫に

教科書的な歴史としては、ほとんど登場することは無いと思われますが、戦国時代は熱いと思います。
三好や長宗我部や蜂須賀主役の大河とかやったら徳島は盛り上がるんじゃないだろうか。

・阿波踊り
徳島といえばこれでしょうね。
しかしこれ、なかなかハードな祭りなんじゃないかと思う。

徳島は、とにかく阿波踊りですね。
そして、渦潮を見て本州に帰ろうという感じでしょうか。


2010/03/17 (Wed) 22:45
目指せ!案内上手・香川県編

今回から四国です。まずは、香川県。

○古代
遺跡多数

○古代
・崇徳上皇
保元の乱の敗北後、讃岐に配流、死亡→怨霊伝説などが流布
・屋島の戦い
源平争乱の一つ。
那須与一の話は、この戦い。
平家はこの戦いに敗北し、四国の拠点を失う。

○中世
戦国時代
細川が守護だったが、中小豪族が乱立することに→三好氏の支配下に→長宗我部氏侵攻、支配→秀吉の四国征伐、宇喜多秀家侵攻→元親屈服→仙石秀久、尾藤氏、生駒氏支配

○近世
・高松藩
生駒氏→お家騒動で出羽矢島藩に→水戸徳川家嫡流の松平氏が支配
平賀源内輩出
・丸亀藩
生駒氏→山崎氏→断絶→京極氏

○近代
香川県誕生

崇徳上皇とか那須与一とか仙石とか、結構有名な人物が関わっている県ですね。
歴史の教科書的には、あまり出てこない県ですが、面白い県だと思います。

・うどん
香川といえば、うどんでしょうね。
映画もありましたし。確かに、うどんを食べられるところがいたるところにあるからなぁ。
具も色々あります。

・金毘羅
香川の観光といえばここでしょう。
ただ、かなりの階段を登らなきゃいけないので、それは大変です。

・瀬戸の花嫁(アニメ)
あれは讃岐弁なのかぁ。

うどんに始まり、うどんに終わる県かもしれません。
それぐらい、うどんがいたるところにあります。
うどん好きなら是非行きましょう。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


