プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/04/29 (Thu) 23:15
web拍手返信(4月29日分)

何だかんだで46個まで来ましたね。ところで稲作などの大陸文化は九州地方から伝播したんだと思うんですが、鹿児島はスタート地点なんですか?それとも福岡や長崎からの分岐なんですかね?。いや自分で調べれば良いんでしょうけど何となく鎌倉時代の防衛拠点は福岡ですから鹿児島は黒潮に乗って漂着する可能性はあっても交易ルートではなかったのかなと思ったりしたものですから、既に知っている様でしたらお願いします。by105円均一
>稲作
稲作伝来には、九州北部に伝来した説と九州南部に伝来した説があるようです。
まぁどちらかといえば、北部説のほうが有力なのではないでしょうか。

>交易ルート
鹿児島は琉球と地理的に近いわけですが、中世の琉球は中継貿易で栄えています。
その琉球と主に交易していたのは鹿児島ではないかと思われます。

2010/04/28 (Wed) 23:04
目指せ!案内上手・鹿児島県編

残す所、あと2県になりましたね。

○考古
遺跡・古墳多数

○古代
・大和王権から異民族扱いされた隼人が住んでおり、反乱も起こしたが敗北。支配確立。

○中世
・島津氏が、薩摩・大隈・日向の守護を独占。そのまま戦国大名へと発展していく
・種子島にポルトガル船が漂着。鉄砲伝来。ザビエル鹿児島に上陸。キリスト教伝来。
・島津義久は、ほぼ九州全域を支配下におさめるが、秀吉の九州征伐に降伏。薩摩・大隈・日向の支配のみに。

○近世
島津氏の薩摩藩が存在。
・琉球征服
琉球王国を薩摩の服属下に置いた

幕末
・公武合体派の雄藩として活躍。やがて長州と共に討幕運動の中心に。西郷隆盛や大久保利通が活躍。官軍の主戦力となった。

○近代
・鹿児島県誕生
・西南戦争

どの時代も、中央権力に匹敵する勢力を持った地域という感じがします。
地理的に、攻め込まれることも少なそうだし、貿易も行いやすいというところが勢力の背景にあったのかもしれません。
西郷は、評価が結構分かれる人物ですが、鹿児島には好きな人が多いのでしょうか。

・桜島
鹿児島といえば、これでしょうか。
火山灰をお土産として持ち帰ることもできますね。

・屋久島
世界遺産。
屋久杉で有名ですね。響鬼でも出てきましたね。

・サツマイモ
サツマという言葉が付いているだけあって、鹿児島といえばサツマイモというイメージですね。
昔は安かったそうですね。

・豚
黒豚で有名でしょうか。

・白くま
知っている人は知っているアイス菓子。
鹿児島に行ったら、ぜひ食べるべきでしょうね。

・宇宙
種子島などに、宇宙関連の施設が結構ありますね。
日本にもがんばってもらいたいです。

・示現流
鹿児島の剣術といえばこれ。
結構、恐れられていたとか。

鹿児島は、名所・食べ物・偉人共に魅力的な点が多い県という感じですね。
薩摩の人はプライドが高そうだ。

2010/04/26 (Mon) 23:35
目指せ!案内上手・宮崎県編

今回は宮崎県です。

○考古
遺跡・古墳多数。

○古代
・ニニギが天下ったのは日向とされている
・神武天皇が出発したのは日向とされている

○中世
島津氏などの在地勢力が勢力争いを行っていた
戦国時代
伊東氏が主要部分を支配→木崎原の戦いで伊東氏が島津義弘に敗北→伊東氏は豊後の大友義鎮を頼るが耳川の戦いで島津義久が大友に勝利→島津が日向を支配→秀吉の九州征伐で島津氏降伏→日向は分割される

○近世
・現在の宮崎市周辺等は天領
・延岡藩
領主がころころ変わる
・高鍋藩
秋月氏
・飫肥藩
伊東氏

○近代
宮崎県誕生

神話ではものすごい重要な県ですね。
また島津を主人公とした大河なんかが作られたとしたら盛り上がる県でもあると思います。
ただ、江戸時代はばらばらだったので、現在も地域ごとの意識が強そう。

・チーズ饅頭
宮崎の人にとって、どれだけ名物的な扱いを受けているのかは知りませんが、桃鉄のおかげで宮崎といえば、これというイメージがあります。

・チキン南蛮
延岡市が発祥みたいですね。

宮崎は、良くも悪くも今の知事のおかげで有名になった県ですね。
食べ物をメインにしている感じがしますが、やはり単体では観光地として弱いイメージはあります。
鹿児島と一緒に観光するというパターンが多いのでは。

2010/04/23 (Fri) 23:02
雑感

・ヤッターマン
全体的には、あまり楽しめなかったんですが、山本正之の歌があったり、声優さんが出たり、親子が崖を降りていったり、ドロンボー一味の最後がアニメの完全再現だったあたりは面白かったですね。

2010/04/19 (Mon) 23:11
目指せ!案内上手・熊本県編

今回は、熊本県です。

○考古
江田船山古墳…文字が書かれた太刀が発見。その文字から、雄略天皇の時代にはヤマト政権の支配地だったことが分かる。

○古代
古代においては「火の国」、「肥の国」と呼ばれていたようである。

○中世
・元寇の際、戦った武士で後に「蒙古襲来絵詞」を編纂した竹崎季長は肥後の武士
・南北朝時代には、懐良親王を擁した菊池氏が九州の南朝の中心として活躍した
・秀吉の九州征伐→佐々成政が支配→一揆の責任を問われて切腹→北半分は加藤清正、南半分は小西行長支配

○近世
・小西は西軍、清正は東軍→小西家滅亡、清正が熊本藩一国を支配。清正は治水の名人といわれた→息子の忠広の時代に改易。理由については諸説あり→熊本藩は細川氏支配下に
・人吉藩
相良氏
・天草の住民は、領主の過酷な徴税から、島原の乱に参加→乱後、天領に
・河上彦斎は熊本出身

○近代
・熊本県誕生
・神風連の乱
熊本市で起こった士族反乱。「ダンナハイケナイ ワタシハテキズ」でも有名。
・熊本城攻防戦など、西南戦争での戦場に
・水俣病

戦い関連のものが多い気がします。
特に、明治初期の戦いは、激しいもののように思えます。
それにしても、熊本にとっての一番の偉人は誰なのだろう。やはり清正か?

・阿蘇山
世界最大級のカルデラを持っている火山。
一度行った事ありますが、その時は有毒ガスが出てて上まで行けなかったんだよなぁ。
そういうこともある火山です。

・熊本城
この城が好きだという人は結構多いですね。

熊本は、城好きな人なら行ってみたい場所でしょうか。熊本だけでなく、周囲の県と一緒に観光する人が多そう。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


