プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/07/27 (Wed) 20:45
アナザーヒストリー3年(1956年)

・阿蘇にメガヌロン出現。そのメガヌロンを餌にするラドンも2頭出現。福岡を壊滅させた。その後、阿蘇山の噴火の中に消える。(空の大怪獣ラドン)
・世界中で飛行物体が目撃され、日本各地にパイラ人来訪。パイラ人の目的は核の被害を受けた日本で原水爆開発を警告するためであった。
 新天体Rが地球に衝突しそうになるがパイラ人の協力もあって助かった。(宇宙人東京に現わる)

東京、大阪に続いてこの年には福岡が壊滅しています。
もはや、一年に一度怪獣が現れて都市が壊滅するのが、恒例になってきています。
またこの年には、宇宙人が地球を訪れています。
実はアナザーヒストリー紀元前3年にも宇宙人が訪れているのですが(地球が静止する日)、どちらも友好的で、どちらも平和を訴えに来たというところが面白いですね。
まさに現実の歴史の50年代の危機感がなんとなくうかがえますね。

2011/07/25 (Mon) 20:57
アナザーヒストリー2年(1955年)

・岩戸島にゴジラとアンギラスが現れる。その後ゴジラ・アンギラスは大阪に上陸。大坂城は破壊され、大阪は火の海となり、アンギラス死亡。その後、ゴジラは千島列島で氷漬にされる。(ゴジラの逆襲)
・イギリスの宇宙船が宇宙生物を持ち帰る。(原子人間)
・日本アルプスに雪男が現れる。(獣人雪男)
・7月29日 アメリカ最大マフィアの一つであるコルレオーネファミリーのドン、ヴィトー・コルレオーネが死去。これを機に、ニューヨーク五大ファミリーのドンらが暗殺され、コルレオーネファミリーの裏切り者も粛清された。(ゴッドファーザー)
・7月下旬 金田一耕助が岡山と兵庫の境にある鬼首村を静養のために訪れる。そこで殺人事件発生。(悪魔の手毬歌)
・11月5日 エメット・L・ブラウン博士がタイムマシンの原理を思いつく。そして1985年からマーティーがタイムマシンに乗って現れる。(バックトゥザフューチャー)

昨年に東京はゴジラに火の海にされ、大阪に首都が移ったわけですが、その翌年には大阪もゴジラとアンギラスによって火の海にされています。
これで大阪が首都ではなくなったのかもしれませんが、その言及はありません。ただ、後のことも考えてとりあえず東京に首都が戻ったということにしておきましょう。
また、現実の歴史では宇宙開発が始まったばかりなのですが、アナザーヒストリーでは既に宇宙に人が行っています。しかもアメリカ・ソ連ではなくイギリス。アメリカ・ソ連は既にもっと先を行っている可能性もありますね。
さらにこの年にタイムマシンが来たりしていますが、映画を見る限りこれのせいで1985年は多少変わっているはずです。
なんか2年目にしてややこしくなってきましたね。

2011/07/22 (Fri) 20:47
アナザーヒストリー元年(1954年)

・ゴジラが大戸島に上陸。壊滅状態になる。
 その後東京に上陸。国会議事堂も破壊し、東京は壊滅状態になる。
 オキシジェン・デストロイヤーで芹沢博士と共に東京湾で死亡。(ゴジラ)
 この後、首都は大阪になる。(ゴジラ×メガギラス G消滅作戦)
・アマゾンに半魚人出現。(大アマゾンの半魚人)
・東京で透明人間を名乗る人物達による強盗事件発生。(補足:戦時中、透明人間特攻隊が組織され、2人が生き残った)(透明人間)
・3月1日 ジャック(スネーク)がビキニ環礁水爆実験で被爆、生殖能力を失う。(メタルギアソリッド3)

アナザーヒストリーでも戦争が終り、これから復興だという時期だったのですが、その中心となるべき東京がゴジラによって破壊され、首都が大阪に移るところからアナザーヒストリーを始めます。
それにしても、アナザーヒストリーが原子力と戦争の遺産から始まるというのは、色々と考えさせられますね。
このことの意味を考えるのもいいことかもしれません。
あと、アマゾンに半魚人が出ましたが、こういったモンスターは海外では毎年のようにごく当たり前に出現しているようです。

2011/07/20 (Wed) 20:56
新企画

これからの更新は何しようかなと考えていたんですが、実家に帰ってから本の片付をしていた時、たまたま『空想歴史読本』を見つけたんですね。
で、改めて読んでみたんですが、こんな記述でいいのか?と思う部分も結構あったんです。
特に、バルディオスとかゴッドシグマの記述は、本当にちゃんと調べたのか?と思ってしまうほど(面白くするために敵の宇宙人を馬鹿にしているだけかもしれませんが)。
私自身もガイドキラーで都道府県別に似たようなことやってたわけなんですけど、それの完全版を作りたいという思いもありまして、「アナザーヒストリー」ということで都道府県とか国とか関係なくまとめていったら面白いかなと思ったわけです。
ただ、本当に昔からやったら確実にきりが無いと思いましたので、1954年をアナザーヒストリーの元年として始めたいと思います。
なぜ、1954年かといえば、この年に「ゴジラ」が公開されたからです。
これより前にも色々あるとは思うのですが、ゴジラがやはり特撮・アニメのターニングポイントだと思いますのでここから始めたいと思います。

ただ、実際に始めても取り扱いきれない作品、間違っている記述、後から書き直しなど、色々とごちゃごちゃするかもしれません。
そういった場合には、見ている皆さんにも色々とアドバイス、コメントなどいただけたらなぁと思っています。
あと、確実に日本の話が中心になると思いますので、たとえばアメコミなんかに詳しい人に色々とコメントいただけたら、いいなぁとかも考えています。

それでは、どうなるかは分かりませんが、乞うご期待ください。

2011/07/18 (Mon) 20:57
ガイドキラー外伝・沖縄県関連の偉人編

長かったガイドキラーですが、今回で最終回になりますね。
最後は、沖縄(琉球)です。

・尚巴志
三山時代の南山の地方支配者である按司であった。
中山王を攻撃して滅亡させ、首里を首都とした。そして父を中山王に即位させている。
北山も攻撃、次男を北山監守とした。
父の死後、中山王に即位。
そして南山王を滅ぼして、三山を統一。琉球最初の統一王朝を築いた。

史料があまり無いんでしょうかね。
最初の統一者なのに、あまり事跡が分かっていない感じがします。
沖縄の歴史研究は、史料がないから大変だという話はよく聞きますが。

そんなわけで、長きに渉ったガイドキラーも今回で終り。
今後の更新はちょっとまた考えている事があるので、そんな話を次回しようと思います。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


