プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2011/08/31 (Wed) 20:57
アナザーヒストリー60年代前半まとめ

アナザーヒストリー7年(1960年)
アナザーヒストリー8年(1961年)
アナザーヒストリー9年(1962年)
アナザーヒストリー10年(1963年)
アナザーヒストリー11年(1964年)

この時代、まずアナザーヒストリー8年に戦争で世界の主要都市が破壊されていますが、11年に「愛国者達」が生まれるきっかけがつくられたりとアナザーヒストリー世界の新たな枠組みが作られた感じがしますね。

現実世界に目を向けるとテレビアニメが始まったこともあり、一気に娯楽映像作品が増えた感があります。
特に著しいのはゴジラで、ゴジラの娯楽映画化が始まった頃でしょうか。

2011/08/29 (Mon) 21:17
アナザーヒストリー11年(1964年)

・8月24日 ソ連領ツェリノヤルスクでアメリカの特殊部隊FOX隊員スネークがバーチャスミッションを行う。ソ連の兵器開発者ソコロフをアメリカに亡命させるのが目的だったが失敗。英雄であるザ・ボスが小型核ミサイルを持ってソ連に亡命。その小型核が使用される。(メタルギアソリッド3)
・8月30日 同地でスネークによるスネークイーター作戦開始。ソコロフ奪還、新型兵器シャゴホッド破壊、GRUのヴォルギン大佐とザ・ボス殺害が目的であり、ソコロフ奪還以外は成功。スネークはビッグ・ボスの称号をもらう。また賢者の遺産をアメリカが手に入れる。(メタルギアソリッド3)
・放射能の影響で宇宙細胞が突然変異した怪獣ドゴラが大量発生するが全滅させる。(宇宙大怪獣ドゴラ)
・モスラの卵が日本に流れ着く。ゴジラ出現。四日市と名古屋を蹂躙。インファント島にいた成虫のモスラがゴジラと戦うためやってくるが絶命。卵が孵化し、2匹の幼虫がゴジラを撃退。(モスラ対ゴジラ)
・ラドン、ゴジラが出現。黒部ダムに落下した隕石からキングギドラ登場。モスラがゴジラとラドンに協力を求め、キングギドラを撃退する。(三大怪獣 地球最大の決戦)
・第二次大戦時、ナチスドイツでドイツ人エンゲル博士と日本人朝雲博士が研究していた人間を巨大化させる薬品ビッグXをエンゲル博士の孫ハンス・エンゲル率いるナチス同盟が狙い始めるが、朝雲博士の孫である昭が自らビッグXで巨大化して防ぐ。(ビッグX)
・初代ジェームズ・ボンドがゴールドフィンガーと戦う。(007 ゴールドフィンガー)
・正義と世界平和を守るあけぼの機関に所属する忍者部隊が悪の組織と戦う。(忍者部隊月光)
・クエスト博士が息子らと共に世界各地を回り、研究をするが悪人や怪物襲われたりする(科学少年J.Q)
(・アメリカのジャック・リッパー将軍が精神に異常をきたし、ソ連への核攻撃を命令。それを実行した爆撃機があったため、全生物が滅亡するソ連の皆殺し装置が起動したのではないかとも言われている。(博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか))

大分色々起きてますが、まずこの年は後に世界を裏から支配する「愛国者達」が生まれるきっかけとなった年です。
ここらへんの話はこれからもどんどん起こっていきます。
また、怪獣が一年に何匹も現れていますが、重要なのは怪獣同士の戦いばかりということです。
ゴジラという脅威は、もやは脅威ではなくなりつつあっています。

これは現実の歴史から考えるととても重要で、この年ぐらいから怪獣映画はもやは完全に娯楽映画となったということなのでしょう。

2011/08/27 (Sat) 21:16
アナザーヒストリー10年(1963年)

・旧日本陸軍が開発していた鉄人28号を少年探偵金田正太郎が操り、数々の悪人やロボットと戦う。(補足:28号が活躍した年代、戦った相手は諸説ある)(鉄人28号)
・1万2千年前に沈んだ沈んだムウ帝国が植民地の返還を要求。そのムウ帝国を旧日本海軍が開発していた轟天号が撃退。(海底軍艦)
・無人島に漂着した男女7人が食料と女性を奪い合い、謎のキノコを食べたりしてマタンゴになる。(マタンゴ)
・犯罪組織スペクターが初代ジェームズ・ボンドへの復讐のため真相を知らないソビエト情報局の女性情報員と暗号解読機をイギリスに送り込もうとする。(007 ロシアより愛をこめて)
・異星人のドクターが地球人の仲間と共に時空を行き来して、外的侵略やタイムパラドックスを防ぐために戦い始める。(ドクター・フー)
・凶悪犯に射殺された刑事東八郎の人格と記憶が電子頭脳に移植され8マン誕生。活躍する。(8マン)
・アフリカのジャングルでケンが活躍(狼少年ケン)

急にものすごい地球の科学が登場し始めました。
しかも旧日本陸軍と海軍から一つずつ登場。当時は計画だけで開発は無理だったんじゃないかなと思うのですが、戦後怪獣や宇宙人の出現によって科学力が進んだのかもしれません。
その結果、急にものすごいロボットが登場したと考えるべきでしょうか。
またアナザーヒストリーではムー大陸が実在したことも判明しました。
さらに時空を行き来する人物まで登場しましたが、このドクターこそが後のタイムパトロールにつながると考えるのはどうでしょうか。
ただ、その場合バックトゥザフューチャーはどうなるんでしょう。
あれはタイムパラドックスにはならないのか気になるところです。

2011/08/23 (Tue) 21:24
アナザーヒストリー9年(1962年)

・北極海でゴジラ復活。日本につれてこられたキングコングと栃木県中禅寺湖で対決。その後、コングは国会議事堂によじ登る。そして富士山麓、熱海で再び両者が戦い、両者とも海に消える。熱海城が破壊されている(キングコング対ゴジラ)
・初代ジェームズ・ボンドがジャマイカでドクター・ノオと戦う。(007 ドクターノオ)

昨年、戦争で世界の主要都市が破壊され、再び戦後となったアナザーヒストリーですが、その初めの年に現れたのは7年ぶりのゴジラでした。
しかもアメリカの有名怪獣キングコングまで登場です。
またジェームズ・ボンドが活躍し始めるのもこの年です。

現実の歴史で考えると、ゴジラが一気に娯楽化したともいえるのでしょうか。ゴジラ対キングコングって夢の対決みたいな扱いだったんでしょうね。
そしてジェームズ・ボンドですが、この人は役者が代わるので、名前だけ受け継いだ別人が複数いるということにしておきます。

2011/08/21 (Sun) 22:32
雑感

今回のゴーカイジャーで、遂に過去の出演者が変身というのをやりましたね。
今までは無かったですよね?
いやぁ本当にこれからの客演回も楽しみ。
今年はゴーカイジャーの年になりそうだなぁ。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


