プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/09/30 (Fri) 21:29
アナザーヒストリー20年(1973年)

   ・日本列島が沈没する。(補足:日本が沈没したのは2006年で、一部しか沈没していないという説もある。また、沈没したのは日本以外であるという説も存在する)。(日本沈没)
   ・ウルトラマンA が去った後、ウルトラマンタロウが宇宙科学警備隊ZATと共に毎週現れる怪獣や宇宙人と戦う。(ウルトラマンタロウ)
   ・ショッカー、ゲルショッカーが壊滅した後、ショッカー首領はデストロンを結成し、世界征服を開始。それを仮面ライダーV3、ライダーマン、立花藤兵衛が防ぐ。
   ・三重県志摩でガメラとギャオスの群れが戦い、ガメラは自爆(このガメラが以前まで登場していたガメラなのかは不明)。(小さき勇者たち〜ガメラ〜)
   ・マジンガーZとデビルマンが共闘。(マジンガーZ対デビルマン)
   ・バビルの塔に住む正義の超能力者バビル2世が3つのしもべとともに、悪の超能力者ヨミと戦う。(バビル2世)
   ・アンドロイドである如月ハニーがキューティハニーに変身して犯罪組織パンサークローと戦う(補足:キューティハニーが活躍した年代は諸説ある)。(キューティハニー)
   ・閻魔大王の甥であるえん魔くん達が妖怪から人間を守るため人間界にやってくる。(ドロロンえん魔くん)
   ・公害処理用ロボットがブライキングボスを名乗り、アンドロ軍団をつくって世界制服を開始。ロボットの開発者である東博士の息子は、新造人間キャシャーンになってそれと戦った。(新造人間キャシャーン)
   ・ドラえもんが未来から来たのはこの年だとも言われているが、かなり少数派の説である。(ドラえもん)
   ・超能力者の大学生渡五郎は超能力者の少年同盟とともにサナギマン、イナズマンに変身して帝王バンバ率いる新人類帝国と戦う。(イナズマン)
   ・世界征服を目指す犯罪ロボットレンタル組織バドーとロボット刑事K達が戦う。(ロボット刑事)
   ・異常進化した蟻のギドロンとミクロ化人間(ミクロイド)の3人が戦う。(ミクロイドS)
   ・飛行機事故で瀕死の重傷を負った少女がサイボーグ少女リミットとしてよみがえる。(ミラクル少女リミットちゃん)
   ・グロース星人が地球侵略を開始。地球人の少年立花ナオキはエメラルド星人から巨大ロボットジャンボーグAを送られ、地球パトロール隊PATと共にグロース星人と戦う。(ジャンボーグA)
   ・恐竜が怪獣として復活。地底深くのアバン大陸から派遣された青年ミキサーはファイヤーマンに変身して地球科学特捜隊SAFと共にそれと戦う。(ファイヤーマン)
   ・ガロガバラン星人が地球侵略を開始。ガロガに母星を壊滅させられたピースランド星人が流星人間ゾーンとしてそれと戦う。(流星人間ゾーン)
   ・サハラ砂漠で復活したムー原人と鉄人タイガーセブンとして生き返った滝川剛が戦う。(鉄人タイガーセブン)
   ・3代目ジェームズ・ボンドがミスター・ビッグと戦う。(007 死ぬのはやつらだ)
   ・悪人を私的に殺していた警察官5人をハリー・キャラハン刑事が殺害する。(ダーティハリー2)
   ・未来から進化したサルが3人(?)やってきたとされているが、これはパラレルワールドの可能性もある。(新・猿の惑星)

この年は日本が沈没するというとんでもないことが起きているのですが、ここで沈没すると色々大変なことになるので、2006年版に準拠して一部しか沈没しませんでした説でいこうと思います。
そんな大変なことが起こっている中でも、毎週のように巨大ヒーロー、変身ヒーロー、巨大ロボットが悪の組織や宇宙人と戦っていたわけですね。
そんな中、ガメラは自爆。これによってガメラはしばらく姿を消したのだという解釈もありかもしれません。

それにしてもこの時期の永井豪先生はすごいなぁ。
スポンサーサイト

2011/09/27 (Tue) 21:24
アナザーヒストリー19年(1972年)

  ・恐るべき子供達計画。ビッグボスの子供であるソリッド、リキッドが生まれる。しかし、このこと等がきっかけでビッグボスとゼロが対立。ビッグボスは愛国者達と対立するようになる。(メタルギアソリッドシリーズ) 
・M宇宙ハンター星雲人が宇宙怪獣ガイガンとキングギドラを地球に呼び出すも、ゴジラとアンギラスに敗北する。(地球攻撃命令 ゴジラ対ガイガン)
   ・ウルトラマン(ジャック)が帰還した後、異次元人ヤプールが超獣を使って地球侵略を開始。それに対してウルトラマンAと超獣攻撃隊TACが戦う。(ウルトラマンA)
   ・世界征服を目指すプロフェッサー・ギルが率いる死の商人の組織ダーク、そしてハカイダーと人造人間キカイダーが戦う。(人造人間キカイダー)
   ・平和と正義の力であるコプーに超人バロム・1に変身する力を与えられた二人の少年が悪と呪いの力であるドルゲと戦う。(バロム・1)
   ・地球人とブラスター星人に滅ぼされたカンタロス星人とのハーフである少年カンタローがガンガーと一体化して酸素を狙い地球を攻撃してきたブラスター星人と戦う。(アストロガンガー)
   ・悪の科学者Drヘルの野望をマジンガーZに乗った兜甲児が防ぐも、その後に現れたミケーネ帝国に敗れる(補足:戦った年代については諸説あり、マジンカイザーという機体が存在したという話もある)。
   ・科学忍者隊ガッチャマンがギャラクターと戦う。(科学忍者隊ガッチャマン)
   ・先住民族であるデーモン族が復活。そのデーモン族と人間への恋愛感情からデーモン族を裏切ったデビルマンが戦う(補足:パラレルワールドでは、人類が滅亡。デビルマンも死亡。その後、バイオレンスジャックやデビルマンレディーの世界になったとされている)。(デビルマン)
   ・第二次大戦中、日本軍に家族を殺され、虐待されたことから日本と日本人を憎むミスターK率いる死ね死ね団の日本人抹殺のための妙にリアルな活動に対してレインボーマンが戦う。(愛の戦士レインボーマン)
   ・大和朝廷に滅ぼされた不知火一族、テロ組織独立幻野党、宇虫人タイタニアンらと国際警察機構の静弦太郎、そしてアイアンキングが戦う。(アイアンキング)
   ・暗黒宇宙魔王デカンダの地球侵略を一万年前にサンダー星連邦から地球に来ていたサンダーマスクが科学パトロール隊と協力して防ぐ。(サンダーマスク)
   ・悪人ならば殺すことを許可されている、悪党からスカウトされた警官達のワイルド7が、悪の組織ブラックスパーダーと戦う。(ワイルド7)
   ・デビル星人の地球侵略に対して、M星人の子孫である早瀬3兄妹がトリプルファイターに変身・合体して戦う。(トリプルファイター)
   ・トリトン族の生き残りの少年であるトリトンがポセイドン族と戦うが、ポセイドン族のほうが善であるということが最後にわかる。(海のトリトン)
   ・シャツに張り付いてしまったカエルが現れる。(ど根性ガエル)
   ・魔法の国からチャッピーがやってくる。(魔法使いチャッピー)

去年に引き続き、この年もすごいですね。
ウルトラマンの帰還、仮面ライダーとショッカーの戦いに端を発したかのように地球を侵略する宇宙人や悪の組織が次々と登場。
そしてそれと戦うヒーローも次々と登場しています。
あのゴジラですらそんな感じになっています。
ただ、この年で重要なのは、マジンガーZの登場です。
このマジンガーZ以降、人が乗って戦うロボットが毎年のように毎週のように登場することになります。
巨大ヒーロー、変身ヒーロー、巨大ロボット全てが揃ったこの年は大変重要な年だといえるでしょう。
また、メタルギアにとってもすごい重要な年です。

2011/09/25 (Sun) 22:35
雑感

・ゴーカイジャー
まさかなキャラがラスボス候補ということでしょうか。
そしてチェンジ、フラッシュ、マスクのレジェンド回はないのだろうか。

・プリキュア
かなり長い間隠していたキュアミューズの正体ですが、どうもアコちゃんでほぼ確定でしょうかね。
まぁそうなんだろうなぁとは思っていましたが。

2011/09/22 (Thu) 21:15
アナザーヒストリー18年(1971年)

   ・怪獣や宇宙人が再び毎週現れるようになり、M78星雲からやってきたウルトラマン(呼称は人によって違っているがジャックと呼ばれる事が現在は多い)がMATと共に戦う。そしてウルトラ5つの誓いを残していく。(帰ってきたウルトラマン)
   ・世界征服をたくらむ悪の組織ショッカーの野望を仮面ライダー1号と2号が立花藤兵衛やFBI捜査官滝和也と共に防ぐ(ショッカーと仮面ライダーの戦いは73年まで続いた)。ただ、首領は死亡していない。(仮面ライダー)
   ・惑星Eから追放された悪の天才科学者宇宙猿人ゴリは、地球の公害を見て怒り、自分が支配者となるため毎週怪獣を送り出すが、ネビュラ71遊星から派遣されたスペクトルマンに防がれる。(スペクトルマン)
   ・宇宙人によって殺害された光子ロケットの設計者春日博士は次男にシルバー仮面の変身能力を与えており、その遺児5人たちが宇宙人と戦う。途中でシルバー仮面は巨大化能力を得ている。(シルバー仮面)
   ・遠い宇宙からやってきた月ひかるが東京の小学校に赴任。途中からアンドロ仮面に変身するようになる。(好き! すき!! 魔女先生)
   ・公害によって海からヘドラ誕生。ゴジラと戦い、敗れるも、多大な被害を残していく。(ゴジラ対ヘドラ)
   ・鴨川シーワールドに宇宙人が現れ、その宇宙人が巨大化。地球を植民地にしようとするがガメラに敗れる。(ガメラ対深海怪獣ジグラ)
   ・鬼太郎と仲間達が妖怪等と戦ったりする(2回目)。(ゲゲゲの鬼太郎)
   ・ルパン三世一味が活躍。(ルパン三世)
   ・初代ジェームズ・ボンドがダイヤモンド密輸事件を調査。(007 ダイヤモンドは永遠に)
   ・サンフランシスコでハリー・キャラハン刑事が連続殺人犯を射殺。(ダーティハリー)

変身ヒーローの時代が始まりました。
まず文字通りウルトラマンが帰ってきました。そのため、毎週のように怪獣が現れる時代が再びやってきます。
さらにゴジラも帰ってきました。しかもヘドラという最悪の怪獣と共に。
またガメラも登場していたのですが、どういうわけかこれ以後しばらくガメラは姿を消すことになります。
そして遂に動きだした悪の組織ショッカー。おそらくアナザーヒストリー史上最も有名で、最も重要な悪の組織ではないでしょうか。そしてそれと戦った仮面ライダー、彼らの登場以後、変身ヒーローと悪の組織の戦いが毎週のように行われるようになります。
この年でいえばスペクトルマンやシルバー仮面がそれにあたるといえるでしょう。
といういわけで、この年以後、日本では毎週どこかで怪獣や怪人が現れ、それとヒーローが戦うという光景が見られるようになったわけです。

現実の歴史で考えてもこの年は重要ですね。
ウルトラマンが帰ってきて、仮面ライダーが始まったわけですから。
一方で、映画会社の倒産と共にガメラが姿を消すなど、本当に大きな変化があった年といえますね。
あと公害というものが取り上げられたのもこの年の特徴でしょうか。

2011/09/20 (Tue) 20:41
アナザーヒストリー17年(1970年)

   ・コロンビアのサンヒエロニモ半島でCIAのFOX部隊が叛乱。それに巻き込まれたスネーク(ビッグボス)が現地で仲間を集めFOXHOUND部隊を結成。FOX部隊を鎮圧する。この後、FOXHOUNDは正式に結成され、愛国者達も組織される。(メタルギアソリッドOPS)
   ・赤道直下、ムー大陸の一部だったとされるウエスター島での悪魔の笛発掘中にガメラが襲撃。しかし悪魔の笛は日本に移送される。それによってジャイガーが目覚めガメラが戦うも、ジャイガーは日本へ進行。大阪市街地、通天閣を破壊。万博開場でガメラが勝利。(ガメラ対大魔獣ジャイガー)
   ・ロケットに取り付いた宇宙生物が南洋のセルジオ島に飛来。地球の生物に寄生。ゲゾラ、ガニメ、カメーバが現れ、日本の生物学者や島民らが戦い、宇宙生物は全滅する。(ゲゾラ・ガニメ・カメーバ 決戦!南海の大怪獣)

この年は起きた事が少ないですが、愛国者達が結成されています。以後、世界は裏で愛国者達にコントロールされていくことになります。
怪獣の襲来に関しては、ガメラとジャイガーが万博会場に登場していますが、ゴジラはそもそも現われすらしなかったという大変珍しい年です。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。