プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011/10/30 (Sun) 23:17
雑感

・プリキュア
キュアミューズも入ったEDはいつからやるんだろう。
にしても初小学生プリキュアであるキュアミューズの人気は、アコチャンのキャラクター性もあってなかなかすごいことになりそう。
スポンサーサイト

2011/10/28 (Fri) 20:43
アナザーヒストリー27年(1980年)

1   ・ゴラスとの衝突を避けるため地球移動中。(妖星ゴラス)
   ・M78星雲から派遣されたウルトラマン80が地球防衛軍UGMやユリアンと共に怪獣・宇宙人と戦う。(ウルトラマン80)
   ・優れた人間だけのユートピアをつくろうとする暗黒国家ドグマ王国、地球征服を企むジンドグマと仮面ライダースーパー1、谷源次郎らが戦う。(仮面ライダースーパー1)
   ・3000年前にデンジ星を滅ぼした異次元人ベーダー一族が地球に襲来。地球に移住していたデンジ星人の子孫である5人が電子戦隊デンジマンとなって、それと戦う。(電子戦隊デンジマン)
   ・宇宙海賊船ザノン号が地球侵略を開始。怪獣達を送り込んでくるが、ガメラは異星人のスーパーガールの支援を受けながらそれを撃退(補足:これは史実ではなく、ガメラの過去の戦いをまとめた歴史物語だという説もある)。(宇宙怪獣ガメラ)
   ・白亜紀にタイムスリップしたドラえもんとのび太達が恐竜ハンターの野望を防ぐ。タイムパトロールも登場。(ドラえもん のび太の恐竜)
   ・怪物ランドから怪物くんたちがやってきたのは、この年だとも言われている。(怪物くん)
   ・歴史を変えようとするトンマノマントの命令を受けているオジャママンの企みをタイムパトロールのヒカルとナナがオタスケマンとなって防ぐ。(タイムパトロール隊オタスケマン)
   ・鉄人28号が活躍したのはのこの年だとも言われている。(太陽の使者 鉄人28号)
   ・地球征服を企むクロダコブラザーズの企みを、彼らを追ってきたタコローにパワーを与えられた遊木リンがムテキングに変身して防ぐ。(とんでも戦士ムテキング)
   ・地球防衛組織SHADOが宇宙人の地球攻撃を防ぐ。(謎の円盤UFO)

この年も、ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊が勢ぞろいしています。
さらにガメラが帰ってきた可能性がある年でもあり、なぜか年をとらないとされているドラえもんたちが毎年のようにどこかで壮大な冒険を始めた年でもあります。
またタイムパトロールの活躍も目立つようになる年で、非常に大切で賑やかな年だったといえると思います。
ただこの年以降しばらくは、ウルトラマンも仮面ライダーも現れたり現れなかったりする時期が少し続くようになります。

2011/10/25 (Tue) 21:03
アナザーヒストリー1970年代後半まとめ

アナザーヒストリー22年(1975年)
アナザーヒストリー23年(1976年)
アナザーヒストリー24年(1977年)
アナザーヒストリー25年(1978年)
アナザーヒストリー26年(1979年)

この時代は、まずゴジラが姿を消し、ウルトラマンも仮面ライダーも数年間現れなかった時期です。
その代わり、活躍していたのが巨大ロボットなわけですが、やたら宇宙からの侵略と戦っていました。
また人類の歴史を影から操っていたマモーという存在がいなくなるという大変なことが起こった時期でもあります。
79年になるとウルトラマン、仮面ライダーが再び姿を現し、戦隊という新たなヒーローもこの時期には登場しています。
こうして新たな時代へと向かっていくこととなります。

現実の歴史をみると79年にはガンダムの放送も行われており、ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊、ガンダムと現在でも続いているシリーズはこの時期に出揃ったことになります。
以後は、この基本にのっとりながら特撮・アニメは作られていくという感じでしょうかね。

2011/10/21 (Fri) 21:32
アナザーヒストリー26年(1979年)

   ・仮面ライダー(スカイライダー)が谷源次郎やがんがんじいと共に世界征服を企むネオショッカーと戦う。最後は、7人ライダーでネオショッカーとの決着をつける。(仮面ライダー(スカイライダー))
   ・秘密結社エゴスとバトルフィーバー隊が戦う。(バトルフィーバーJ)
   ・妖星ゴラスと地球の衝突を避けるため、南極に巨大ロケット推進装置を造って、地球を移動させ始める。(妖星ゴラス)
   ・ルパン三世一味とインターポールの銭形警部が、カリオストロ公国で偽札であるゴート札の謎を暴き、カリオストロ伯爵からクラリス姫を助ける。(ルパン三世 カリオストロの城)
   ・ドラえもんが未来からやってきたのは、この時代だという説が根強い。そして現在まで、ドラえもんたちは年をとっていないという情報がある。(ドラえもん)
   ・サイボーグ009達が戦ったのはこの時期だという説もある。(サイボーグ009)
   ・総裁Xの亡骸から誕生した総裁Zがマフィアのエゴボスラーファミリーと協力して世界征服を始める。それに対して科学忍者隊ガッチャマンが戦う。(科学忍者隊ガッチャマンF)
   ・不老長寿の秘薬命のもとをめぐって、タイムトンネルを完成させた紋者博士の孫のさくらちゃんと助手の鉄ちゃんがゼンダマンに変身して悪玉トリオと戦う。(ゼンダマン)
   ・ウルトラの星U40からやってきたウルトラマンジョーニアスが科学警備隊と共に怪獣や宇宙人と戦う。(ザ☆ウルトラマン)
   ・中学校理科教師である城戸誠が東海村の原子力発電所から液体プルトニウムを強奪し、アパートで原爆を開発。日本政府を脅迫する。(太陽を盗んだ男)
   ・私立探偵工藤俊作ガ活躍。(探偵物語)
   ・3代めジェームズ・ボンドが実業家ヒューゴ・ドラックスと戦う。(007 ムーンレイカー)
   ・タイでウルトラ兄弟が白猿ハヌマーンと共に怪獣達を虐殺したという説があるが、真偽は確かめられていない。(補足:ハヌマーンと共に戦ったのは5人の仮面ライダーだという説もある。)(ウルトラ6兄弟vs怪獣軍団、ハヌマーンと5人の仮面ライダー)

この年からしばらく地球は移動することになります。ものすごい事態なのですが、この年も相変わらずな感じです。
ただ、ウルトラマンと仮面ライダーが帰ってきました。
さらに戦隊もおり、変身ヒーローがそろい踏みです。
新しい時代の到来を感じさせますね。

現実の歴史で考えてもこの年はすごい重要です。
まず大きいのは、ガンダムの放送がこの年に行われています。
さらに、ウルトラマン、ライダー、戦隊があったわけですから、今の時代の原型がこの年と言えるかもしれません。まぁウルトラマンはアニメですが。
ちなみに、アオイホノオはこの年から始まっており、後にガイナックスを作るメンバーが表舞台に出ようとする頃でもあるわけです。
そういえば、うちにはウルトラ6兄弟のビデオがあったのですが、すごい貴重なものだったのですね。
今でも、祖母の家を探せばあるのではないか。

2011/10/18 (Tue) 21:18
アナザーヒストリー25年(1978年)

   ・崩壊した惑星クリプトンから地球に脱出させられていたクラーク・ケントことスーパーマンが宿敵レックス・ルーサーと戦う。(補足:スーパーマンがアメリカで活躍し始めたのは西暦1938年といわれている)
   ・一万年生き、歴史を影から動かしていたマモーが、ルパン3世によって死亡(?)させられる。(ルパン三世 ルパンVS複製人間)
   ・2代めコメットさんが地球にやってくる。(コメットさん)
   ・ガッチャマンに敗北した総裁Xが再び地球に襲来、ギャラクターを復活させ、地球征服を始める。それを再び、科学忍者隊ガッチャマンが防ぐ。(科学忍者隊ガッチャマンⅡ)
   ・火星開拓のためサイボーグとなった人類メガノイドが反乱を起こす。メガノイドを作った博士の息子である波嵐万丈は巨大ロボダイターン3と金塊と共に地球へ脱出。万丈はダイターン3を操縦してメガノイドと戦う。(無敵鋼人ダイターン3)
   ・魔法の国からチックルがやってくる。(魔女っ子チックル)
   ・銀河系宇宙の中心である大王星から放射されるギャラクシーエネルギーが弱まり、宇宙各地で天変地異、生物の凶暴化が起こる。地球のオーロラ姫は、銀河系の暴れん坊3人を従え、宇宙の平和のため大王星を目指す。(SF西遊記スタージンガー)
   ・アメリカハドンフィールドで殺人鬼ブギーマン(マイケル・マイヤーズ)が14人を殺害。この時点では、ブギーマンは死亡したとされている。(ハロウィンシリーズ)
   ・アメリカでゾンビ大量発生。(ゾンビ)

この年はとても重要です。というのも、人類の歴史を影から動かしていたとされるマモーが死亡(?)しているわけですから。
そのマモーを倒したのが一人の泥棒だったというのは、面白いですねぇ。
アナザーヒストリー的に考えると、ショッカー首領等が目指した世界征服というのは、マモーの位地を自分が奪うことだったのかもしれません。
そんなマモーがいなくなったわけですが、その位置に結果的にたどり着いたのは、AIによる支配を行った「愛国者達」だったのかもしれませんね。
あとこの時代には、火星開発が行われていた事もわかります。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。