プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2012/01/29 (Sun) 21:26
スイートプリキュア感想

いやぁ、今回のプリキュアもいい作品でした。

音楽がテーマのプリキュアだったわけですが、その力でラスボスをも救わなければならないという結論に達したのは、非常によかったですね。
その極地にまで至ったのって、他にはマクロス7の熱気バサラぐらいしかいないのではないでしょうか。

ただ、このスイートプリキュアは、実はハミィの物語だったのではないかと思っています。
ハミィがいなければ、この物語は始まらなかったのは当然として、終わることさえなかったんですよね。
ハミィが幸せのメロディを歌ったからこそ、この物語は完結したわけで。

正直、プリキュアシリーズのマスコットキャラで、ここまで心を惹かれたのはハミィが初めてでした。
特に、ハミィの話で一番感動したのは、なんといってもセイレーンとの友情でした。
これだって、ハミィがあそこまで一途にセイレーンを信じていたからこそセイレーンはプリキュアになれたわけです。
そういった点でも、ハミィの存在はとても大きかった。

あと、声優の話でいっても、ハミィの声優は、あの三石琴乃さん。
まぁ、ある意味プリキュアの偉大な大先輩に当たると言っても過言ではない人物。

そういった点でも、ハミィの存在感は大きかったんですよね。

そんなわけで、来週からは新しいプリキュアが始まりますが、これも非常に期待しています。

2012/01/27 (Fri) 23:09
アナザーヒストリー46年(1999年)

   ・太平洋南アタリア島に巨大宇宙戦艦が落下。その衝撃で世界中に被害。特にアメリカ東海岸は壊滅。(超時空要塞マクロス)
   ・小学3年生の女の子4人が魔女見習いとなる。(おジャ魔女どれみ)
   ・小学生7人が異世界に行ったといわている。お台場にデジモンが現れる。(デジモンアドベンチャー)
   ・ドラえもん、のび太達が宇宙で宇宙人と戦う。(ドラえもん のび太の宇宙漂流記)
   ・野原一家が温泉Gメンと協力して、地球温泉化計画を進める風呂嫌いテロ組織YUZAMEと戦う。(クレヨンしんちゃん 爆発! 温泉わくわく大決戦)
   ・江戸川コナン、怪盗キッドがラスプーチンの子孫で連続強盗殺人犯のスコーピオンを捕まえる。(名探偵コナン 世紀末の魔術師)
   ・惑星ラーメタルが地球に接近。ラーメタルから1000年女王として派遣されていた雪野弥生は地球のために地球人の雨森始等と共に戦う(雪野弥生は後の機械帝国女王プロメシュームであり、雨森始は後のドクター・バンであると言われている)。(新竹取物語 1000年女王)
   ・グラドス星人の地球支配を打ち破る(グラドス星人と地球人の祖先は同じであった)。(蒼き流星SPTレイズナー)
   ・渋谷に隕石落下。(仮面ライダーカブト)
   ・宇宙を支配しているガルラ帝国とゴライオンが戦う。(百獣王ゴライオン)
   ・全宇宙の支配を狙うギシン星ズール皇帝が地球侵略を開始。実はギシン星人であった、マーズこと明神タケルは巨大ロボットゴッドマーズを操縦してズール皇帝と戦う。(六神合体ゴッドマーズ)
   ・地球への移住を望むバーム星人と地球人の会談の途中、バーム星人のリヨン大元帥が暗殺されたことで、バーム星人は地球へ宣戦布告。竜崎一矢が巨大ロボットダイモスを操縦して、それと戦い、後に和解。(闘将ダイモス)
   ・母星を失ったイデリア人が地球侵略を開始。特殊部隊ドルバックが巨大ロボットを操縦してそれと戦う(ちなみにイデリア人と地球人は祖先が一緒であった)。(特装機兵ドルバック)
   ・ギャオスが大量発生。イリスも誕生。ガメラは渋谷などに被害を出しながらギャオスと戦う。イリスとは京都で戦い、ガメラが勝利。さらにギャオスの大群とも戦う。(ガメラ3 邪神〈イリス〉覚醒)
   ・ゴジラが館山市に上陸。(ゴジラ×メカゴジラ)
   ・中東ザンジバーランドに軍事政権樹立。核武装、無差別進行を行う。また、石油を精製する微生物を発明した博士も拉致。ソリッド・スネークがザンジバーランドに潜入し、メタルギアを破壊。また、生きていたビッグ・ボスも倒し、ザンジバーランドを陥落させる。(メタルギア2 ソリッドスネーク)
   ・6億年前に存在した超古代文明の副産物である機械生命体によるマシン帝国バラノイアは月面に拠点を置き、人類に宣戦布告。超古代文明の超力を使うU・A・O・H=オーレンジャーがそれと戦う。(超力戦隊オーレンジャー)
   ・巽防災研究所の5人兄妹がゴーゴーファイブとなって悪の一族災魔一族と戦う。(救急戦隊ゴーゴーファイブ)
   ・レイバーの暴走事件が発生。(機動警察パトレイバー the Movie)
   ・警視庁特別救急警察隊特警ウインスペクターが活躍。(特警ウインスペクター)
   ・正解征服を目指す理想推進機関アクロスがF県F市で市外征服を開始。(エクセル・サーガ)
   ・宇宙海賊ミトが息子のために地球に来る。(宇宙海賊ミトの大冒険)
   ・ネコのサイボーグであるクロちゃんらが活躍。(サイボーグクロちゃん)
   ・ジャンヌ・ダルクの生まれ変わりの高校生日下部まろんが怪盗ジャンヌとなる。(神風怪盗ジャンヌ)
   ・中学2年生の菜ノ花自由が2代め柳生十兵衛となる。(十兵衛ちゃん -ラブリー眼帯の秘密)
   ・小学5年生佐倉ゲンキが行方不明となる(異世界に行ったといわれている)。(モンスターファーム)
   ・警視庁が特殊部隊ZACを編成。(電脳警察サイバーコップ)
   ・失われた予言書をめぐってルパン三世一味とノストラダムス教団が争う。(ルパン三世 くたばれ!ノストラダムス)
   ・オルゴンエネルギーをめぐってルパン三世一味と某国の政治家が争う。(ルパン三世 愛のダ・カーポ〜FUJIKO'S Unlucky Days〜)
   ・ロボット学校第1期生ロボコンが御多良市の栗原家に居候。(燃えろ!!ロボコン)
   ・5代めジェームズ・ボンドが不死身のテロリストレナードと戦う。(007 ワールド・イズ・ノット・イナフ)

前年までに続いてこの年も大変です。
よく人類もがんばってます。
大きなことでいえば、マクロスがこの年落ちてきました。
これ以後、このマクロスが重要な存在となってきます。
また、後のプロメシュームが地球にいたということも重要でしょう。
そしてグラドス星人の侵略だけでなく、他のたくさんの侵略も防いでいます。
全宇宙の支配者とか言っている勢力もありますが、非常に胡散臭い。
また、地球人と同じ祖先の宇宙人が多数いることも確認されました。
6億年前に超古代文明が存在したことも判明しましたが、この年は2つの船体が活躍するという年でもありました。
怪獣としてはガメラががんばっていますが、メルトダウンしたゴジラとは違う個体のゴジラも現れています。
この年も乗り切った人類でしたが、この次の年もなかなか大変なことになりそうです。

90年代以前を生きていた人ならご存知の通、みんなが1999年は何かあると信じていましたが、その影響でこの年を設定年代にした作品が多かったんでしょうねぇ。

2012/01/24 (Tue) 22:45
アナザーヒストリー45年(1998年)

   ・流星雨で主要都市に被害。小惑星も追突しそうになるが、なんとか救われる。(アルマゲドン)
   ・彗星が地球に衝突しそうになり、小彗星で都市は破壊されるも、彗星の衝突は防がれた。(ディープ・インパクト)
   ・ウルトラマンガイア、根元的破滅将来体、ウルトラマンアグルが現れる。(ウルトラマンガイア)
   ・3000年前、星を守る力アースを持つ戦士達と神秘の動物星獣によって海底に封印されていた宇宙海賊バルバンが復活。現代のアースの戦士である若者5人がギンガマンとして、それと戦う。(星獣戦隊ギンガマン)
   ・祖国ハラッパ国を救うアイテムランドツールを探すロボタックは、少年探偵団と協力しながらダークロー一味と争奪戦を繰り広げる。(テツワン探偵ロボタック)
   ・1億3千年前に恐竜を滅ぼした宇宙怪獣キングギドラとモスラが戦い、モスラが勝利。(モスラ3 キングギドラ来襲)
   ・ニューヨークにゴジラ?っぽい巨大トカゲが現れる。(GODZILLA)
   ・トカゲ型怪獣とカメ型怪獣が出現。東京は破壊される。(大怪獣東京に現わる)
   ・ドラえもん、のび太達が17世紀のカリブ海に行く。(ドラえもん のび太の南海大冒険)
   ・世界征服を目指す秘密結社ブタのヒヅメと野原一家が戦う。(クレヨンしんちゃん 電撃! ブタのヒヅメ大作戦)
   ・江戸川コナンたちが、トランプの数字順に人が教われる事件を解決。(名探偵コナン 14番目の標的)
   ・加賀美アツコが不思議な鏡を手に入れたのは、この年ではないかと言う説もある。(ひみつのアッコちゃん)
   ・武藤遊戯らが、異常なテンションでカードゲームなどをし始める。(遊☆戯☆王)
   ・西野かおりがにこにこ銀座で魔女になる。(ふしぎ魔法ファンファンファーマシィー)
   ・特車二課第二小隊発足。(機動警察パトレイバー)
   ・友枝町で小学4年生の木之本桜が、魔法のカードクロウカードを回収する。(カードキャプターさくら)
   ・ヘイアンチョウ妖精界の貴族の子おじゃる丸が、月光町のカズマの家に居候をはじめる。(おじゃる丸)
   ・日本経済を影で操る豪和家と世界規模のコングロマリットシンボルとのガサラキをめぐる争いで二人の男女が利用される。(ガサラキ)
   ・島原3姉妹が、バロウ王国でネオランガを託される。(南海奇皇)
   ・中学生嵯峨野タカシとその友人たちがしょっちゅう姿を消していた(異世界に行っていたと言われている)。(アリスSOS)
   ・中学2年生七梨太助のもとに、精霊守護月天小璘等が現れる。(まもって守護月天!)
   ・天使テンテンが小学生桜ヒデユキのもとにやってくる。(花さか天使テンテンくん)
   ・「巽の慶喜」と「乾の慶喜」をめぐってルパン三世一味と実業家マイケル・スズキが争う。(ルパン三世 炎の記憶〜TOKYO CRISIS〜)
   ・アメリカラクーンシティにゾンビ等発生。(バイオハザード0、バイオハザード、バイオハザード2、バイオハザード3)
    ロック・フォート島にもゾンビ発生。(バイオハザード CODE:Veronica)
   ・豪華客船アルゴノーティカ号が謎の生物グリードに襲われる。(ザ・グリード)
   ・エイリアンが地球に侵入。宇宙飛行士に寄生。(スピーシーズ2)
   ・ブギーマン(マイケル・マイヤーズ)が妹も殺害するため再び登場。この時点では、死亡したとされている。(ハロウィン7)
   ・医師ウェスリー・マクラーレンが過激派を殺しまくる。(沈黙の陰謀)
   ・ロサンゼルス市警のリッグス&マータフが活躍。(リーサル・ウェポン4)

この年も大変です、2年前には細菌やら宇宙人侵略やらゴジラメルトダウンやらで大損害を受け、未だにグラドス星人の侵略が続いている中、小惑星と彗星が衝突しそうになるという事態になっています。
かつては、地球を移動させてゴラスとの衝突を避けたことがありましたが、今回は物理的な破壊を試み、多大な被害を出しながらも何とか成功しました。
この時代、かつてのように地球を移動させるという大事業は行いにくくなっているようです。
また、ゴジラのような巨大トカゲ(ガメラのような巨大亀も)がアメリカと日本、それぞれに登場した年でもありました。
ただ、そんな中でも人は懸命に生きているようです。
やはり、ウルトラマンをはじめとするヒーロー・ヒロインの活躍があったからこそなのではないでしょうか。
そしてついに1999年を迎えることになります。
一体、何が起こるのか!?

ていうか、バイオハザードって短い間にずいぶん色々起こってたんだなぁ。

2012/01/20 (Fri) 22:28
アナザーヒストリー44年(1997年)

   ・モスラが沖縄で、伝説の文明ニライカナイを滅ぼした怪獣ダガーラと戦い、ニライカナイの力でそれを倒す。(モスラ2 海底の大決戦)
   ・この年もウルトラマンゼアスがいた。(ウルトラマンゼアス2)
   ・異次元からネジレジアが侵略を開始。5人の高校生がメガレンジャーとなってそれと戦う。(電磁戦隊メガレンジャー)
   ・ビーロボカブタックを中心に願いをかなえるといわれるスターピース争奪戦が行われる。(ビーロボカブタック)
   ・ドラえもん、のび太達が小惑星にねじまき都市を作る。(ドラえもん のび太のねじ巻き都市冒険記)
   ・魔神ジャーク復活を阻止するため、野原一家が珠由良族の3人と共に珠黄泉族と戦う。(クレヨンしんちゃん 暗黒タマタマ大追跡)
   ・森谷帝二設計の建築物が次々と放火・爆破された事件を江戸川コナンたちが解決。(名探偵コナン 時計じかけの摩天楼)
   ・天海夫妻のもとにギャレオンが飛来。一人の赤ん坊を夫妻は託される。(勇者王ガオガイガー)
   ・特殊能力を持つ花菱烈火が佐古下柳を守ったりするために戦う。(烈火の炎)
   ・キューティハニーとパンサークローが戦ったのはこの年だという説もある。(キューティハニーF)
   ・サンフランシスコ、ロンドン、大阪で細菌テロ。羽田空港爆破。(20世紀少年)
   ・神保町と龍造寺淳平、小宮山愛理、井上律子が行方不明となる(異世界に行ったといわれている)。(エルフを狩るモノたちリターンズ )
   ・斑鳩萌衣が行方不明となる(異世界に行ったといわれている)。(MAZE☆爆熱時空)
   ・闇の世界から人間界に抜けだしたはぐれ神魔を監視者である美夕が闇の世界に戻していく。(吸血鬼美夕)
   ・ゲームの世界からマクアムーゲが、ハラキリ=セップク丸とその手下等を人間界に送り込む。ゴエモン達もそれを追う。(アニメがんなれゴエモン)
   ・トライアングル海峡の島で、ルパン三世一味と暗殺組織タランチュラが争う。(ルパン三世 ワルサーP38)
   ・青島俊作刑事が湾岸署で活躍しだす。(踊る大捜査線)
   ・サイコメトリー能力を持った高校生明日真映児が怪事件を解決していく。(サイコメトラーEIJI)
   ・新宿で霊能力を持つ相沢悟と木原虎之介が幽霊絡みの怪事件を解決していく。(D×D)
   ・千葉県臨海幕原が、微生物T幕原型によって汚染され未成年だけが生き残り、封鎖される。(ぼくらの勇気 未満都市)
   ・北京原人が復元される。(北京原人 Who are you?)
   ・ミトコンドリア遺伝子が反乱を起こす。(パラサイト・イブ)
   ・学校で小学生たちがお化け騒動に巻き込まれる。(学校の怪談3)
   ・秘密組織MIBがゴキブリ型宇宙人と戦ったといわれているが、覚えているものは公式にはいない。(メン・イン・ブラック)
   ・バットマン、ロビン、バットガールがMrフリーズ、ポイズン・アイビーと戦う。(バットマン&ロビン Mr.フリーズの逆襲)
   ・復元された恐竜によってまたも被害が出る。(ロスト・ワールド/ジュラシック・パーク)
   ・情報操作で利益を得ようとするカーヴァー・メディア・インターナショナル総帥でメディア王・エリオット・カーヴァーの野望を5代めジェームズ・ボンドが防ぐ。(007 トゥモロー・ネバー・ダイ)
   ・刑務所となっていたマンハッタン島にテロリストによってアメリカ大統領専用機が墜落、元特殊部隊員で、マンハッタン島に収監予定だったスネーク・プリスキンを釈放を条件にマンハッタンに送り込む。(ニューヨーク1997)
   ・ロサンゼルスでロス市警警部補がプレデターと戦闘。死闘の末、警部補は勝利。(プレデター2)
   ・アメリカ環境保護局調査官ジャック・タガートが有毒廃棄物不法投棄の巨大企業関係者を殺しまくる。(沈黙の断崖)

前年は、主要都市が破壊されたり、東京でゴジラがメルトダウンしたりしましたが、アナザーヒストリーはまだまだ続きます。
前年も大変だったのに、この年もウィルスまかれたり、空港爆破されたりと散々です。
ひょっととすると前年の混乱によって引き起こされた事件もいくつかあるのかもしれません。
この年は、正義の怪獣モスラが怪獣としてはがんばっています。
コナンたちも毎年、何か大事件に巻き込まれるようになりました。まぁ彼らはいつも巻き込まれてますが。

2012/01/17 (Tue) 22:30
アナザーヒストリー43年(1996年)

   ・謎のウィルスによって人類の99パーセントが死滅。(12モンキーズ)
   ・グラドス星人が地球侵略を開始。地球とグラドスの混血であるエイジの協力を得ながら戦うも、地球は制圧される。(蒼き流星SPTレイズナー)
   ・宇宙人が地球の主要都市を攻撃。人類はなんとかそれを撃破。(インデペンデンス・デイ)
   ・火星人が地球を侵略。多大な被害を出すも、音楽の力でそれを撃破。(マーズ・アタック!)
   ・香港に赤く発光するゴジラが出現。東京では、過去のオキシジェン・デストロイヤーによってデストロイアが誕生。両者は戦い、デストロイアは人類が止めを刺す。ゴジラはメルトダウンを起こし東京で放射能を撒き散らしながら溶けていった。ただ、ゴジラジュニアがそのエネルギーを吸収して成体ゴジラとなる。(ゴジラvsデストロイア)
    ゴジラがクリーンエネルギーファクトリーを破壊。(ゴジラ×メガギラス G消滅作戦)
   ・札幌にレギオンとガメラが出現。その後、レギオンプラントの爆発で仙台が壊滅。ガメラも動かなくなる。ただ、子ども達などの願いでガメラは復活。栃木でレギオンを倒す。(ガメラ2 レギオン襲来)
   ・北海道に封印されていた宇宙怪獣デスギドラが復活。それとモスラが戦うが親のモスラは死亡。2匹の子どものモスラがで過ぎドラを封印。(モスラ)
   ・Z95星雲ピカリの国からウルトラマンゼアスがやってきて活躍。(ウルトラマンゼアス)
   ・宇宙暴走族ボーゾックが地球を滅ぼしに来る。ボーゾックに母星を破壊されたハザード星人のダップは日本の自動車会社ペガサスで働く5人をカーレンジャーにして、戦わせる。(激走戦隊カーレンジャー)
   ・ドラえもん、のび太達が銀河ミステリー列車に乗る。そこで、寄生生物ヤドリと戦う。(ドラえもん のび太と銀河超特急)
   ・群馬県桐生市に遊園地ヘンダーランドが出来る。そのヘンダーランドにいるオカマ魔女マカオとジョマの地球征服を防ぐため野原一家が戦う。(クレヨンしんちゃん ヘンダーランドの大冒険)
   ・ゲゲゲの鬼太郎達が活躍(4度め)。(ゲゲゲの鬼太郎)
   ・高校生探偵工藤新一が行方不明となり、毛利小五郎(通称:眠りの小五郎)が有名となる。そばには、いつも小学1年生の江戸川コナンがいるといわれている(事件は毎週のように起こっているのに全く年をとっていないといわれている)。(名探偵コナン)
   ・金田一耕助の孫、高校生の金田一一が活躍しだす(定期的に連続殺人事件が起こるようになる)。(金田一少年の事件簿)
   ・高校1年生不破耕助の別の人格銀狼が定期的に起こる殺人事件を解決。(銀狼怪奇ファイル)
   ・カメラマンの長谷川半蔵は、たまたま透明人間にある薬を手に入れ、透明人間になって、大企業で犯罪組織のゼウスグループの悪事を暴いてゆく。(透明人間)
   ・聖龍拳の伝承者、冴木聖羅が伝説の秘宝天使の涙をめぐって幻龍拳の刺客たちと戦う。(整龍伝説)
   ・アービー彗星による地殻変動で恐竜が地上に登場。その恐竜を保護するためボーンフリー隊が組織される。(恐竜探検隊ボーンフリー)
   ・宇宙の囚人がいる宇宙監獄サルガッソが囚人達に占拠され、地球を攻めてくる。宇宙警察機構ブレイブ星人は5人の高校生をダグオンに任命。ダグオンたちは囚人と戦う。(勇者指令ダグオン)
   ・鬼の手を持つ教師鵺野鳴介(ぬ~べ~)が小学校で生徒を守るため妖怪や幽霊と戦ったりする。(地獄先生ぬ~べ~)
   ・人類誕生以前の宇宙で正義の戦士ライディーンに敗北した邪悪な生命体である超魔が復活、地球を侵略。それと現代のライディーン戦士たちが戦う。(超者ライディーン)
   ・婦警の辻本夏実と小早川美幸が活躍(活躍年代は諸説ある)。(逮捕しちゃうぞ)
   ・中学3年生の馬場ラムネードが行方不明となる(異世界に行ったといわれている)。(VS騎士ラムネ&40炎)
   ・高校1年生の神埼ひとみが行方不明となる(異世界に行ったといわれている)。(天空のエスカフローネ)
   ・龍造寺淳平、小宮山愛理、井上律子が行方不明となる(異世界に行ったといわれている)。(エルフを狩るモノたち)
   ・ダイヤモンドトワイライトをめぐってルパン三世一味とイゴ族が争う。(ルパン三世 トワイライト☆ジェミニの秘密)
   ・ズフ共和国の財宝をめぐって、ルパン三世一味と首狩り将軍が争う。(ルパン三世 DEAD OR ALIVE)
   ・古畑任三郎警部補が多くの殺人事件を解決。(古畑任三郎)
   ・再び鷹山刑事と大下刑事が活躍。(あぶない刑事リターンズ)
   ・小学校でお化け騒動。(学校の怪談2)
   ・CIAのイーサン・ハントが活躍。(ミッション:インポッシブル)
   ・ジョン・スパルタン刑事と凶悪犯サイモン・フェニックスが冷凍刑になる。(デモリションマン)

この年は、やばいですね。
宇宙人の侵略が頻発。ウィルスの流行。ゴジラとレギオンの被害も大変なものでした。
ただ、今後のことを考えると無理やりにでも話のつじつまを合わせざるを得ません。
まず、宇宙人ですが、グラドス星人の制圧はいまだ地球全体には及んでいないということにしておきます。
ウィルスに関しては、人口増大がすごかったので、99パーセント死んでも人口的に問題なかったか、宇宙から人がだいぶ帰ってきたという理屈で行きます。
そして、ゴジラが劇的な最期を遂げました。東京を死の町にしながら。ただ、「ゴジラ」という種事態は今後も登場することになります。
とりあえず、世界の主要都市が破壊されたという点だけは確実だと思います。

ただ、暗い話ばかりではありません。この年は、16年ぶりにウルトラマンが登場した年です。
しかし、、どういうわけか毎週のように事件が起こるようになった年でもありました。

そんなわけで、この年もアナザーヒストリーのターニングポイントに当たる年だと思います。
1999年まで、あと3年…。

それにしても、ゴジラとガメラは、今の日本を考えるとしゃれにならんな…。

| ホーム |

 BLOG TOP  » NEXT PAGE


