プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/09/09 (Tue) 22:21
アニソンなどについての雑談・富野監督作品編その7

その7で扱う作品はΖΖです。

スパロボでは、「サイレントヴォイス」を使われることが多いΖΖですが、ΖΖといえばやっぱり「アニメじゃない」ですよね。

それで、これはちょっとした探究心なんですが、実際のところ、リアルタイムで見ていた人はΖΖに対して、どのような感想を抱いたのかっていうことは一度聞いてみたいことなんですよね。
当時のΖΖの評判はイマイチだったっていうことを聞いたり聞かなかったりするんですが、やっぱりΖがあんな終わり方をした次の週に、「アニメじゃない!」とかいう音楽が流れてきて、内容の雰囲気もΖの時とかなり違うものだったりしたのは、リアルタイムで見ていた人には、あまりいい印象を与えなかったのでしょうか。

こういうリアルタイムの感想っていうのは、後から見た人間には絶対に分からないものですからねぇ。
そういう話は聞ける機会があればなるべく聞いていきたいところです。

なんかアニソンについてほとんど語っていないような気がしますが、今後のスパロボではΖΖの扱いはどうなっていくのか。出番はあるのか。気になるところですね。

<< シュナイゼルはホンマにすごいのか? | ホーム | 雑感 >>

コメント

歴史の証人は語る

よっしゃあ!
それじゃあ教えてやるぜっ!

確かに、「アニメじゃない」はつっこまれまくりでした。
その当時はまだ「突っ込んだら負け」という発想自体が
なかったので、誰も彼も、どいつもこいつも、
寝ても覚めても、

「アニメだろ!」
「アニメやんけ!」
「アニメだってばよ!」
「嘘付くな!」
「金返せ!」
「おまえは何を言ってるんだ?」

等と、鬼の首を取ったように騒ぎ立てていました。

 しかし、内容的なことに関しての反響は
よく覚えていません(笑)。
ただ、ルーは評判が悪かったように記憶しています。
けどまあ、当時は私もまだ子供でしたからね。
周りの友人達を見ても、ファーストと比べてどうだ?とか、
Zと比べてああだこうだ、とか
言う奴はほとんどいませんでした。
そして私の場合、
実はアニメの方はあんまり観てないんですよね
(後半からは割と観てましたが)。
と言うのも、アニメの方より「ボンボン」で連載されてた
漫画版の方が好きだったので、アニメを観て
「うーん、なんか違うなあ」とか思っていました。
でも、私の周りに限っては、
割と「ボンボン派」が多かった気がします。
このことからも、今思えば、
アニメでは結局シャアが最後まで出てこなかったのが
不人気の一因となったのかなあ
という気がしないでもないですね
(ボンボンでは出てきた)。
まあ、私はそれほどガンダムにハマっていたわけでは
ないので、当時の熱狂的なガンダムファンが、
この作品をどう捉えていたか?
というのはよく分かりませんが、
少なくとも子供(小学生高学年~中二くらいまで)は
それなりに純粋に楽しんでいたように思います。

貴重な証言ありがとうございます

>アニメじゃない
でもタイトルからして、時代を問わずに突っ込んでくれと言わんばかりの歌ですよねぇ。
まぁ個人的には「古い地球人よ」とかの歌詞は好きですが。

>ルーは評判が悪かったように記憶しています
へぇ、そうなんですか。
ΖΖのキャラに関してはプルとかプルツーの話ばかりがされがちで、他のキャラの人気の話はあまり聞いたことが無かったので、これは貴重な情報ですね。

>子供(小学生高学年~中二くらいまで)は それなりに純粋に楽しんでいたように思います
これなんかは現在でもそうでしょうね。
種とかOOを昔のガンダムと比較しながら見て、ああだこうだ言ってるのは、それなりに年齢の高い人がほとんどでしょうし。

う~む、どうも見た時の世代によって意見は違っていた可能性は大きいですね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


