プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/10/08 (Wed) 23:37
振り返ってみよう・89年まで

80年代半ばから振り返ってみると先日書きましたが、80年代に関しては、かなり記憶があやふやなので、とりあえず私が生まれた頃から89年まで一気に振り返ってみようと思います。

<アニメ>
・ゲゲゲの鬼太郎(第3期)
これは途中からですが確実に見ていたはずです。
見ていた記憶もあります。後の再放送を見るまで内容は全く覚えていませんでしたが。
あと鬼太郎のファミコンのゲームもありました。いまだに2面のボスが倒せません。
ちなみに関西では第2期の再放送も行われたので、そちらも見ました。
第3期に比べて第2期はかなり暗かったですね。男の体が少しずつ無くなっていく話とかはかなり怖かったです。

・ドラゴンボール(Z)
これはいつごろから見てたんだろう。
なんか気づいたら見ていたっていう感じなんですよね。産まれた時から見てたのかなぁ。
でもはっきり見ていた記憶があるのはナメック星の話からなんですよね。

・北斗の拳
リアルタイムで見ていた記憶は全くありません。
しかし、幼稚園の時に再放送を全部見た記憶があります。

・エスパー魔美
これも確実に見てました。でもどちらかといえばこれも再放送で見た印象が強い。

・おらぁグズラだど
これは大好きだった記憶があります。しかし内容は全く覚えていません。

・のらくろクン
これも確か見てたなぁ。でもやっぱり内容は覚えていません。

・ビックリマン
これも確実に見ていたはずです。でも再放送で最後まで見たような気もする。
確か最終回はキャラが津波かなんかに流されてほとんど死んでましたよね。なんかその最終回がすごい衝撃的だった記憶があります。

・キテレツ大百科
これも気がついたら見ていたアニメですね。

・魔神英雄伝ワタル
たしか見ていたはず。ただ、内容は全く覚えていません。
ついでにいうと見ていたのが1だったのか2だったのかも今では闇の中ですね。

・アンパンマン
アンパンマンって88年からなんですね。でもこれは確実に見てましたね。
気がついたら見ていた作品ですが、ビデオで第1話から見たりしてましたね。

・ハーイあっこです
これも確実に見ていましたが、今考えてみるとこれって子供が見て面白いアニメだったんだろうか。

・おぼっちゃまくん
見ていたはずですが、亀に乗っていたのと貧ぼっちゃまぐらいしか覚えてません。
でも貧ぼっちゃまはすごいキャラだと子供ながらに思ってましたね。

・ピーターパンの冒険
世界名作劇場で一番初めに見たのはこれじゃないかなと思います。
後にディズニーのも見てルックス的にはディズニーの方がいいなぁとかそんなことを幼稚園ながらに思っていました。

・獣神ライガー
記憶にはあまり残っていませんが見てましたね。
ただ、かなりグロかったなぁということと友達が敵になったことは、ぼんやり覚えていますね。
しかし、プロレスラーの方も昔から知っていたのに、これが基だということに気づいたのは意外と最近でしたね。

・悪魔くん
これは確実に見ていましたが、実は内容は全く覚えていません。
でも主題歌だけはずっと覚えてましたね。

・らんま1/2
これも確実に見ていました。でもリアルタイムで見ていた時は、なぜかパンスト太郎の話しか覚えていませんでしたね。
後の再放送でほとんど見ましたけど。

・パラソルヘンべえ
こんなのもありましたねぇ。でも全然覚えてないや。

・魔法使いサリー
見てましたね。しかし、主題歌を口ずさんだり、よし子ちゃんのマネしたりとかしてた記憶がありますが、それって親の世代と同じことやってたんじゃないかな。

・笑ゥせぇるすまん
やってましたね。でも当時私はこれがめちゃくちゃ怖くて、始まったら「テレビ消して」とかそんなことを言っていたような気がします。

・チンプイ
ありましたねぇ。ところでこの年は、らんまも始まってますから林原めぐみが売れ出したのってこの年からなんですかね。

<特撮>
・仮面ライダーBLACk
確実に見ていたはずで、本や風船(膨らませるとBLACKになる)やベルトのおもちゃを持ってましたね。
でも内容はそんなに覚えてなかったんですよね。シャドームーンとかバトルホッパーは覚えていたんですが。
OPの歌声とかは全く記憶に無かったですね。

・仮面ライダーBLACK RX
これももちろん見てました。
しかしまさか現在、色んな意味でネタにされるような作品だったとは当時は思いもしなかったなぁ。

・光戦隊マスクマン
おそらく一番初めに見た戦隊ものはこれだと思います。内容はほとんど覚えていなんですが、次のライブマンも録画したビデオが昔あってそれを何回も見てましたね。

・超獣戦隊ライブマン
これも内容はほとんど覚えていませんが、嶋大輔のイメージは昔、完全にライブマンだったなぁ。

・高速戦隊ターボレンジャー
これもいまいち覚えていないなぁ。本は持っていたんですが。

・世界忍者戦ジライヤ
たぶん一番初めに見たメタルヒーローはこれだと思います。ひょっとしたらメタルダーも見ていたかもしれませんが。
内容はあんまり覚えていません。

・機動刑事ジバン
これももちろん見ていましたが、内容は覚えていなんですよねぇ。

・ゴジラvsビオランテ
これは89年でしたか。テレビで見ましたけど、ほとんど内容は覚えてないんですよね。

<テレビ番組>
・志村けんのだいじょうぶだぁ
これは見ていた記憶があります。なんかルーレットを回してましたよね。
しかしこれ93年までやっていたのか。ほとんど記憶に残っていない。
なんか親の話によると、当時は志村けんやビートたけしが扮装して出てくると怖がって泣いていたそうです。
確かにバカ殿は、怖がる子供もいそうだ。

<ゲーム>
・スーパーマリオブラザーズ3
誕生日に買ってもらいましたね。でもたぶん発売した年ではなかったと思います。
そういやいまだにクリアしてないな。

とりあえずこんなところでしょうか。
しかし当時、放送されていた作品を見ていた思ったんですが、覚えていないだけで実はこれも見ていたのかなぁという作品がたくさんありましたね。
これって80年代末の作品だったのかと驚かされるものも結構ありました。
そういうところで世代差みたいなものを感じましたね。

まぁそういうわけで次回から90年代に入っていきます。

<< 振り返ってみよう・1990年 | ホーム | 雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


