プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/10/10 (Fri) 23:24
振り返ってみよう・1990年

とりあえず90年代からは一年ずつやろうと思います。
90年代初期は記憶があやふやな部分もありますが。

<アニメ>
・平成天才バカボン
見てましたね。ただ、確か同時期に昔のバカボン(たぶん元祖の方)の再放送も行われていたので、これが私にとってのバカボンっていう感じもないですね。

・ちびまる子ちゃん
確か幼稚園の発表会でおどるポンポコリンを歌いましたね。当時は皆歌ってましたね。

・私のあしながおじさん
見てましたけど、ストーリーとか最近になって知りましたね。
なんかあんまり小さい子供が見て面白いと思う話でもなかったんじゃないかなぁ。

・勇者エクスカイザー
ついに始まった勇者シリーズ。おもちゃ買ってもらいましたね。
この頃のロボットアニメって子供と一緒に戦うってのが流行ってたんでしょうかね。

・楽しいムーミン一家
これも見てましたね。確か最終回はムーミン達が冬眠するから、その間スナフキンがどこかに旅立つとか、そんな話だったような気もするんですが、なんかそれがちょっと切なかったですね。

・もーれつア太郎
これも見てました。何気にこの年は赤塚作品が2つもリメイクされてたんですね。
やっぱキャラが強烈でしたよね。

・まじかる☆タルるートくん
これ今だったら深夜アニメだったんじゃないかと思うんですがどうでしょう。
エロかった記憶があるっていうか実際エロかったんだけど、そっちよりもむしろギャグの方が楽しみでしたね。
でも今思えば本当に朝っぱらからやるアニメじゃなかったんじゃないだろうか。

・三つ目がとおる
これはかなり楽しみにしてた記憶があります。
まぁそれほど覚えてはいないんですが、イースター島航海編だけは、特に結末だけは強烈に記憶に残ってますね。

<特撮>
・美少女仮面ポワトリン
やってましたね。あまり覚えてませんが。
しかし、東映不思議コメディーシリーズなんてのがあったんですね。ていうかコメディーなんだ。

・特警ウインスペクター
私が大好きな特撮作品の一つです。
こういう特撮ものって普通は、人間が変身したり、スーツを着たりして戦うもんなんですが、この作品は人間1人にロボット2体っていう設定が良かったと思いますね。
ウォルターが本を早読みするEDの映像とかは今でも覚えてます。
そして当時は全く知らなかったけど、宮内洋さんが特撮界の大物だということを知ったのはだいぶ後だったね。

・地球戦隊ファイブマン
見てたけど部分的にしか覚えてないですね。
確か主人公5人は兄弟で、なぜか異星にいて、第1話で両親が殺されて、地球で学校の先生をやっているとかいう話でしたよね。
途中で肩にパーツが付いたりしてた記憶があります。


<ゲーム>
この年はスーパーファミコンが発売された年ですね。
ただやっぱり発売した時には買ってませんね。
クリスマスプレゼントで買ってもらったんですが、確かロックマンXが出るから買ったような記憶があります。

<テレビ番組>
・世にも奇妙な物語
これは90年に開始したんですね。もう18年もやってんのか。
親と一緒に見てましたけど、やっぱり当時はかなり怖かったですね。
今見たらなんとも無いんでしょうけど。
しかしこの番組、最近は色んな趣向の話を作ってますけど、最初の頃は単純に怖い話ばかりでしたよね。

・マジカル頭脳パワー!!
この番組もこの年開始でしたか。
小学校の時は皆見てましたねぇ。
マジカルバナナとか皆やってましたし、この番組見てなかったら、クラスの話についていけない雰囲気でしたからね。
最近でもそういう番組ってあるんでしょうけど、ある意味テレビによって子供の話題の画一化が行われてるともいえますね。(←なぜか突然格好をつけた発言)

<< 振り返ってみよう・1991年 | ホーム | 振り返ってみよう・89年まで >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


