プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/10/12 (Sun) 23:49
振り返ってみよう・1991年

wikipediaではゴジラvsキングギドラは1991年の年末封切りみたいなんですが関西だと違っていたりするんですかね。別に絶対正確である必要は無いと思うんですが早いというのが気になりまして効いてみます by 105円均一 さん
すみません。間違えました。
vsビオランテが89年だったので、キングギドラはその翌年の90年だと勝手に思い込んでました。
訂正しておきます。
ちなみに今回の振り返りに当たっては、105円均一さんのサイトも活用させてもらっています。

それでは91年を見ていきましょう。

<アニメ>
・おれは直角
なんか見てましたね。
確か何でも直角に切るとかいう話でしたね。

・きんぎょ注意報!
出ましたね。
これは女の子向けだったとは思うんですが見てました。
というか今思えばこの作品って、今のちょっとオタ向けの学園ギャグものでやられているようなことを、かなりやっていたんじゃないかなと思ったりもするんですが。

・トラップ一家物語
そういやアニメ化されてましたね。
でもOPがドレミの歌だったということしか覚えてませんね。

・おばけのホーリー
これも楽しみにしていたアニメでした。
これがNHK教育のアニメでは一番初めに見たものではないだろうか。

・太陽の勇者ファイバード
主人公がロボットと合体するっていうのが印象に残りました。
あと牛のお乳を直接吸っていたシーンも鮮明に覚えてますね。

・OH!MYコンブ
アニメは知らないんですよねぇ。
というか91年はまだボンボン読んでないですからね。
そういや、へろへろくんって元はこの作品のキャラだったんですよね。

・少年アシベ
やってたのは知ってるんだけど、なんかあんまり見てなかったですね。

・21エモン
これは面白かったですね。
キャラも個性的なのが多かったし。

・魔法のプリンセス ミンキーモモ
この頃はリメイク作品も多かったんですね。
というかミンキーモモって1作目も2作目もバッドエンドなんですね。

・キン肉マン キン肉星王位争奪編
このキン肉マンは見てましたね。
そのせいかキン肉マンソルジャーが好きだったんですよね。
そしてそのチームが皆死んでいったり、預言書が燃えたら消滅するとかいう展開に、なんて残酷な話なんだと思っていたものですが、今思えばちゃんちゃらおかしいですな。

・DRAGON QUEST -ダイの大冒険-
あれ、これってこんなに早かったっけ。
幽遊白書より早かったんですね。
バランの話が好きだったのに、確かその前にアニメ終わりましたよね。
あとなぜかフレイザードの物まねが流行りました。

・横山光輝 三国志
やってましたねぇ。
ただ、どちらかといえば父親が真剣に見てましたね。

・丸出だめ夫
あったなぁ。
これで三百六十五歩のマーチを覚えましたね。

・ウルトラマンキッズ 母をたずねて3000万光年
やってた、やってた。
でも主題歌のサビしか覚えてねぇや。

<特撮>
・鳥人戦隊ジェットマン
これは毎週本当に楽しみでしたねぇ。
やっぱ主人公達のキャラクターが面白かったですもん。
空想化学読本でも突っ込まれていましたが、レッド以外は民間人でしかも、お嬢様とか農家の兄ちゃんとか女子高生とか遊び人とか、かなり個性的なメンバーなんですよね。
また、いまいち覚えていないんですが、農家の兄ちゃんがトマトが嫌いでどうのこうのとかギャグっぽい話もけっこうあったんですよね。
ただ、恋愛話とかもかなり多かったですから、知り合いのおばちゃんが「子供番組でするような話か」とか言ってたのを覚えてますね。
そしてなんといっても最終回のあの展開は、あまりに衝撃的でした。
戦隊もので、あの最終回を超えるものは私的にはまだ無いですね。

・ゴジラvsキングギドラ
これは映画館まで見に行きましたね。
確か博多が破壊されてましたよね。
あと当時人気だった外国人タレントがいっぱい出てたり、途中の過去話で旧日本軍が出てきたりするのが印象に残っています。
でもやっぱり一番記憶に残ったのは、メカキングギドラですね。

<ゲーム>
・ストリートファイターII
これはもう説明するまでも無いぐらいすごかったですよね。
みんなやってましたもん。
この頃は波動拳が出ただけでも大盛り上がりでしたよねぇ。

そしていくつかゲーム機も発売された年なんですね。
ただ私はスーファミ一筋だったなぁ。
というかそんなに何台もゲーム機買うお金はありません。

<テレビ番組>
・ライオンのごきげんよう
この番組も長いですねぇ。
小学生の時は「何が出るかな」とか真似してましたね。
今の小学生はどうなんでしょうか。

・世界まる見え!テレビ特捜部
これもこの年ですか。昔は良く見てましたね。
何気に、けっこうグロイのもありますよね。

・オールスター感謝祭
始まった時の島崎和歌子のポジションって今とは違っていたんだろうか。

・たけし・逸見の平成教育委員会
この辺りからビートたけしは、知的な芸人っていう今のポジションになり始めたのかなぁ。

・ダウンタウンのごっつええ感じ
出ましたね、伝説の番組。
これはもう毎週、欠かさず見てましたね。
今思えば、とても子供には理解できないような際どい内容のこともやってたんですけど、面白かったですねぇ。
みなさんのおかげですは9時からで、小学生は寝てなきゃいけないような時間からやっていて見れなかったのに対して、こちらは8時っていう別に起きててもいい時間だったのがうれしかったですね。

何気に91年開始のテレビ番組はすごいのが多いですね。

<おまけ>
・ターミネーター2
これはもうすごかったですよね。
というか今見ても、どうやって撮ったんだと思うようなシーンがたくさんありますし。
当時は色んなお笑い番組やらマンガやらアニメやらでパロディやってましたよね。

全体的に見て、91年は現在にまで影響を与えているようなものが多く出てきた年のような気がします。
歴史的に見てもソ連が崩壊した年ですし、何か新しい方向へ進み始めた年だったのかもしれません。

<< 振り返ってみよう・1992年 | ホーム | 振り返ってみよう・1990年 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


