プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/11/22 (Sat) 23:22
振り返ってみよう・2004年

この頃には、確実にありささんのサイトに書き込むようになってましたね。

<アニメ>
・ふたりはプリキュア
始まりましたね。現在も大人気のシリーズ1作目です。
正直、最初は全く気にもしていませんでしたね。
ただ実際に見てみると、ストーリーが結構典型的なバトルもので、さらに言えば今時珍しく味方も敵も素手で戦うっていう作品だったんですよね。
さらにそのバトル描写も、かなり気合が入っていて、女の子向けアニメでここまでやるのかっていうのも結構ありましたね。
そういうのが、うけたんじゃないかなと思います。

・レジェンズ
これも良かったなぁ。
大地監督の作品なんですけど、笑わせてもらいましたよ。
しかし、終盤はかなりシリアスな展開になっていくんですよね。
そしてあの最終回…。いやぁ、ギャグ物でああいう終わり方をするのは本当に反則ですよね。
泣いちゃいましたもん。なんでこんな終わり方にするんだよって思っちゃいましたもん。
まぁでもそういうのも含めて、いい作品でしたね。

・火の鳥
やってましたね。
でもこれはどうだったのかなぁ。かなり改変されてたからなぁ。
まぁ原作読むのが一番いいってことで。

・魔法少女隊アルス
これもNHK恐るべしなアニメですね。
ストーリーも面白かったですが、それ以上に絵がNHKのアニメっぽくなくて、芸術的な感じもするし、グロテクスな感じもするっていう絵でしたね。
妹は結構この絵を気に入っていたんですが、女の人のほうが案外そういう絵を好むのかもしれませんね。
そういや、ありささんがこのアニメ好きでしたね。

・ギャラクシーエンジェル(第4期)
第3期とは違って深夜枠になりました。
3期と比べて、話の質が少し下がってしまった気もしないではないんですが、「その時歴史は、プリンセスメロン」は面白かったですね。
そして最終回を見終わった後は、やっぱり寂しかったですね。あぁ終わっちゃうのかぁっていう感じになりましたね。
また、ED曲がその気持ちを高めるような曲でしたからねぇ。
また見たいなぁギャラクシーエンジェル。

・機動戦士ガンダムSEED DESTINY
なんか色々言われた作品ですが、たぶんスパロボで上手くまとめられるんだろうなぁなんて思ってましたね。

・ブラック・ジャック
この年は手塚作品が2本アニメ化されたんですね。
ただ、これもやっぱり原作読むのが一番いいんじゃないのかと思ったりします。

・焼きたて!!ジャぱん
これも最終的には色々言われた作品ですが、アニメはがんばってましたね。
特に子安が。

・メジャー
この作品はすごいですね。
今やすっかりNHKを代表するアニメの一つになってますからね。
どんだけ再放送する気なんだ。

・クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ
この作品は良かったですね。
完全ギャグ物かと思わせといて、実は結構シリアス物でした。
西部劇好きなら見ておいたほうがいい作品ですね。
そしてなんといっても、終わり方がなんか切ない終わり方なんですよねぇ。
「映画を見終わった後は、その余韻に浸っているけれども、しばらくしたらその事を忘れちゃう」っていうのが、この作品のテーマの一つだったのかなという気もするんですが、EDも含めて切ない終わり方の作品でした。
まぁ結末の解釈は色々あるようですが。

・名探偵コナン 銀翼の奇術師
この作品から完全に謎解きがメインじゃなくなった気がします。
飛行機を運転するっていう展開はどうなのかなぁ。

<ゲーム>
・メタルギアソリッド3
この作品は本当に面白かったし、良かった。
最初、キュアやら食事やらカモフラージュやらレーダーが無いとかを聞いた時は、めんどくさそうだなぁなんて思ったりもしたんですが、実際遊んでみたら、それほど気にならなかったですね。
むしろ、そういうのを考えなきゃいけないのが面白かった。
個性的過ぎるボスキャラや感動的な終わり方をするストーリーも申し分なかったですが、少しムービーが長すぎるかなぁとは感じましたね。

<まとめ>
この年から、ありささんのサイトに頻繁に出入りするようになったからか、アニメを見る目が大分変わったような気がしますね。
書き込むためのネタ探しをやるようになりましたから。
そして意外と反響があったのがボンボンネタだったということですね。

<< 雑感 | ホーム | 振り返ってみよう・2003年 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


