プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008/11/29 (Sat) 23:23
振り返ってみよう・2005年

<アニメ>
・ふたりはプリキュア Max Heart
この時は、まさかこのままセーラームーン路線で一人ずつ増えていくんだろうかと思ってましたね。
この作品の特徴としては、敵幹部が最終回近くまで一人も死ななかったというのがありますね。
そして最終回が卒業式っていうのは、やっぱりグッとくるなぁ。

・おねがいマイメロディ
最初は知らなかったんですけど、まさか、なかなかのカオスアニメだったとはねぇ。
これだから子供向けアニメは侮れない。

・ツバサ-RESERVoir CHRoNiCLE-
満を持して始まった感じのアニメでしたが、声とかの面で色々と言われてたみたいですね。
いや、そりゃあサクラ役の人は絶対同じ人は無理ですからねぇ。
とりあえずこの作品で菊地美香は、なかなかの人だと思いましたね。

・ぱにぽにだっしゅ!
これはギャラクシーエンジェル以来の衝撃でしたね。
ギャラクシーエンジェルとぱにぽには私のアニメ観を大きく変えた作品です。
新房監督のことは、この作品で知ったんですが、面白い見せ方をする人だなぁと思いましたね。
そして何といってもOPの素晴らしさですよ。
黄色いバカンスのOPを見た時は、ギャラクシーエンジェルの時とは違う衝撃を受けましたね。
曲も映像もすごかったですから。また、必殺シリーズパロをやった回のEDは必殺ファンなら笑わざるを得ないものでしたね。
そして新房監督は現在も活躍中ですが、個人的には新房作品では、やはりぱにぽにが一番好きですね。それ以降の作品も面白いんですけど、ぱにぽにで受けたことを意識しすぎてないか?と思うことがあります。
あと、私の気のせいかもしれませんが、この作品以降、パロディアニメやマンガが大量に出てきたよなという感じがしましたね。
パロディは面白いんですけど、あんまり、そればかりやられても飽きると思うんですよね。
ギャラクシーエンジェルみたいに、たまにものすごいパロディをやるっていうのが一番良いような気はします。

・ガン×ソード
関西地区では未放映なので後に見たんですが、面白かったですね。
正直言って、谷口悟朗作品としてはコードギアスより好きです。
やっぱりこういうあまり難しいことを考えずに楽しめる話の方が、ロボットアニメとしては面白いと思うんですよね。
なんかリアルロボットを全否定しているように思われちゃうかもしれないけど、リアルロボット物でも難しいこと考えなくていい作品はあるし、逆に言えばスーパーロボット物でも難しいこと考えさえる作品はありますよ。

・ローゼンメイデン トロイメント
私が見始めたのはトロイメントからなんですが、良かったですね。
ALI PROJECTを知ったのも、この作品です。

・学園アリス
これは面白かったし、いい作品だったなぁ。
ぱにぽにと学園アリスで植田佳奈を知りました。

・名探偵コナン 水平線上の陰謀
これの謎解きは悪く無かったですね。
あと、おっちゃんがかっこよかった

・クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃
これは映画でやるには、ちょっと展開的に盛り上がりに欠けたかなという感じがします。
ストーリーは悪くなかったと思うんですが。あと、久しぶりに三大ヒーローがそろった作品でもある。

<ゲーム>
・テイルズオブジアビス
現在アニメが絶賛放送中の作品。
実際に私が遊んだのは発売の半年後ぐらいなんですが、久しぶりにRPGで面白いと感じた作品でした。
EDの大譜歌で泣きました。

<まとめ的なもの>
この年は、ぱにぽにの年でしたね。
そして、ぱにぽにで最近の声優を知りましたね。

<< 振り返ってみよう・2006年 | ホーム | 雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。