プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/12/01 (Mon) 23:25
振り返ってみよう・2006年

そういや、この年の12月24日に、やまなしさんとこで24時間チャットをやったんでしたっけ?
今思えば、気が狂ったとしか思えないことやってたよなぁ。
しかも私は、ほぼ参加していたし。

<アニメ>
・ふたりはプリキュア Splash Star
今のところ、唯一続編が作られなかったプリキュアですね。
いや、話的には悪くなかったと思うんですよ。
バトル描写もすごかったし。すごすぎて、最後の方は完全にドラゴンボールになってましたが。
ただ、これは以前にも書いたと思うんですが、やっぱり2人の女の子主役で出来る話は、前2作でやりつくしたんじゃないかなと。
そしてさらに言えば主人公達より、敵キャラのほうが魅力的過ぎたんじゃないかなと。
そこらへんが色々とあれだったんじゃないかなぁ。

・大魔法峠
これは面白かった。
特に、「テストの点数だけで人間の価値が測れるんですか?どうせ私は0点ですよああそうよの巻」はすごかったですね。
なんか色々と問題になりそうな描写が結構あったんですが、ああいうのもありなんですね。
とりあえずこの話を見る時は、有名な戦争映画の最低限の知識は必須ですね。

・デジモンセイバーズ
デジモンシリーズのGガンダム的な存在でしょうか。
ヒロインより主人公のママやショタキャラの方がヒロインっぽい作品でしたね。
電童じゃないんだから。

・涼宮ハルヒの憂鬱
いやこんなこと書くと、悪口を書くみたいなんですが、この作品以降、「作画、作画」とバカみたいに大騒ぎする人が増えたよねっていう感じがします。
特にこの頃から、動画投稿サイトが人気出始めたので、どこまで作画についての知識があるか知らんが、作画に関して大騒ぎするヤツが本当に増えたと思います。
まぁ、そんなわけで私は京アニは嫌いじゃないが、京アニファンは嫌いです。

・XXXHOLiC
この作品で大原さやかに注目し始めました。
以前から知ってはいたんですけどね。
あと、スガシカオはいいよね。

・コードギアス 反逆のルルーシュ
最初は、あそこまで話題になる作品だとは思ってませんでしたね。
そしてCLAMPと木村貴宏が合わさると、あそこまで女性キャラが人気出るんだなと思いました。

・すもももももも 地上最強のヨメ
とにかく、主題歌が全部持っていったよね。

・クレヨンしんちゃん 伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!
前半のホラー描写は、すごいよかったんだけど、後半はどうかなぁ。
楽しい作品ではありましたけどね。
この作品以降、クレしん映画をテレビでやる時は、必ず大幅にカットされるようになりましたね。

・名探偵コナン 探偵たちの鎮魂歌
期待感は、すごいあったんだけどなぁ。
面白かったけど、ちょっと期待はずれな感じはしましたね。

・ゲド戦記
最初から、ほとんど期待はしていませんでいたが、なんかテンポ悪いというか、メリハリが無いというか、そんな感じがしましたね。
駿監督や富野監督も作品の中に、自分の考えや説教的なものを盛り込みますけど、テンポが良かったり、メリハリがしっかりしていたりするから、あんまり気にならないんですよね。
それに対してこの作品は、特にものすごい盛り上がるシーンもなく、説教を語ってくるから、見てていらいらしましたね。
ただ、この作品のおかげで、なんだかんだいって有名なアニメ監督はすごいんだなって思うことができましたね。

<特撮>
・ウルトラマンメビウス
この作品は良かったですね。
新しいことをやりながらも、昔からのウルトラマンファンも満足させる作りになっていたと思います。
そしてなんといっても、ウルトラ兄弟達が中の人も含めて全員出たということが良かったです(タロウは変身状態でしか登場せず)。
メビウスも活躍するけど、先輩ウルトラマンも活躍して威厳をしっかり示していたのが良かったですね。
感動した話としては、レオが出た話、南夕子が出た話があるんですが、やっぱり一番は80が出た話ですよね。
25年経って、80は本当の最終回を迎えたんだとまで言われましたからね。
変身後だけでなく、最後の最後に中の人もちゃんと出てくれたのがよかったですよね。
この80の話は本当に感動するので、オススメです(しかし、ある程度80について知っておかなければ感動はできない)。

<< スパロボZ感想 | ホーム | 振り返ってみよう・2005年 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


