プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/02/17 (Sun) 00:10
声優さんについての雑談・番外編

声優さんはイメージを持たれがちです。
それは「少女役」、「少年役」というふうに役の傾向だけでなく、時には演じた役そのものが、声優さんのイメージになることも多々あります。
「池田秀一といえばシャア」なんかが分かりやすい例でしょう。
こういったイメージというのは悪い面もあると私は考えますが、同時にいい面もあると思うのです。
今回はいい面のほうを論じたいと思います。

そのいい面とは、声優・アニメに詳しくない人にも説明しやすいということでしょう。
皆さんも声優さんの話をしようと思ったら「○○って誰の声の人?」と聞かれたことがあるのではないでしょうか。(ここを見ている人は声優に詳しいこと前提で話を進めていきます。また、「○○は○○の人」という言い方は好ましくない言い方だと思いますが、今回はあえてこの言い方を使います。)
私も数少ない友人や家族にそんなことを聞かれたことがあります。

そういった時、演じた役のイメージが強い人は説明しやすいんですよね。
例えば、「野沢雅子さんは悟空の人」と言えばほとんどの人は分かってくれます、神谷明さんや高山みなみさんも相手の年齢によって役は変わるでしょうが、説明しやすい声優さんだと思います。

でも逆に説明しにくい声優さんもいるんですよね。
私の経験では塩沢兼人さんがそうでした。私と同世代以下の人なら「ぶりぶりざえもんの人」、メタルギアを知ってる人なら「グレイ・フォックスの人」、ガンダムを知ってる人なら「マ・クベの人」で分かってくれると思います。
しかし、それ以外の人、特に年齢が上の人には説明できる役が思いつかないんですよね。

そして林原めぐみさんも説明しにくかった記憶があります。「綾波レイの人」といえば大体の人は分かってくれます。(ただこの場合、綾波レイを知っているだけで声は知らないのに分かったと言う人は多いと思われます)
しかし、綾波レイは林原さんの説明としては、適切なのだろうか?ということを考えてしまうのです。「コナンの灰原哀の人」でも分かってくれますが、灰原も綾波と同じく適切か?と考えてしまいます。よって私と同世代以下の人には「ポケモンのムサシの人」と説明するようにしています。
実際、「林原めぐみは綾波レイや灰原哀の人」だと思っていたやつにムサシのことを話したら驚いてましたからね。声優に詳しくない人は、林原さんは綾波みたいな演技をする人だと思われてるんじゃないでしょうか。
また、これと同様のタイプとしては矢島晶子さんもいます。
矢島さんは「しんのすけの人」と言えば、ほとんどの人は分かってくれます。しかし、これもまた矢島さんの説明として、しんのすけは適切か?ということをかんがえてしまうのです。
アニメに詳しい人でも、しんのすけとリリーナが同じ人だと知らない人は結構います。詳しくない人なら尚更でしょう。でも、しんのすけ以外となると説明するのが難しいんですよねぇ。

こう考えると池田さんのように演じた役に強いイメージがある人は、いかに説明しやすいかと言うことが分かってきます。
しかし、それにも弱点があります。それは相手がシャアを知らなければ話にならないということです。(コナンの赤井秀一でも分かってくれる人はいるかもしれませんが)
実際、私はそんな人を知ってますからね。

結局、声優さんを説明する時は演じた役を使うのが分かりやすいのですが、声優さんによって説明しやすい声優さん、しにくい声優さんがいると思います。
ただそもそも、声優さんを説明するのに「○○の声の人」と言わなきゃ分かってもらえないということには色々な意見があると思います。
まぁそれはまた別の話と言うことで。

<< たぶん今更な雑談 | ホーム | ブログ拍手返信(2月16日分) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


「綾波レイ 声優」についての最新ブログのリンク集

綾波レイ 声優 に関連するブログ記事の検索結果や関連ワードをまとめてみると…


 BLOG TOP 


