プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/01/20 (Tue) 23:19
NHK教育の番組についての雑談・おかあさんといっしょ

NHK教育の番組といえば、やっぱりこれですよね。
何気に今年で放送50年になるんですね。凄い番組だ。
有名な話ですが、歌のお兄さんには水木一郎さんやたいらいさおさんもいるんですよね。

ちなみに私にとっての歌のお兄さんは、坂田おさむお兄さんですね。
歌のお兄さんをやめた後もNHK教育の番組に出てたぐらい人気ありましたよね。
そして忘れちゃいけない、にこにこぷん。
今でも、主題歌のサビの部分は歌えますね。確かパズルも持ってた気がします。

だんご3兄弟で有名な速水けんたろうお兄さんと茂森あゆみお姉さん、そしてドレミファ・ドーナッツも知ってますけど、これはもう妹の世代の内容っていう感じですね。

またコーナーとしては、こんなこいるかなやふたりはなかよし、志ん輔ショーなんかがありましたね。

ここから、好きだった曲なんかを挙げていきましょう。
・「アイアイ」ってこの番組発祥だったんだ。知らなかったなぁ。
・「アイスクリームのうた」
・「お化けなんてないさ」これもこの番組発祥なのかぁ。
・「かっぱなにさま? かっぱさま!」
・「北風小僧の寒太郎」
 この曲はマジで名曲でしょう。
 ただ、当時の私は映像を何故か怖がって大泣きしていたようですが。
・「さるさるさ」
・「ジャングルポケット」
・「シンデレラのスープ」
・「そうだったらいいのにな」
・「地球ネコ」
 平沢進さんの曲を使うとは流石です。
・「ホ!ホ!ホ!」
・「ぼくのミックスジュース」

たぶん他にも聴いたら思い出す曲があると思うんですが、とりあえず思いついた曲だけを挙げておきました。
それにしても、小さな子供でも一度聴いたらすぐに歌えて、大人になっても忘れない良い曲ばかりですね。
こういうセンスを持っている点がNHKと他局の大きな違いなのかもしれません(ポンキッキはそういうセンス持ってるけど)。

<< 雑感 | ホーム | 振り返ってみよう・スパロボでの機動戦士ガンダム >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


