プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/02/06 (Fri) 23:00
近況報告

大学院に合格しました。
そういうわけで来年4月からは、少なくとも2年間は大学院生生活です。

とりあえずこれであとは、卒業式の日に教員免許をもらうだけです。
ちなみに、5月末~6月初め頃にやった教育実習ですが、授業に関しては概ね好評でした。
研究授業も成功だったと言ってもいいと思います。ただ、やっぱり予想通り生徒との交流は、あんまり上手く出来なかったなぁと思います。
こちらからのコミュニケーションをほとんど行わなかったし、部活動の顧問もやらなかったからなぁ。
最終日には、花束と盛大な拍手をもらい、文化祭の劇も見に行きましたけど、他の実習生は寄せ書きもらったり、一緒に写真撮ったりしてたからなぁ。
正直、一番生徒とコミュニケーション取れてなかった実習生だった気もしますねぇ…。
授業は、本当に好評だったんですけどねぇ…。

ちょっと早いですが、大学生活を振り返ると、勉強7~8割、遊び2~3割だった気がします。
普通の大学生は逆だったりするんでしょうか。しかも、「遊び」とはいっても、TVゲームとか家の中で一人でやることばかりですからね。
私は酒も、一滴も飲みませんから、だいぶ普通の大学生とは違う生活だったのかなぁと思いますね。
ただ、それは望んでやってた部分はありますけどね。
元々、勉強したくて大学に入ったし、大学院に行こうかなとは、最初から考えてましたしね。
そんなわけで、実際大学院に行くことになったわけですが、お金の問題が重くのしかかってきますね。
正直、私立大学だったら絶対に行かせてもらえなかっただろうなとは思います。
しかも、父親の給料がさらに下がるとかいう話ですし、勉強以上に、お金の問題を解決しなきゃいけないですねぇ…。

<< ブログ拍手返信など | ホーム | web拍手返信(2月4日分) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。