プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/02/25 (Wed) 22:37
振り返ってみよう・スパロボでのライディーン

知名度が高いということもあって(何気にゲッターより知られているのでは)、参戦回数も多い作品。
しかし原作再現は、ほとんど行われていないんですよね。シャーキンの話は何回かやりましたが。
αシリーズなんて、いつのまにか妖魔帝国が滅びてましたからね。
しかし、MXではラーゼフォン(ライディーンが元ネタなのは有名な話)とのクロスオーバーが見られたり、αシリーズでも宇宙怪獣の存在を知っていたりと、ストーリーで重要な役割を果たすことが多いですね。
1万2千年前に作られたという設定は、色々と便利なんでしょうか。

また、ライディーンといえば第4次でのゴッドボイスイベントを忘れちゃいけませんね。
最近は無くなりましたが、この作品ではゴッドボイスを使いすぎると最終話にライディーンを出せないというイベントがあったんですよね。

それにしてもロボットアニメには「1万2千年」という数字がよく使われるような気がするんですが(トップをねらえやアクエリオンなど)、その元祖はライディーンなんでしょうね。

<< 振り返ってみよう・スパロボでのダイターン3 | ホーム | 近況報告 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。