プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/03/16 (Mon) 22:29
振り返ってみよう・スパロボでのダンクーガ

スパロボには、結構参戦している作品ですが、スパロボのおかげで優遇された作品と言われることもありますね(ウィンキー以外)。
スパロボやった後にアニメ見ると、がっかりするとかも言われます。
私は当時のことは知りませんが、打ち切られた後、OVAがいくつか造られたようですから、ファンの人気は高かったのだとは思いますが。

それにしても、確かにαシリーズでは(第2次α以外)大活躍だった気はします。
ウィンキー時代には考えられないほど強くなったし、ファイナルダンクーガという設定だけの存在だった機体も出ますからね。
でも、シャピロだけはウィンキー時代から優遇されてた気がするなぁ。機体はスパロボオリジナルだけど、初登場作品なのに選択によってはラスボスになりましたからねぇ。
今思えばすごいことだった気もします。

また、ダンクーガといえば主題歌も忘れてはいけません。
なぜか、エンディングの方が戦闘曲に使われていた時もありましたが(曲だけだと確かにOPっぽい)、ダンクーガOPのスパロボアレンジは、いいものが多いと思います。特に、GC・XOの「ほんとのキスをお返しに」は有名ですね。
ただ、主題歌もスパロボやった後に原曲聞くと、がっかりするっていうか、ずっこけると思います。「愛よファラウェイ」も「ほんとのキスをお返しに」も名曲だとは思うんですけどね。

それで、今後のダンクーガですが、ダンクーガノヴァっていう続編の作品があるんですよね。
この作品もいずれはスパロボの参戦するんでしょうが、その場合、ダンクーガも参戦するんでしょうかねぇ。

<< 振り返ってみよう・スパロボでのエルガイム | ホーム | 振り返ってみよう・スパロボでのダイモス >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。