プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/02/28 (Thu) 23:32
ゲームについての雑談・スーパーロボット大戦シリーズ編

私が一番最初に買ったスパロボはEXでした。
確か中古で買ったんですが、買った当時はマジンガーZとガンダムぐらいしか知りませんでした。
現在私は、スパロボに出てきてない昔のロボットアニメすら知っているという人間になっていますが、その原因はやはりスパロボなんですよね。
ただ、EXに関してはクリアするまでかなり時間がかかりました。
というのもシステムをちゃんと理解するのに時間がかかってしまったのです。
特に精神コマンドは回復ぐらいしか使っていないという状況でした。
まぁ、それでもマサキの章とリューネの章はなんとかクリアできました。
ただ、シュウの章は無理でしたね。あのメンバーでヴォルクルス三体は、精神コマンド無しでは無理でしょう。
まぁ最終的には精神コマンドの重要性にも気づいてクリアしましたが。

その次に買ったのは第4次Sでしたね。
この作品はなんといっても、一部のキャラクターに声が付いたというのがすごかったですね。
今思えば、私が声優さんについてもっと知りたいと思った作品もスパロボでした。
当時は、「神谷明出すぎ!」とか「かないみかって、こおろぎさとみとは別人なのか?」とか思ってたものです。
あと確かこの作品から図鑑というものが付き出して、それで原作ではキャラクターやロボットがどのように活躍したのかとかが一部分かりました。(実はこの時代の図鑑は結構適当なことが書いてあって、間違いも書いてあったのだが)
その図鑑を見て、「ザンボット3とダンバインとZガンダムと逆襲のシャア、人死にまくりじゃん!」と思ったものです。
まぁ、これらの作品が全て富野作品だということを知るのは、後のことでしたが。

4次の後は、PS版のFとF完結編の発売を待って、買いましたね。
この作品ではイデオンの恐ろしさを色んな意味で知りました。まぁ、イデオンも富野作品だということを知るのも、後のことですが。
ガンバスターとエヴァが同じ監督だということは、事前に知りましたけどね。

ちなみにこれは一部では有名な話ですが、実はF完結編までのスパロボとそれ以降のスパロボでは、制作会社が違っているので、雰囲気とかグラフィックとか機体の強さとか難易度が全然違っているんですね。
はっきりいってF完結編までのスパロボは、めちゃくちゃ難易度高かったです。特に第4次SとF完結編の終盤辺りは、ほとんど苦行に近いものさえありました。
あと明らかに、スパーロボット系(マジンガーZ、ゲッターロボ等)が弱く設定されているの対して、リアルロボット系(MS、オーラバトラー等)が強く設定されてました。
最後の方になるとスーパーロボットは、真ゲッターとガンバスターぐらいしか使っていなかったような気がします。
更に言えば、リアルロボットの方もアムロとかニュータイプは強いが、オールドタイプとWメンバーは全く使えないという有様でした。
まぁそんなF完結編をクリアした私は何か燃え尽きたような感じがして、スパロボから離れたんですよね。まぁ、その頃ちょうどメタルギアにはまっていたということもあるのですが。

そして第3次αの発売を契機として再びスパロボの世界に戻ってきて、現在までやっていなかったスパロボをほとんどやったんですが、スーパーロボットとオールドタイプ(といっても使うのはコウぐらいだが)は昔とは比べ物にならないほど強くなりましたね。
昔ほど難しいマップも少なくなったような気がします。それでもα外伝の終盤はきつかったですが。

そして、私にとってスパロボは楽しいゲームであると共に自分の知らない作品を知ることが出来るゲームでもあります。
スパロボをやらなければ富野監督の色んな意味でのすごさを知ることは無かったでしょう。
ゲッターロボもトップをねらえも知ることは無かったでしょう。

そして実はつい近年、スパロボには感謝したいことがありました。
私には小学生の頃に見た記憶が有るのだけれども、作品名が全く思い出せないアニメがずっと記憶の片隅に有りました。
なんとなく覚えているのは、主人公が確か変身っぽいことをしていたこと、怪物みたいなのと戦っていたこと、なんかグロイシーンとかもあって結構トラウマになっていたこと、オカマっぽいキャラが確かいたこと等でした。
本当に10年以上この作品が何だったのか分からなかったんですが、スパロボJが出たおかげでやっと何だったのかが分かりました。
そうです、私の記憶の片隅に有った作品はテッカマンブレードだったのです。
いやぁ、この時ほどスパロボに感謝したことはありませんでした。テッカマンブレードだと分かった時は、本当に一種の感動を覚えましたね。

まぁそんなわけでこれからもスパロボから色んなことを学んで生きたいなと思っています。
あと私が小さい頃に見たトラウマアニメとしては、テッカマンブレードの他に獣神ライガーとかも有るんですが、テッカマンブレードが出れるんならライガーも出れるんじゃないかなと思うので、私のトラウマ克服のためにも両者競演のスパロボとか出て欲しいですね。

<< web拍手返信(2月29日分)と雑感 | ホーム | 声優さんについての雑談・いかれた演技編 >>

コメント

誰もコメント欄を使わないのが悲しい

スパロボと聞いちゃあ黙ってられないぜ~。
まあ、まともにプレイしたのは、MXとWだけですけどね。
でも、私がプレイした範囲で言わせていただくなら、確かに難易度は下がってきてるように思えますね。
MXに比べたらWは遥かに簡単だったし、それと今『第3次α』やってますが(と言っても、37話くらい(レプリジンの護が出てきたところ)で止まったまま半年経っている)、Wをやってるような感覚でやってたら、えらい目にあいましたから。

 まあ、それはそれでおいとくして……。
修都さんは1つだけ大事なことを忘れています。

 それは、スパロボの音楽はとってもイカしてるってことです。
版権ものはもちろんのこと、バンプレストオリジナルの方もなかなかの名曲揃い。
って言うか、むしろオリジナルの方がよくね?
とすら思えます。
特に第3次αなんて、
「ACE ATTACKER Ver.W」(ゼオラ戦闘時)、
「流星、夜を切り裂いて」(最弱の人戦闘時。名前忘れた)、
「Trombe!」(レーツェル戦闘時)、
「鋼の戦神」(パンプレイオス)、
「ANOTHER TIMEDIVER」(クォヴレー覚醒!?)、
「TRINITY IDOL」(孫光龍との戦闘時)、
「GONG Ver,αⅢ」(ケイサル・エフェス戦前の会話時)
など、戦闘曲もそうですが、
「THE SOUL OF ALPHA」や「ALPHA MEMORIES」などの編成時の曲、「深淵へ」のようなイベントの曲など、名曲揃い。
私としては、音楽の面においても、もっと高く評価されるべきだと思います。
もっとも、音楽について実際どのように評価されているのかよく知りませんが。

第3次αなんて簡単な方…

最弱の人はアイビスですね。
上で挙げられてるのを見た感じではクォヴレー編ですかね?

確かにスパロボの音楽はいいのが多いですね。
実際、音楽の面でもかなり評価されています。
私的には、第3次αには出てませんが、魔装機神系の音楽が好きですね。サイバスターの曲とかザムジードの曲とか。
第3次αにも出てる曲なら、真龍虎王の曲が好きです。

ただ、音楽の質的な話になると第3次αは評価が悪くて、第2次αやMXの方が音楽の質はよかったとか言われてますね。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


