プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/06/07 (Sun) 23:03
振り返ってみよう・スパロボCOMPACT系初参戦作品

CONPACTは全作品、やったことがないので、縁がない参戦作品を一気に紹介します。

・ダンガイオー
2度の参戦を行っている作品。
サイキック斬の音楽が、ギャバンのレーザーブレードの音楽とそっくりなのは有名ですね。
そういえば、Gダンガイオーという作品もあるのですが、今後共演したりするのでしょうか。

・飛影
「ひえい」と読んではいけません。
IMPACT(COMPACT2)のみの参戦ですが、印象的な音楽と共に第三軍として現れ、圧倒的な強さで、獲得したい経験値や資金を持っていってしまうというインパクトを残した作品。
しかし、正式に仲間になると、急に弱くなるというスパロボの伝統を守った作品でもあります。
アニメとしては、不遇な作品だったようですが、音楽のかっこよさと女性キャラのかわいさは、レベル高いと思います。

(ここからは、いろんな意味で伝説的なスパロボであるCOMPACT3の作品。)

・New Story of Aura Battler DUNBINE
OVA版のダンバインですね。
この作品以前にも、機体やキャラクターだけが登場したりしていたんですが、正式に参戦したのは、COMPACT3です。
そういや、COMPACT3って声付きだったら、スーパー中原茂大戦なんですよね。

・アクロバンチ
イデオンと似たような終わり方をしたことで、一部では有名な作品。
とりあえず、主題歌のかっこよさはガチ。

・ベターマン
ガオガイガーと同じ世界の話なんですよね。
EDを歌っているのは監督本人で、戦闘曲として使われているのも、この曲ですが、このEDは一見の価値ありです。
今後参戦するかどうかは、かなり不明ですが、ガオガイガー・ベターマン・まりんとメラン同時参戦で、スーパー米たにヨシトモ大戦とかできたら面白いですけどね。

・エスカフローネ
女性人気の高いロボットアニメという印象のある作品。
聞いた話では、武器がほとんど無いとかいうことですが、設定上しょうがないことでしょうか。
今後、これが参戦するとしたら、レイアースあたりと同時参戦してほしいですね。

・メカンダーロボ
かなりマイナーなロボットアニメでしょうか。
原子力で動いてたり、原子力で攻撃したり、腕についてる武器がリアルに痛そうだったり、スポンサーが倒産したけど何とか最終回まで放送したり、敵のミサイルが飛んでくるので、時間以内に敵を倒さないといけなかったりと話題に事欠かなさそうな作品。
今後、参戦することはあるのでしょうか。

しかしあれですね。やはり、COMPACT3の参戦作品は、かなり異色ですね。
でも、こういうのを出せるのが、スパロボのいいところですね。

<< スーパーロボット大戦NEO | ホーム | 雑感 >>

コメント

修都さん、チョイーッス!!
スパロボの話と聞いちゃあ黙ってられないぜー!
ってことで、コメントさせていただきます。

>エスカフローネとレイアースの同時参戦

その発想はなかったわ。
でも、実現したら面白そうですね。
レイアースなんか特に。
気力が上がれば合体魔法「光の螺旋」や、レイアース、セレス、ウィンダムの3体合体が出来るようになる上に、精神コマンドも光、海、風の3人分使えるようになったりして、意外にもそこそこ強くて使えるようになるのかもしれませんね。
敵キャラにしても、神官ザガートやエメロード姫の魔神もどきとか、オードザムの戦艦NSXとか、戦闘ロボのFTO、GTOとか、デボネアの魔神、レガリアとか、それなりにロボットっぽいものも出てきますからね。
まあ、ファーレンとかチゼータの戦力はちょっとファンタジー過ぎてどうかなあとは思いますが……
また、話を進めていけば、オートザムなどの敵国も味方になり、ルートによってはイーグルが死亡せずに味方になるとか、ノヴァも同化することなく味方になり、レガリアに乗って参戦するとか、そんな展開にも出来ますね。
(でもそうなると、NSXに乗るのはザズだけになるのかな?)

うん、そう考えるとやってやれないことはないように思える。
けど………。仮に実現したとしても、受け入れられるかなあ?
そこがやっぱり一番の問題ですな。
修都さんはどう思われますか?

チョイーッス!! (チョイーッスって何だ?)

>それなりにロボットっぽいものも出てきますからね。
というか、レイアースってネットとかだとロボットアニメに分類されていることが多々あるんですよね。
そして何気に、スパロボ参戦希望意見が多い作品でもあります。
そんなわけで、実現されたら、「待ってました!」みたいな感じで、受け入れる意見は多いのではないでしょうか。
ちなみに、実は一番の問題は、(声付きスパロボの場合)主役の声の人が出てくれるかどうかじゃないかなぁと密かに思っています。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


