プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/03/04 (Tue) 23:02
ゲームについての雑談・メタルギアソリッドシリーズ編

私がメタルギアを知ったのは、実況パワフルプロ野球に体験版として付いていたことがきっかけでした。
当時は、メインであるはずのパワプロは全くやらずに、体験版のメタルギアばかりやっていた記憶があります。
それだけメタルギアが面白かったんですよね。
体験版なのに何回も何回も遊んでました。そして、遊ぶ度に新たな発見があったりするんですよね。
私がメタルギア好きなのには、お遊び要素がたくさん隠されているからという理由もあります。

そして実際のメタルギアソリッドですが、これはもう滅茶苦茶遊びましたよ。
メタルギアソリッドは3作とも持ってますけど、一番遊んだのはやっぱり1でしょうねぇ。何週もクリアしましたから。
そして、グレイ・フォックスのかっこよさと、その声を演じていた塩沢兼人さんの声に惚れましたね。
塩沢さんは以前から知っていましたけど、このグレイ・フォックスでとても好きになりました。
当時私は中学生でしたが、やたらグレイ・フォックスの物まねばかりやる気持ち悪い中学生だったことを今でも思い出します。
そしてゲームのストーリーに関しても、深く考えさせられる内容だったことが個人的にはよかったと思います。
ただ、ムービーデモが長すぎだよなぁとは毎回思いますね。
毎回、毎回ラスボス前になると「まだお前らしゃべり続けるんかい!」と突っ込みたくなってしまいます。

また、シリーズを重ねるごとに新たな機能が加わって、ゲームの幅が広がるのもいいですよね。
3のサバイバルビュアーはめんどくさかったけど、なかなか面白かったですし。

あと忘れちゃいけないのが、個性的過ぎるボスキャラですよね。
1の段階ではまだこの程度ならありだよね、という感じだったのに、2になっていきなり、水上を走ったり銃弾をよけたり頭撃たれても死なないやつとか出てきましたからね。
そして3のコブラ部隊は衝撃的でした。公式サイトのトレーラーで始めて見た時は「なんじゃこいつらは!かっこよすぎ!」と思ったものです。そしてゲーム本編においても、エキセントリックな言動をとりながら闘い、死ぬ時には自分の名前を叫びながら爆発するという衝撃的な死に様に感動したものです。

そして、どうやら4の発売が今年の6月に決定したようですね。今回のボスキャラもなかなか面白そうな連中です。
これはもう買うしかないね!…という感じではあるのですが、4を買うにはPS3を買わなければいけないのですよね…。
どうやら本体とソフトのセット販売もやるようですが、一体いくらぐらいになるのだろう。
とりあえすお金は貯めておいた方がよさそうだなとは思っています。

<< 近所のボケた老人の怒鳴り声と隣の部屋の楽しそうなカップルの話し声に囲まれた1人暮らし | ホーム | 絶望先生のウルトラファイトパロディ >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


