プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/03/12 (Wed) 23:02
声優さんについての雑談・声優変更編

今回は声優さんの変更について考えてみました。

私のイメージではなんとなく、声優の変更に対しては批判が多いかなと思っていたんですが、色々と考えてみると案外そうでもないのかなとも思えてきました。

声優さんが変更されるケースで一番多いのは、前の役の方が亡くなられた場合でしょうが、この変更で批判されたケースというのはほとんど無いと思われます。
強いて挙げるとすれば、変更自体が行なわれていないぶりぶりざえもんとかでしょうか。
また、急病やら何やらで一時的に変更される場合もありますが、この場合も批判されているケースはあまり見かけないように思われます。

次に、なんらかの事情は無いけれどもリメイク等で声優変更されたが、批判されていないケースを見ていきます。
このケースに当たるものとしては、ゲゲゲの鬼太郎、最近ではヤッターマン等があるでしょうか。
鬼太郎はリメイクされる度に声優の多くが変更されていますが、批判されていることはあまりありません。(目玉おやじの声を変えたら批判されそうだけど)
また、ヤッターマンに関しても主題歌は散々批判されたのに対して、主人公達の声が変わったことにはあまり批判がありません。(ドロンボー一味の声を変えたら批判されそうだけど)
更に言えば、サザエさんも一部のキャラの声は変更されていますが、批判はあまりされていません。

ここで少しルパン三世の声優さんについても考えてみたいんですが、私の意見としては、もう声優さんを変えてしまってもいいんじゃないかと考えています。
正直、個人的には最近のルパンを見ていると声優さんの声の衰えを感じちゃうんですよね。
そもそもルパンもずっと声優さんが一緒なのは次元と銭形だけですよね?
別に今の声優さんにこだわらなくてもいいんじゃないかなとは思います。
確かに今の声優さん達が一番長く役を演じている方達ではあるんでしょうが。

次に声優変更で批判されたケースを見ていきます。
これに当たるものとしては、ドラえもんとΖガンダムがあるでしょう。
別に私はどんなアニメでも声優さんを変更させてはいけない、とは考えていません。
ドラえもんでも変更させなければならない事情があったのなら変更していた方が良かったでしょう。
ただ、ここではドラえもんの声優変更の意義や今の声優さんの質等は語りません。
私がドラえもんのケースで許せないなと思うのは、テレビ朝日が旧ドラえもんを抹消しようとしていることですよ。
先日もテレビ朝日で声優さんの顔見せ番組がありましたが、旧ドラえもんの声優陣が出ても、そのことは誰も一言も触れないんですよね。
これはどう考えても不自然ですよ。肝付さんの声を聴いたら、ほとんどの人はスネ夫を思い浮かべますよ。それなのに、例の番組ではそのことには一言も触れずに、999の車掌の役としての紹介ですからね。
肝付さんの声を聴いて、999の車掌を思い浮かべる人は、そんなにいないだろ!と思うんですけどねぇ。
テレビ朝日のそういう所は許せないですねぇ。
Ζガンダムについては、声優変更そのものに関してというより、一部の声優変更の経緯に関しての批判という感じでしたね。

こう考えていくと、声優変更に対してはそれほど大きな批判が毎回起こるというわけではないように思われます。
しかし、誰も擁護しない、批判されて当然だと思うようなケースもあると私は考えています。
それは声優でもなんでもない人に変更されるというケースでしょうね。
最近ではシンプソンズの映画などがそれに当たるでしょうか。
確かにこれは批判されて当然かなと、思います。
私だって、大好きなアニメやキャラの声が声優でもなんでもない人に変わってしまったら怒りますよ。

そう考えると、声優変更でもおかしな事情を持たない場合で、声優から声優に変更される場合はあまり批判はないのかなと感じます。
逆におかしな事情がある場合、そして声優から声優ではない人に変更される場合は批判されるのかなと感じますね。
案外、ヤッターマンの主題歌もアニメソングに全く縁がなかった歌手ではなく、アニメソングを歌っている歌手、もしくはアニメソングを分かっている歌手なら変更してもそんなに批判されなかったんじゃないかなとも思いますね。

<< ゲームについての雑談・星のカービィスーパーデラックス編 | ホーム | 声優さんについての雑談・塩沢兼人さん編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


