プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2009/11/04 (Wed) 23:26
目指せ!案内上手・北海道編

J影虎さんが、私に対して、ガイドキラーと呼ばれるようになってほしいというようなことや、観光案内してくれと言われたら困るというようなことを書いていたので、私も含めて、皆で地方の歴史・名所なんかを勉強できたらいいんじゃないかなと思いました。
そんなわけで、これからはしばらく、北海道から沖縄まで、各都道府県の歴史・名所について、簡単ではありますが、勉強していこうかなと思います。

とりあえず、今回は北海道です。

○考古
・シベリアから人がやってきた
・旧石器→縄文:ストーンサークルも存在→続縄文(弥生文化無し):米作を主とする農耕段階に進まず、奥羽地方にまで及ぶ→擦文文化(本州の土師器の影響)
・オホーツク文化(オホーツク海沿岸)→忽然と姿を消す

○古代
・出羽国と交易

○中世
・本州からやってくる人間増える
・室町時代:道南十二館(和人)→コシャマインの戦い→和人勝利

○近世
・松前藩:アイヌと交易、和人に有利な交易→シャクシャインの戦い、クナシリ・メナシの戦い→和人勝利
・外国船接近:ゴローニン事件など→北方探検(間宮林蔵など)→蝦夷地の幕府直轄地化→落ち着きを見せ、松前藩に返還
・開国→箱館奉行、この頃から領土問題

○近現代
・函館戦争
・北海道開拓:屯田兵
・札幌農学校(クラーク)→新渡戸稲造、内村鑑三など
・太平洋戦争→領土問題

参考サイト
北海道の歴史
北海道

本当は、ちゃんとした研究書とかを使って詳しくやろうかなと思いましたが、そんな難しいことやっても誰も見ねぇよと思ったので、やめました。
分からない語句については、各自調べてほしいのですが、質問は各自受け付けます(何の授業だ)。

とりあえず、かなり大雑把にまとめると、「日本の歴史」として見ると、特殊な位置に当然いたということですね。それは地理的にも、民族的にもそうです。
それが段々と「日本の歴史」になっていくと同時に、地理的な問題も加わって、領土問題が出てくる。そして、それは現在も解決していないということですね。
かなり教科書的なまとめですけど、まぁいいか。

・松前城
へぇ残ってるんだ。意外。(終わりかよ)

・時計台
これは有名ですよね。
見たらがっかりするとかいう話ですが。

・五稜郭
幕末好きなら行ってみたいところでしょうか。

・石狩鍋
食べたことないなぁ。というか北海道行かなきゃ食べないか。

・ジンギスカン
これは全国的な料理になってますね。食べたことは無いですが。

・魚介類と野菜
やはり、北海道といえば魚介類や野菜なのでは?勝手なイメージですが。

・ラーメン
これも有名ですよね。

・自然
なんだかんだいって、北海道は自然が売りではないかなとも思ったり。

う~む、かなり簡単なコメントでまとめてしまった気がする。
でも、そんな難しい細かい話してもなぁとも思うし。質問とか、コメントとかは受け付けてますんで。
できれば、北海道在住の人なんかにコメントしていただけたらいいですよね。
そういや、コロポックルはアイヌの伝説でしたか。
戦前には、コロポックルが実在したかどうか、大真面目に議論されてたんですよね。

<< お友達紹介バトン | ホーム | これはスパロボに出るだろうか(2000年代編) >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


