プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/11/12 (Thu) 23:22
目指せ!案内上手・青森県編

今回から、東北地方に入って、まずは青森県です。

○考古
・縄文時代
三内丸山遺跡:縄文時代の遺跡では、とてもすごい大きな遺跡。考古好きにはたまらないところでは。
亀ヶ岡遺跡(遮光器土偶発見)、是川遺跡なども存在。
・弥生時代
垂柳遺跡:コメの栽培
・古墳時代:古墳は少数

○古代
・蝦夷と呼ばれる人々が居住。大和政権の支配外。

○中世
・中央政権に組みこまれる。
・十三湊に大きな町。海上交易で栄える。

○近世
・東部は盛岡藩(南部藩・南部氏)の一部
 支藩に八戸藩(八戸市)、七戸藩(七戸町周辺)
・西半部は弘前藩(津軽氏)
 支藩に黒石藩(黒石市)
→この2藩の区分は現在でも、残っているよう
・幕末
両藩とも幕府側だったが、弘前藩は途中で新政府側に

○近代
・弘前県→青森県
当時は、弘前の方が都市で、青森は港町だった。
・八甲田山事件

○現代
・白神山地が世界遺産に

「日本の歴史」という点で見ると、縄文・弥生時代のことが取り上げられるくらいで、それ以降はほとんど出てこないんですよね。
というか、実は青森も「日本の歴史」から見ると異色の地域で、段々と「日本の歴史」に加えられていった地域なのでしょうね。

・リンゴ
どうも、青森というとリンゴのイメージが強い。
まぁ、リンゴ生産日本一だからイメージとしては、間違ってないんだろうけど。

・魚介類
青森の魚介類には、「七子八珍」という呼び方があるそうです。
一度、全部食べてみたいものですね。
とりあえず、青森に行ったら、だまって魚介類を食えってことでいいんだろうか。

・三内丸山遺跡
縄文好き・遺跡好きにはたまらないところでしょうね。とにかくでかい。

・弘前城
城下町も結構残っているようですね。

・ねぶた、ねぷた
地域によって、書き方が変わるのは、有名な話ですね。
これは一生に一度は、見ておきたいですよね。

・自然
世界遺産の白神山地を初めとして、青森も、自然そのものが売りなのではないでしょうか。恐山も有名ですね。

・キリストの墓
そうそう、確かに、青森にはこれがあるんですよね。
まぁ、一度くらい見にいってもいかもしれませんね。


<< 目指せ!案内上手・岩手県編 | ホーム | また雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


