プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/11/15 (Sun) 00:03
目指せ!案内上手・岩手県編

東北地方の、まずは太平洋側からいきましょう。

○考古
遺跡・古墳多数。

○古代
・「蝦夷」の中心地であった。
・胆沢のアテルイ、朝廷軍を苦しめる→征夷大将軍坂上田村麻呂に滅ぼされる→朝廷の勢力下
・安倍氏、前九年の役で清原氏に滅ぼされる→清原氏、内乱から後三年の役で滅ぶ→奥州藤原氏(平泉)

○中世
・奥州藤原氏、鎌倉幕府によって滅ぼされる→群雄割拠→伊達氏勢力強める

○近世
・現在の岩手県南部は仙台藩伊達氏
・一関藩は田村氏
・水沢は伊達市城代
・北部は盛岡藩南部氏
・幕末
奥羽越列藩同盟の中心に、南部藩・伊達藩→新政府軍に敗北

○近代
・盛岡県→岩手県(弱体化:御用金、藩を分断)
・原敬の出身地→薩長藩閥以外の首相に

岩手は、各時期の中央政権に対抗しうる勢力がいた地域って感じがしますね。
現在は、ちょっと地味な県(私の偏見)っていうイメージがありますが、日本の地方勢力としては、忘れることの出来ない地域なんですよね。

・前沢牛
東北って、牛肉ブランドが多いんですよね。

・盛岡冷麺
盛岡三大麺の一つ。
日本の冷麺発祥の地は、盛岡なのですね。

・盛岡じゃじゃ麺
盛岡三大麺の一つ。
冷麺は、朝鮮起源ですが、こちらは中国起源。

・わんこそば
盛岡三大麺の一つ。
説明するまでもなく、有名な麺ですね。
それにしても、盛岡では、東アジア3国の麺が楽しめるわけですね。

・中尊寺
奥州藤原氏の栄華を象徴するところ。
平泉は世界遺産を目指しているようですね。
ここも一度、行きたいところです。



<< 目指せ!案内上手・秋田県編 | ホーム | 目指せ!案内上手・青森県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


