プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/11/16 (Mon) 23:13
目指せ!案内上手・秋田県編

今回は、西に移動して秋田県です。

○考古
遺跡・古墳多く存在。

○古代
・蝦夷と呼ばれた人々が存在
秋田城は、朝廷の東北日本海側征服の拠点
→元慶の乱:朝廷苦戦、武力で制圧できず、懐柔策をとる。
 天慶の乱も起きる
・前九年の役・後三年の役→奥州藤原氏

○中世
奥州藤原氏滅亡→群雄割拠

○近世
・佐竹氏(西軍に内通)が常陸から移封→久保田藩(秋田藩)
 他にも秋田県下には諸藩が存在
・幕末
 奥羽越列藩同盟→クーデター→新政府側に→他の奥州の藩からの攻撃→藩領の大半荒廃

○近代
・6県あったが、まとめて秋田県に 

歴史の教科書的には、佐竹義和が藩政改革をやったということぐらいしか出てこない県。一番熱かったのは、秋田城で戦いが行われた古代だったのかもしれません。

・あきたこまち
秋田の名前が付いた物としては、これが一番有名でしょうか。

・きりたんぽ
秋田で一番有名な食べ物でしょうね。
これも米が原料ということを考えると、秋田がいかに米所なのかということがわかります。

・稲庭うどん
名前はよく聞きますが、秋田のものだったのか。初めて知った。

・ハタハタ
秋田の県の魚に指定されているとか。
海に面しているんだから、魚は美味しいでしょうね。

・なまはげ
秋田の代名詞といっても過言ではないかもしれません。
ただ最近は、県外から来た人とかもいて、全ての家には回らないとか聞いたことがあります。

・超神ネイガー
最近話題に上がることもあるご当地ヒーローですね。
これは本当、アイデアの勝利だなぁ。

<< 行ってきます | ホーム | 目指せ!案内上手・岩手県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


