プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/11/28 (Sat) 23:16
目指せ!案内上手・山形県編

再び、日本海側で山形県です。

○考古
「縄文のビーナス」と呼ばれている土偶あり

○古代
出羽国成立(ほぼ今の山形県の範囲から領域を広げていった)→出羽柵:蝦夷征服の拠点

○中世
・室町期に最上氏登場
・戦国時代
最上地方:最上氏(最上義光) 置賜地方:伊達氏(伊達政宗) 庄内:大宝寺氏
・長谷堂城の戦い(関が原の戦い時、上杉(西軍)VS最上(東軍))

○近世
庄内藩(酒井)、米沢藩(上杉)、新庄藩(戸沢)、山形藩(最上以降、領主何回も変わる)等、いくつかの藩が存在

○近代
いくつかの県があったが、山形県に統一

米沢藩には上杉鷹山のような有名人がいたりしますが、教科書的な歴史では秋田と同じく、ちょっと地味な印象を受けてしまいます。
やはり日本海側と太平洋側では、大きな違いがあるのか?
戦国期の話は面白いと思いますけどね。最近やってた大河にも関わる地域ですし。

・果樹王国の一つ
特にさくらんぼが有名。さくらんぼって何気に高級果物なイメージがある。

・芋煮会
最近、東北の方では、よく行われているようですね。
何気に芋煮は、「日本人は米食文化である」なんてのは、ウソだ!っていう話にもっていけそうでおもしろいかも。

・藤沢周平作品
映画化された藤沢作品の舞台はいずれも庄内藩がモデルで、撮影も庄内。
藤沢ファンなら一度は行ってみるべきでしょうか。

<< 目指せ!案内上手・福島県編 | ホーム | 目指せ!案内上手・宮城県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


