プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/11/30 (Mon) 23:20
目指せ!案内上手・福島県編

東北地方最後の県ですね。

○考古
畿内に前方後円墳が登場するのとほぼ同時期に前方後円墳→大和朝廷の影響下

○古代
・当初の大和朝廷勢力圏北限
・奥州藤原氏勢力下

○中世
奥州藤原氏滅亡→関東武士団によって細分化→群雄割拠→伊達政宗

○近世
伊達政宗→蒲生氏郷→上杉景勝→蒲生秀行→加藤嘉明→会津騒動(加藤明成)→保科正之(松平氏)、以後松平氏

・幕末
松平容保:新撰組の上司
白虎隊

○近代
福島県誕生

地理的なこともあってか東北の中では、ちょっと他の地域とは違う歴史を持っている感じですね。
何気に、戦国~幕末にかけての歴史が熱いなぁ。
それもやはり地理的に、東北と関東の境界にあるということが大きいかもしれない。

・あんぽ柿
桃鉄で名前は知ってるけど、全く知らない食べ物ですね。
ドライフルーツ的なものなのかぁ。

・歴史
戦国は、最近の大河と関係大有り。
会津騒動は、柳生忍法帳。
幕末は、言うまでもなく有名な話。

観光施設・食べ物ではちょっと弱いイメージがありますが、歴史の話では、おもしろいことが多い感じですね。
歴史ファンなら行ってみたい場所でしょうか。

<< 目指せ!案内上手・茨城県編 | ホーム | 目指せ!案内上手・山形県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


