プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/12/04 (Fri) 23:13
目指せ!案内上手・栃木県編

茨城から西に移動して、栃木県です。

○考古
縄文遺跡多数。

○古代
・毛野国…ヤマト王権で強大な発言力を持つ国の一つ
・宇都宮二荒山神社…武門と縁が深い神社。平将門の乱の際、藤原秀郷はこの神社で授かった霊剣で将門を倒したという伝説。
・7世紀後半、下毛野国+那須国→下野国(現在の栃木県)
・下野薬師寺…国立三戒壇の1つ。東国の僧侶に戒律を授ける。

○中世
・宇都宮氏…元寇の際、鎌倉軍総対象
・足利から足利氏。足利学校

○近世
・複数の藩存在
・日光東照宮。世界遺産「日光の社寺」

幕末
・宇都宮城の戦い…新政府・幕府軍ともに、日光が戦場になるのを避けたという話がある(史実かどうかは不明)。

○近代
・宇都宮県+栃木県→栃木県
・足尾銅山事件

教科書的な歴史では、印象が薄い県ですが、歴史的にはとても重要な県ですね。
「栃木」というよりは、「宇都宮」、「足利」、「日光」というように、「県」より「市」の方が歴史的には、よく出てくるかんじですね。

・かんぴょう
なぜか有名な話ですが、かんぴょうは栃木県が99%生産しています。

・宇都宮の餃子
めちゃめちゃ有名ですよね。
一度は、食べてみたいものです。

・日光
ここは一度、行ってみたいんですよねぇ。
しかし、こう言っちゃなんだが、日光が栃木県だということを今日知りました。

うーむ、やはり「栃木」よりも、「宇都宮」、「日光」で有名な感じですかねぇ。

<< 目指せ!案内上手・群馬県編 | ホーム | 目指せ!案内上手・茨城県編 >>

コメント

 はじめまして!!母親萌えのサイトを運営されているとのことでお邪魔しました。僕はヒロインピンチ系のお話も好きですね。美人で天然ボケ、息子想いでちょっぴり教育ママが悪者に捕まる、そんなお話を小説に描いたりしております。
 ぜひ母親萌えを推奨するような企画をサイト上で開いてくださいますようお願いいたします。
 

はじめまして。
母親萌えでコメントをいただいたのは、初めてなので、大変うれしいです。
最近は母親萌えについては、ちょっとごぶさたになっています。
というのも、最近「これは!」と思える母親キャラにめぐり合えていないのです。

この母親キャラはおすすめ、みたいなのがあれば、教えていただけると幸いです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


