プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/12/06 (Sun) 23:01
目指せ!案内上手・群馬県編

栃木から西に移動して群馬です。

○考古
・岩宿遺跡…日本に旧石器時代があったことを証明。
・東日本最大規模の古墳がある

○古代
渡来人が多かった

○中世
新田氏(新田義貞)の出身地

○近世
・いくつかの藩が存在
・絹織物生産の中心地(桐生織)

○近代
・群馬県成立
・富岡製糸場…当時の輸出物の中心は生糸だったので、大変栄えた
 →大正期には、勢いなくなる
・中島飛行機…日本最大の飛行機会社であった

歴史的出来事という点では、あまり印象に残らない感じですが、産業という点で見ると、外せない県かなという気がします。

・カカア天下
群馬の名物だと言われたりしますね。
由来は、富岡製糸場などで女性が稼いでいたからだということですが、由来が正しいとすると、それだけ群馬にとって富岡製糸場の存在が大きな意義を持っていたということになりますね。

ぶっちゃけ日本の県の中でも、地味さで1,2を争うかもしれない県かな(すごい失礼ですみません)と感じてしまうんですが、かつての日本の主要輸出物であった生糸・絹を考える上では外せない県ですね。

<< 目指せ!案内上手・千葉県編 | ホーム | 目指せ!案内上手・栃木県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


