プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2009/12/08 (Tue) 23:32
目指せ!案内上手・千葉県編

再び東に戻って千葉県です。

○考古
・加曽利貝塚…世界でも最大規模の貝塚
・黒潮文化…黒潮に乗って、南西日本からの文化流入
・5世紀半ばには、大和王権の勢力下か
 →海上交通を通じて発達、大和王権との交流深い→前方後円墳の数が全国的にも多い

○古代
・龍角寺…東日本最古の寺院
・平将門の乱、平忠常の乱→荒廃

○中世
・荒廃の中で、忠常子孫の千葉氏が台頭(頼朝に協力した結果)→南北朝時代~戦国時代の関東での争乱の中での千葉氏内紛→千葉氏衰退→里見氏台頭、北条との争い→秀吉によって北条氏滅亡→北条氏に従属していた千葉氏も断絶、里見氏も安房一国に領土削減

○近世
・大久保長安事件(財政の不正発覚)→大久保派の里見氏改易、断絶
・千葉県域は、小大名領、旗本領、天領に細かく分割
・大規模な土木事業、新田開発、試験栽培盛ん
・成田参詣…市川團十郎が成田不動に帰依して「成田屋」を名乗り、不動が登場する芝居を行ったことから盛んに
・戊辰戦争にはあまり巻き込まれなかった

○近代
・千葉県誕生

・千葉を考えるにあたっては、海がとても大事な気がしますね。黒潮を使った航路は、古代からずっと使われていたものでしょうから、海とは切っても切り離せない県でしょうね。また、江戸が政治の中心になってからは、江戸に食料を供給するための地域になっていった感もあります。これは、現在でも変わっていなかったりするのではないだろうか。

・落花生
桃鉄の影響で、千葉といえば落花生というイメージがあります。実際、そうなんだろうか?収穫量は日本一みたいですが。

・魚介類
銚子は有名ですね。これも桃鉄のおかげですが。まぁ、三方が海なわけですし、魚介類は間違いないでしょう。

・醤油
この地域の醤油は、歴史の教科書にも載るぐらい有名。

・ディズニーランド
現在の千葉を代表するものは、やはりこれなんだろうなぁ。
「東京」だけど。
正直、千葉といえば、これしか思いつかない人もいるのでは?

・千葉県には、歴史も文化も食べ物もいいものが結構あるし、いろんな作品の舞台になったりしているんだけど、ディズニーランドが全部持って行っちゃってる感じがするなぁ。しかし、ディズニーランドが無くなったら千葉に行く人がかなり減るのではないかなという気もする。そういや、最近ぬれせんべい食べたらおいしかったよ。


<< 近況報告 | ホーム | 目指せ!案内上手・群馬県編 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


