プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2009/12/16 (Wed) 23:15
目指せ!案内上手・埼玉県編

西に移動して、埼玉です。

○考古
・県域南東部を中心とした海抜の低い地域は海底
・稲荷山古墳:雄略天皇(ワカタケル大王)の名が書かれた鉄剣発見→大和朝廷の支配下

○古代
・律令制以前は毛野国。大和朝廷との関係において高い地位、現在の東京地域より繁栄
・中小規模の在地土豪(武蔵武士)存在

○中世
・鎌倉幕府の確立過程で、武蔵武士の地位は低下
・街道が整備→物資の流通路、軍事的にも重視、多くの市や宿成立
・戦国期は北条氏の領国として繁栄→秀吉と小田原合戦戦で滅亡→徳川氏の家臣団配置

○近世
・川越藩、岩槻藩、忍藩、岡部藩が存在。川越は江戸北方の防衛拠点、「小江戸」と呼ばれ栄える

○近代
・埼玉県誕生
・秩父事件(明治中期の不況の中で起こった騒乱)


現在は、少し地味な印象のある県ですが、ここも関東の歴史を考える上ではとても重要なところでしょう。
鎌倉にしても江戸にしても、地理的に軍事面、経済面で押さえておかなければならない位置にあったのではないかなと思います。
それは現在でもそうかもしれません。

・草加せんべい
詳しくは知りませんが、クレヨンしんちゃんで何回か出てきたので、それで知ってますね。

・川越
歴史的な風景・景観が残っていることで評価されています。
一度、行ってみたいですね。

・氷川神社
全国でも屈指の古社だとか

・鷲宮神社
いろんな意味で有名になりましたが、歴史的にもめちゃくちゃすごい神社。

・秩父三十四箇所
秩父にもあったんですね。これは知らなかった。

・クレヨンしんちゃん
埼玉を語る上では、外せないでしょうか。
実際、私もこの作品のおかげで埼玉知りましたしねぇ。

・らき☆すた
最近では、こちらも外せないでしょうか。
何がきっかけで、地域おこしになるか分からんもんだなぁ。

食べ物的には、ちょっと地味な感じのする県ですが、歴史的観光地としては、魅力ある物が多いんですよね。
城も結構残ってるし。
作品的にも恵まれてるし、実はすごい県なのではないだろうか。

<< 第3回ネットラジオ | ホーム | 近況報告 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。