プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2008/03/20 (Thu) 22:38
うどんの話

私の母は福岡出身なんですが、昔から「うどんはやわらかいのがいい。ごぼ天うどんが一番美味しい。」ということをよく言っていました。
タモリが福岡出身なのは有名だと思いますが、タモリもテレビで「汁うどんはコシがあっちゃだめ。やわらかいほうがいい。うどんは飲み物。ごぼ天うどんが一番上手い。」と私の母と同じようなことを言っていました。
さらに小林よしのりも福岡出身ですが、彼も「うどんはやわらかいほうがいい。ごぼ天うどんが上手い。」と、これまた母と同じことを言っていました。

こういうことから私の中で「福岡の人はやわらかいごぼ天うどんが好き」というイメージが定着したんでんですが、母と同じく福岡出身である父に聞くと「別にそんなことはない」とか答えるんですよね。
さらに大学に福岡出身の奴がいるので、そいつにも聞いてみたんですが、これまた「別にそんなことはない」みたいなことを言うんですよね。というかそいつはタモリが福岡出身であることも知らなかったんですが。

それで実際の所はどうなのか、やわらかいごぼ天うどんが好きな福岡の人はどれぐらいいるのか、っていうのが昔から気になっているんですよね。
自分のブログを作ったんだから、ここで調査してもいいかなとは思ったんですが、いかんせん私のブログは超極小ブログなので調査しようがないんですよね。
どうしますかね~。色んな所に宣伝しまくって、県民別うどんの好み調査とかやったら面白いかなとかちょっと思ったりもしたんですけどね。
まぁ今のところは福岡の人のうどんの好みが知りたいだけですけど。

<< 今日のガンダムOO | ホーム | 桃鉄の話から色々と >>

コメント

こんにちは。実はこっそり見ていました湖です。

うちの父は福岡出身ですが、うどんはこしのあるものの方が好きです。ついでに隣の大分出身の母も同じです。また、二人ともごぼ天うどんは大好きなので、「かたいうどんのごぼ天うどん」が一番好みに合うようです。

それでは短いですが失礼します。ちなみに大分生まれ群馬育ちの自分も「かたいうどんのごぼ天うどん」が好きです。

どうもです

こんにちわ。見ていて下さってありがとうございます湖さん。

う~む、うどんの固さに関しては福岡(周辺)出身でも人によって好みが違うようですね。
でも、ごぼ天うどん好きは福岡(周辺)出身には多そうですね。

貴重なご意見ありがとうございました。それではこれからもよろしくお願いします。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


