プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/01/05 (Tue) 22:46
目指せ!案内上手・東京都編

関東の最後は、日本の首都東京です。

○考古
古墳があります。あまり有名なものは無いか

○古代
・武蔵国造の乱…古墳時代に起きた武蔵国造の内紛。大和朝廷の権力は、まだそれほど及んでいなかった
・渡来人の伝承多い。武蔵野の開発は渡来人の技術による所が大きい

○中世
・武蔵七党…関東に進出した河内源氏の家人に
・江戸という名称は、中世から
・分倍河原の戦い・・・新田義貞が鎌倉幕府軍を破った

戦国時代
太田道灌(江戸城を築く)→暗殺→後北条氏(八王子城)→秀吉によって滅ぼされる→家康、江戸城に入る

○近世
・江戸幕府できる→行政の中心地に
18世紀初頭には、人口100万人を超える世界有数の大都市に

○近代
・明治維新で、東京に。明治天皇が江戸城に入り、そこが皇居に→首都
・関東大震災(1923年9月1日)
・東京大空襲(1945年3月10日)
・東京オリンピック

江戸時代以降は、ここが政治・経済・文化の中心地になったわけですが(江戸時代は微妙な部分もあるが)、近代になって2度、焼け野原になっているんですね。
それでも、日本の首都として、現在でも世界有数の都市であり続けているという点は評価してもいいかもしれません。

・江戸前寿司
現在の寿司は、主に江戸前寿司のことなんですよね。
関西の寿司は、握りではなく、押し寿司とかなれ寿司になるようですが、本来の寿司は、なれ寿司らしいです。

・もんじゃ焼き
私は、未だにこれが何なのか分かりません。
というか、食べたことないし。ラッキーマンで始めて知ったぐらいだし。

まぁ、観光地とか挙げていったら、きりが無い所でしょうね。
町に行くこと自体が観光になってたりもしますね。
個人的には、自分の研究分野に関わるところには一度行ってみたいですね。
何にも、残ってなさそうな気がしますが。

<< 雑感 | ホーム | 雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


