プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--


2010/01/09 (Sat) 23:11
目指せ!案内上手・新潟県編

今回から中部地方(北陸・東海含む)で、最初は新潟県からです。

○考古
・縄文時代前期、人々の生活の場が、越後平野の砂丘部に広がる
・古津八幡山遺跡など遺跡・古墳も多数

○古代
・渟足柵…最初の対蝦夷城柵の可能性が高い

○中世
南北朝時代
・舟運の拠点とするため、蒲原津をめぐって、加地氏(北朝、加地城)と小国氏(南朝、天神山城)が4回ほど戦闘

戦国時代
・上杉謙信が越後を統一
・上杉の家臣、新発田重家が反逆。上杉景勝と抗争→景勝が新発田を滅ぼす→関が原の戦いで景勝は西軍→米沢に減封

○近世
・中ノ口川以東の大半が新発田藩(溝口氏)。支藩もあり
・以西の大半が高田藩
高田藩
堀氏→松平忠輝(家康の6男)。夏の陣での遅参、秀忠直属の旗本2名斬殺、家康に参内せずに舟遊び等が原因となってか改易→以後、藩主は色々変わる
・長岡藩
中越地方の北部から下越地方の西部。堀氏→牧野氏

幕末
・新発田は、新政府側の立場をとろうとするが、奥羽越列藩同盟の圧力で、やむなく加盟。しかし、結局は新政府軍に合流。戦火は逃れたが、裏切りとみなされ長岡藩など周辺地域との間にしこり
・高田は新政府側
・長岡藩は、奥羽越列藩同盟。北越戦争で敗北。

○近代
・新潟開港
・新潟県誕生
・新潟水俣病

新潟は広いわけですが、上杉が統一した時と近代以降を除くと、同じ新潟でも地域によって違いがありそうな感じですね。
特に、近世は大きく分けると3つに分けられるわけですが(佐渡もあるけど)、それは現在でもそんな感じなのでしょうか。

・日本一の米どころ
新潟といえば、米っていうイメージですね。
実際、田んぼが多いんでしょうか。

・上杉謙信など
超有名な戦国大名が謙信・景勝と2代いるっていうのは、戦国時代好きにはたまらない県なのではないでしょうか。

・松平忠輝
知る人ぞ知る有名人。
「捨て童子 松平忠輝」という作品もありますね。

上杉に忠輝。歴史的エピソードでは、すごい面白い地域って感じですね。

<< 近況報告 | ホーム | 雑感 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


