プロフィール

修都

Author:修都
別にカンガルーで何かやるわけではないですよ
赤ちゃんだけは守りぬけ!
twitter始めました

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

web拍手

フリーエリア

--/--/-- (--) --:--
スポンサーサイト


2010/01/13 (Wed) 23:18
目指せ!案内上手・長野県編

新潟から南下して長野県です。

○考古
縄文時代
・和田峠…黒曜石の主要な山地

弥生時代
・柳沢遺跡…東日本で唯一、銅鐸と銅戈が一緒に出土(埋葬する青銅器の種類は地域によって違うので、違う種類の物が一緒に出てくるのは稀)

○古代
源義仲は信濃から出兵

○中世
・中先代の乱…鎌倉幕府滅亡後、鎌倉幕府執権北条高時の子供時行が、信濃の諏訪頼重らに擁立されて挙兵した
南北朝時代から室町末期まで、在地豪族の諸勢力が拮抗

戦国時代
武田氏が侵攻。信玄の時代には信濃の大半が、武田氏の支配下。北部の豪族達は越後の上杉謙信とつながり、武田と対立→信玄の死後、勝頼の時代に信長に滅ぼされる。織田家支配下に→本能寺の変で信長没→徳川・北条・上杉進出→最終的には、豊臣方の武将支配

○近世
・上田合戦…関ヶ原の戦い直前、真田対徳川秀忠。秀忠敗北
現在の長野県にあった藩は、合計19で、寺社領などもあった
幕末期、信濃各藩は新政府軍側

○近代
長野県誕生

教科書的な歴史では、あまり出てこない県かもしれませんが、戦国期は熱いですね。
ちょっと前の大河の風林火山なんかは、まさにその頃の話でしたね。

・善光寺
鎌倉時代以降、栄えた寺で、現在の長野市は、善光寺の門前町が起源。
江戸時代には、伊勢参りの帰りに参る人も多かったようです

・軽井沢
リゾート地として有名ですね。
まぁ私は関西育ちなためか、よく知らないんですが。
リゾート地っていうイメージは、クレヨンしんちゃんと桃鉄でできました。

・諏訪
諏訪湖、温泉、諏訪大社などがある観光都市。
たんけんぼくのまちで、チョーさんが最初に住んだ町としても有名ですね。
去年放送された、たんけんぼくのまち新作で、チョーさんが再び諏訪に行ったとき、大きなホテルがたくさんできたなぁと言っていたのは、印象に残りました。

・おやき
そういや昔、家族で白馬にスキー旅行行ったときに食べたなぁ。

こうしてみると、長野は観光面でかなり強い県っていう感じですね。
ただ、食べ物面で行くとちょっと地味かなという感じもしちゃいますね。

<< 訃報 | ホーム | 近況報告 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


